ウクライナやロシアで食べられている豚の脂身の塩漬け、サーロを紹介します!

ロシアでよく食べられているサーロと言うものをごぞんじでしょうか?

サーロとは豚の脂身を塩漬けにしたもので、元々はウクライナ料理。

しかし、ウクライナだけではなくロシアはもちろん周辺諸国でよく食べられています。

今回はこのサーロについての記事を紹介します。

 

以下翻訳です。

 

 

サーロについての興味深い事実

Интересные факты про сало

 



サーロとは体内脂肪のことで、腎臓の近くの皮膚の下でできる。ビタミンA、E、Dと不飽和脂肪酸がたっぷり入っている。それらが体の細胞作り、ホルモン作り、コレステロール新陳代謝に参加したりして、また毒素を体から出す機能もある。

01

 

サーロという単語はスラブのSADLOに由来している。その語幹「SAD」はSADIT`SYA(座る、つく)のと同じで、つまり、SADLOというのは「肉に付いているもの」という意味になる。時代が流れ、Dが抜けてSALOになった。スロバキア語では今でもSADLOという。
02

 

 


サーロは生、塩漬け、スモーク、茹でて、煮込んで、焼いて食べる。見た目も様々。

03

 

・塩漬けかスモークした豚のサーろは「SHPIK」という。
・サーロを小さく切って焼いたものは「SHKVARKI」という。
・肉の入ったサーロはロシア語で「GRUDINKA」といって、英語でベーコンという。
・サーロを溶かしたものは「SMALETS」と言って、料理するときに油として用いられる。
04

 


サーロは100グラムあたりエネルギーが720〜902kcal。炭水化物ゼロ。このカロリーのおかげで北方に住んでいる人や力仕事をしている人にとってとてもいい食べ物である。
05

 

今の生活習慣(あまり動かないような)では1日50グラムなら食べても太らない。
06

 

 

 

胆道ジスキネジア、便秘の予防として、または40歳過ぎている人などはだれでもサーロを食べるといい。胆汁を出す効能があるから。
07

 

 

 

 

 

Космостар
黒パンにのせて‥
美味しい!

marc125
買ってこよう。
塩漬けにしよう。

Andrey1967
4枚目は違うと思うよ。
ムスクンだろ。

лесепе
ヨダレが出た。
ウオッカ50グラムと一緒に食べてこよう。

Бублигум
肉の層の入ったサーロの凍っているものが好き。
ウオッカといっしょに。

Mysterium
サーロは麻薬だ。
仕事場でそう呼んでいる。
火事から戻った時に、甘いお茶、
黒パンと一緒に食べると力が湧いてくる。

DAN25
黒パンに細かく刻んだサーロに胡椒・・
おいしいいいい

as1205
チェコ語でもSADLOというよ。

a4tech1231
畜生!今日こそ飲まないでおこうと思ったのに!
今からウオッカとサロを買いに行く。

Gaskoner
サーロにニンニクに黒パン、切ってこよう。

GarinO
これがないとサーロは毒みたい。
サーロに唯一合う飲み物。

08

写真はサマゴンと呼ばれるロシアでよく作られている密造酒

 

関連記事:

ロシア人「密造酒を作るための蒸留器と冷却器を作ってみた。」

 

ロシアで売られているアルコールの半分が偽物らしい。もう自分で作るしかない!ロシア人が酒の作り方を紹介します!!

 

 

 

 

 

kozszs
ダイエット中の人が、
「脂肪だから、太っちゃう、だめだ」
と言っているけど、実はサロってダイエット食品だよ。
ボクサーが試合の前で、痩せるためにサロを食べていた。
炭水化物が無くて純粋な油だからエネルギーが超出る。
太らないようにパンを食べなきゃいいじゃん。
サロは最高だ!かけがえのないもの。

CMH
冷蔵庫に1kg入っているの思い出した。
サーロは最高。
辛子とニンニクを買ってこよう。

SurferN
「ウリアナちゃん、ネギが好き?」
「好きだよ。」
「サーロは?」
「好きだよ。」
「甘党だね!」

pipuch
サーロはウクライナ以外の国でも食べるのに、
なぜウクライナでこんなに盛り上がっている?
調べてみたら、トルコに占領された時に、
豚以外の動物をトルコ人に取られちゃって、
サーロのおかげで飢えないで済んだらしい。

SaM1001
お前、最低。
朝からこんな記事。
サーロを出して飲んだじゃないか。
ネギ、塩、パン。

 

 

 

Циммерман
胆道ジスキネジア、便秘の予防として、
または40歳過ぎている人はだれでもサロを食べるといい

いやいや!野菜を食べなきゃ。
胆道の問題があるなら青野菜とミネラルウォーター。
コレステロールの多い人、特に40歳過ぎたら、サーロなんかだめだよ。
純粋なコレステロールじゃん。

screamshot
ウクライナ寿司
09

 

Либкнехт
サーロ
10

 

 

badapple

 >
今の生活習慣(あまり動かないような)では、

 >
1日50グラムなら食べても太らない。


  50グラムでとまる人なんているの?見たことないよ。

 

 

 

 

 

 

Интересные факты про сало

yaplakal.com/forum2/topic829266.html