本日(2017/11/16)テレ朝系で放送されていた『ワイドスクランブル』をたまたま見ていたおそロシ庵でたまに記事を書いてるとらまるはなばち氏から、「間違えてる!」と1枚の写真が送られてきました。
ロシア次期大統領選に女性候補が乱立しているという特集。
このシーンで紹介されている3人の女性候補の画面に間違いがあります。
何が間違っているかというと、アンフィサ・チェホヴァ(Анфиса Чехова)の写真が全くの別人なのです。
写真に使われているのはリェーラ・クドリャフツェヴァ (Лера Кудрявцева)という女性。
アンフィサ・チェホヴァ(Анфиса Чехова)
ロシアのTV・ラジオ番組司会者、歌手、映画女優。
1977年21月21日生。一児の母。
リェーラ・クドリャフツェヴァ (Лера Кудрявцева)
ロシアのTV・ラジオ番組司会者、女優、ダンサー。
1971年5月19日生。一児の母。
二人の顔は特に似ているわけでもなし、名前もぜんぜん別。年齢と経歴は少し似ていますが…
一体なぜ二人は間違えられてしまったのでしょう?
調べると面白いことがわかってきました。
まず、アンフィサ・チェホヴァはとある番組で有名です。
それが、『アンフィサ・チェホヴァとのセックス』。
それが、『アンフィサ・チェホヴァとのセックス』。
エロティックな話題を扱う番組で司会がアンフィサ・チェホヴァ。毎週木曜日の深夜にロシアのテレビ局、ТНТ(TNT)で放送され、自らの経験や最新の情報を伝えるといった番組だそうです。
これが前提で、次はリェーラ・クドリャフツェヴァ。
『ワイドスクランブル』で使われた画像を調べているとこの画像にたどり着きました。
『ワイドスクランブル』で使われた画像の別カットらしき画像です。
これは、ロシアのサイト、NES ТУТの記事で使われていました。何が書かれている記事かかんたんに解説すると、
人気番組『アンフィサ・チェホヴァとのセックス』の司会者、アンフィサ・チェホヴァがインスタグラムに短い動画を投稿した。
その動画はアンフィサの友人であるリェーラ・クドリャフツェヴァが、アンフィサの格好をまねして番組のパロディをしている。
つまり、『ワイドスクランブル』はアンフィサのモノマネをしているリェーラをアンフィサ本人だと勘違いして画像を使用したということですね。
アントニオ猪木のニュースで春一番の画像が使われる感じですね。
いったい『ワイドスクランブル』を見た日本人の何人がこの事実に気づいたことでしょうか。
私は全くわかりませんでした。
ロシア人の友人2人に送ったところ、1人は気づき1人は気づきませんでした(笑)
注意!
時間指定で真似されているっぽいところから再生が始まりますが、そのまま見てると過激な映像が出てくるので音量や周囲の視線に注意して下さい!
(この回はまだマイルドですが。)
(この回はまだマイルドですが。)
本物のアンフィサ・チェホヴァの番組
アンフィサのInstagramに投稿された、アンフィサの番組をパロってるリェーラ・クドリャフツェヴァ。
最後にどうでもいいアンフィサ・チェホヴァの豆知識を一つ。
彼女は16歳のとき、アレクサンドラ・アレクサンドロヴナ・コルチュノヴァ(Александра Александровна Корчунова)という自分の名前を公式に変更し、アンフィサ・チェホヴァ(Анфиса Чехова)となった。
理由をインタビューでこう答えている。
「ある日、祖父の古い手紙を見つけたんだけど、その中に祖父の曾祖母の苗字が『チェホヴァ』と書かれていたんです。そして、私は作家のチェーホフのこともとても大好きなので、自分の苗字を『チェホヴァ』に変えようと決めました。父の苗字を名乗って生きていくのは嫌だったんです。『アンフィサ』という名前は、ただ好きだったから決めました。」
※アンフィサの両親は関係が悪く、彼女が4歳の時に父が家を出て行った。
おしまい