モスクワにスシの自販機?謎のスシローラーとは?今のロシアはこんな感じ ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

2015年2月1日、お台場にある東京カルチャーカルチャーで行われたおそロシ庵出演のイベント、「ソ連カルチャーカルチャー」。

またまた、おそロシ庵の発表資料を紹介したいと思います。

 

関連記事:

酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

無駄に豪華!無駄にでかい!ちょっとおかしいソビエト建築 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

 

今回はソ連はひとまず置いといて、今のロシアってどうなの?というテーマで発表した資料です。

資料はおそロシ庵管理人の私が作り、それをロシア人であるカーチャとオーリャに聞きながら話すといった形で進めていきました。

 

来ていただいた方は復習に、これなかった方はこんな様子だったのかとお楽しみ下さい。

最近のロシア

スライド1

 

まず、ネットでよく見るこの画像

スライド2

 

残念ながらこれはコラ画像なのですが、プーチンならありえそう!思えるところがすごい画像。

 

この画像を元に最近ロシアでこんなものが作られました。

 

スライド3

 

熊に乗ったプーチンフィギュアです!

これ、あったら買っちゃいますよね??

ほしいと思って通販サイトを探したところ、オフィシャル(?)販売サイトを見つけたのですが、それがまたすごく怪しい。

まずURLが訳の分からないアルファベットの羅列。スパムメールに書かれてそうなアドレス。

そのURLを紹介して騙される人がいたらマズイなと思いますので紹介しないことにしておきます。

ちなみにお値段2500ルーブル、現在の相場で5000円位です。ちょっと高すぎ。

 

関連記事:ロシア土産に最適!プーチンが熊に乗ったコラ画像がまさかのフィギュア化!

 

 

 

さて、最近のロシアで問題になっているのが駐車違反。

スライド4

これはSTOPHAMという団体が行っているもの。

駐車違反をしている車に勝手にこのようなステッカーを貼り付け、動画を撮影し、Youtubeに載せるという団体。

もちろん、車の持ち主が起こり、言い争いや喧嘩になることも多々あるのですが、その様子すら動画に撮りYoutubeにあげています。

 

これはモスクワなどの大都市だけではなく、シベリア方面で活動している人達もいるとか。

この日登壇してくれたおそロシ庵のシベリア代表、オーリャの友達はこの団体に所属しており、このようにシールを貼り付けているんだとか。

ちなみにシベリアのシールはここまで大きくなく、常に持ち運びができるサイズらしいです。

 


このような大きな団体が活動しているのですが、個人的に違法駐車に復習する人たちもいます。

 

例えば、

スライド5

便器を載せたり。

 

スライド6

これは、警告。

「次やったらこのレンガをフロントガラスにつっこむぞ!」

という警告。

マフィアっぽい。

 

スライド7

気の短い人は斧をボンネットに突き刺したりもします。

よく見ると窓ガラスも全部壊していますね。

 

関連記事:塗装を剥いだり便器を載せたり、迷惑駐車に対する仕返しがおそロシア

 

 

次に今はソ連復刻ブームが来てるぞという話。

スライド8

 

これはソ連時代ではなく現在の看板。

 

スライド9

 

このようなソ連時代のアバンギャルドっぽいチラシもあったりします。

ちなみに「これはアップルとサムスンのコピーだけど、ロシア人ならロシア製を使おう!」といったようなことが書かれています。

 

このような広告、看板デザインだけではなく、ソ連っぽいレストランや食堂、カフェなんかも各所に誕生しています。

 

関連記事:ロシアでソ連復刻ブーム?ロシア・アヴァンギャルドな広告が増えてきているらしい

 

そしてレストランといえば日本食。

現在ロシアでは日本食ブーム。どこに行っても寿司、すし、スシ。

 

スライド14

金のマークでお馴染みのТАНУКИ(タヌキ)

ドアマンはドラゴンボールっぽい謎の衣装を着ています。

入り口を一歩入ると、「ジャーン!」とドラを人数分鳴らしてくれるきめ細やかなサービス有りです。

 

スライド15

内装はよくわからない日本語が書かれた壁紙。

 

メニューは

スライド16

ビーフ焼き蕎麦

 

関連記事:ロシアの焼き蕎麦おそロシア ロシアで買った蕎麦のパッケージに書いてあるレシピを再現してみた

 

スライド17

ホットロール:エビイチゴ

 

ホットロールとは巻きずしを天ぷらにしたお寿司。

脂っこいのでけっこう胃に来ます。

そしてなぜエビとイチゴを寿司にしたのかは謎。

 

スライド18

こちらはホットロールにマグロを載せたオリジナリティーが溢れまくる一品。

マグロがひとつ落ちているのは食べかけではなく、テーブルに置かれた時にはすでにこの状態でした。

 

スライド19

そしてこれはデザートのお寿司、スイートロール。

イチゴやフルーツを巻いた米にココナッツパウダーが振りかけられ、練乳もついています。

タイの米にマンゴー乗せてココナッツミルクかけたやつをイメージすればいいかと。

 

関連記事:モスクワにある日本(風)料理屋で怪しいСУШИ(スシ)を食べてきた


このように独自の進化を遂げたロシアのスシですが、最近ものすごいものが登場しました。

 

スライド20

スシローラーです。

 

スライド21

 

筒に入った巻きずしが自動販売機で売られるというもの。

この棒でところてんのように下から押し出し食べることができます。

しかもこの棒、中に醤油が入っているのです!

 

詳しくはこの動画を見て下さい。

 

 

ちょっと説明。

01

 

02

スシって何?

 

03

一枚の海苔

ご飯

海の魚

野菜

 

04

テーブル、椅子、箸

 

05

美味しいけど

 

06

時間がかかる

 

07

あきらめないで!

 

08

あなたの好きなスシが

 

09

便利なパッケージに!

10

そのメカニズムは?

 

11

醤油(上)
ワサビ(下)

 

12

 

13

 

14

 

15

できあがり!

 

16

仕事で、休みの日に、どこかへ行く道中、あなたは好きなスシを楽しめます

 

17

箸はいらない!

 

 

 

このロシアで生まれたスシローラー。

モスクワ市内のなんか初夏に自動販売機が設置されておりそこで買うことができるそうです。

が、先日モスクワへ一時帰った友人にこの自販機を探してもらったのですが、スシローラーのサイトに書かれている自販機設置場所には何もなかったらしいのです。

果たしへ本当にこのスシローラーは実在するのか??

 

本当は実際に食べたレポートを記事にしたかったため、このネタはあまり表に出したくなかったのですが、今回のイベントでせっかくなので紹介してみました。

でもやっぱり実物を食べてみたい。

モスクワ行かなきゃ。

 

 

関係ないけど、この前恵方巻き描いてみた。

 

関連記事:

酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

無駄に豪華!無駄にでかい!ちょっとおかしいソビエト建築 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ