モスクワ郊外にあるロシアの昔話の世界を再現した公園

ロシアの公園には何かよくわからないオブジェや遊具が置いてあるとよくネットで話題になっていますが、今回はロシアの昔話をモチーフにしたすてきな木製の遊具やオブジェのある公園を紹介します。

関連記事:

 ・本場ロシアのチェブラーシカがおそロシア

 ・ロシアの公園がおそロシア!謎のオブジェの数々を紹介します!

 ・子供が一人も来ない!ロシアでレベルの高い公園が発見される

 ・ロシアの公園に置かれた動物たちがおそロシア

 ・ソ連時代に作られた宇宙をイメージした公園の遊具

  ・ロシア人が笑わないのは子供の頃おそロシアな公園で遊んでいたから

 

以下翻訳です。

 

モスクワ郊外のお伽話の世界

Сказка в Московской Области

 

 

 

われわれの小さな町の公園が突然きれいになった。

この秋のあいだ、花壇をつくって、ベンチを設けて、鉄棒を設置した。

そしてこんな公園ができた。

ライト、柵など、まだ終わっていないところもあるけど、木の新鮮な香りと子供の笑い声って嬉しいね。私もここに来たら子供になった。

 

01.

01

バーバ・ヤーガ

森に住む妖婆。骨と皮だけにまで痩せこけて、脚に至ってはむき出しの骨だけの老婆の姿をしている。人間を襲う魔女のごとき存在で、森の中の一軒家に住んでいる。その家は鶏の足の上に建った小屋で、庭にも室内にも人間の骸骨が飾られているという。普段は寝そべって暮らしており、移動するときは細長い臼に乗る。バーバ・ヤーガが右手で持った杵で急かすと、この臼は少しだけ浮かび上がり、底の部分だけを引き摺って移動する。左手にはほうきを持っており、移動した跡を消す。

 

02.

02

 

 

03.

03

 

 

04.

05

 

 

05.

06

 

 

06.

07

コシチェイ

醜い老人の姿をした悪人で、主に若い女性を襲う。「不死身のコシチェイ」の二つ名で知られる。その名前は「骨」を意味する語(露: кость, 波: kość)に由来すると見られ、その骸骨の様な容貌を表す。

07.

08

 

 

08.

09

レーシー

世界各地の森に住んでいる精霊の一種。人間にとって有害なものから、ささいなイタズラをするだけの者など様々。

レーシーは森の主で、獣や鳥を守護する。白い顎髭がある農夫の格好をした老人か、緑の目をした白髪で毛むくじゃらな放浪者の姿などをしている。

 


09.

10

 

 

10.

11

 

 

11.

12

 

 

12.

13

バーバ・ヤーガの家

鶏の足の上に建った小屋で、庭にも室内にも人間の骸骨が飾られている。

13.

14

 

 

14.

15

 

 

15.

16

 

 

16.

17

 

 

17.

18

 

 

18.

19

 

 

19.

20

 

 

20.

21

 

 

21.

22

子どもの町、「お伽話」

 

 

22.

23

23.

24

 

 

24.

25

 

 

25.

26

 

 

26.

27

 

 

27.

28

 

 

28.

29

 

hatepeople
いいね、オレも行ってみたい。

 やろうと思えばできるじゃん。
ただ、不安定そうに見えるものもあるけど、ゆらゆらしていないか?

 

 

 

infraredzin(スレ主)
>hatepeople
まだ終わっていない。

  子どものための滑り台なんか不思議だね。

  昨日置いたばかりの鉄の部分がもうすごく擦り減っているくらい子供が乗ってるね。

  物によって固定させなきゃいけないものもあるけど、

  作業は平日しかやっていない。

  まだ作ってから2週間しか経っていない。

  まだ電気もないし。

 

 


binito
面白くて、こころ温まる。

 いいね!

 

 


КузькиМать
素晴らしい!本当に子供の町だね。

 本当に文字どおり、おとぎ話だ。

 作った人はその街の人?

 

 

 

infraredzin(スレ主)

 >КузькиМать
作ったのはペテルブルグの会社。

  気になってサイトを調べた。

  Svaragという会社。

 

 


Vishenko
バーバ・ヤーガ、切株、家の上のキノコがすばらしい。

 とてもよくできている。

 

 


tschitscha
このおとぎ話はおとぎ話のようなお金がかかっている。

 

 


samtakoy
きれい。でもすぐ汚くしちゃうんだね。

 警備を立たせて、入口のところに、もし壊したら直すってサインをさせたほうがいい。

 

 

 

drsimon
samtakoy
どうだろう。Mytishiの公園に似たようなのが置いてあるけど、誰も壊さないよ。

  もしだれかがしようと思ったらすぐ他の客に怒られると思うよ。

 

 

 

MatildaMCK
この世界はどこにある?

 具体的な場所を教えて。

 

 

 

infraredzin(スレ主)

 >MatildaMCK
ショルコボ市。


 

 

 

БесСомнений
ヴァンダリズムな人がだめにしないといいけど。

 

 


KudiaD
素晴らしい!

 そして警備が必要だね。

 

 

 

mariash
かくばった角が多くて危ない。

 森林公園の中だったらいい飾りになるけど、

 こどもの遊んでいるところにあるべきではない。

 

 

 

da83
公園をきれいにし始めたってことは、

 地方行政機関の選挙が近いってことだね。

 自分の経験からそう言える。

 

 

 

drsimon
samtakoy
どうだろう。Mytishiの公園に似たようなのが置いてあるけど、誰も壊さないよ。

  もしだれかがしようと思ったらすぐ他の客に怒られると思うよ。

 

 


Fosto
最初の酔っ払いまで。

 

 


Intos
素晴らしい公園だ、バーバ・ヤーガに関心した 🙂
具体的な場所を教えてくれる?

 自分の目で見たい 🙂

 

 


Младоктулх
とてもいいね。

 でも銃を持った人が必要。

 汚されないように。

 

 

yaplakal.com/forum2/topic970971.html

 

 

 

関連記事:

 ・本場ロシアのチェブラーシカがおそロシア

 ・ロシアの公園がおそロシア!謎のオブジェの数々を紹介します!

 ・子供が一人も来ない!ロシアでレベルの高い公園が発見される

 ・ロシアの公園に置かれた動物たちがおそロシア

 ・ソ連時代に作られた宇宙をイメージした公園の遊具

  ・ロシア人が笑わないのは子供の頃おそロシアな公園で遊んでいたから