ロシア人は家で酒を作る!ロシアの蜂蜜酒Медовуха(メダヴーハ)の作り方

お酒大好きロシア人。何度も紹介してきましたが、ロシア人は飲むだけではなく、自分でお酒を作ります。
 
今回紹介するのは蜂蜜酒。ロシアではМедовуха(メダヴーハ、メドヴーハ)と呼ばれるもの。
 
簡単に作れるそうですが、日本で作ると罰せられますのでご注意を!!!
 
それでは以下翻訳です。

蜂蜜酒の作り方

Варка хмельного мёда, в домашних условиях
 
 
家で初めて蜂蜜酒を作った。どうだったかお話したい。
 
 
さあ、始めよう
01.jpg
 
 
 
 
さて、用意するものは次のもの。
はちみつ3300グラム(ちょっと古いのと新しいのをまぜた)、
ホップ、
ビールイースト、
りんごジュース(ちょっとだけ、香りのため)、
アニス、
クローブ、
生姜の砂糖漬け(普通の生姜でもいい。うちは砂糖漬けしかなかった。生姜をいれなくてもいい)
水、
5リットルのペットボトル
02.jpg
 
 
これは粒状のホップ。寒冷紗で包む。茹でるときに簡単に出せるように。
ところで、ビールのラベルを読むとホップ製品と書いてあることがよくあるけど、だいたいが粒状のホップのことである。
03.jpg
 
 
 
チェックしにきた。
賄賂で美味しいものを渡すしかなかった。
04.jpg
 
 
さて、水に蜂蜜を入れて火にかけた。
泡が出るまで火にかけていて、泡を排除する。
泡の中には蜂蜜のタンパク質が入っていて醗酵させるときに腐るかもしれないから捨てる。
 
ちなみに、はちみつを温める件。
準備のときに数百件の記事などを読んだけど、いつものように意見は真反対になっている。
ヒドロキシメチルフルフラールという毒が生成するという人と、生成してもコーヒーのこさじ一杯のほうがその毒が多いという人がいる。
しかも、水に溶かしたはちみつではなくはちみつだけ温めると生成するという人も。
05.jpg
 
 
だから蜂蜜を沸騰させて泡を捨てる
06.jpg
 
 
 
寒冷紗のなかにスパイスを包む。アニス、クローブ、生姜。
07.jpg 
 
 
火を消す10分前にホップをいれる。
香りをできるだけとって、苦味が増えないように。
容器は一番大きな鍋を使って三回に分けて作った。写真は2回め。
 08.jpg
 
 
できた麦汁を発酵容器に。
色がとても濃いが発酵しているうちにもっと透明になる
09.jpg
 
 
イーストを入れる。
ただ、すぐ入れると熱すぎて菌が死んじゃうので朝まで待つ。
イーストを活発化させるためりんごのジュースのなかに入れた
10.jpg
 
 
容器に蓋をして温かさが逃げないようにして、暖かいところに置いておく。
太陽の光が当たらないようにして、5日間位。
砂糖は13%だったので、6度くらいのお酒が出来そう。
11.jpg
 
 
9日後に開けてみる。辛口になって醗酵して色が明るくなった。
12.jpg
 
 
ボトルに入れる。
 13.jpg
 
 
ボトルに移したあと、もう少し蜂蜜を加える。
もう少し発酵すると同時に、甘くなり、炭酸っぽくなる。
 14.jpg
 
 
家をはずさなければいけなくて、いない間勝手に発酵しないように冷蔵庫にいれた。
本当は15~20度の温度の中で炭化がすすんでその後で冷蔵庫に入れるはず。
15.jpg
 
 
 
下に沈んだもの(イーストの残り、蜂蜜、ホップなど)は妻が髪の毛のマスクとして使った。
髪の毛にとてもいいけど、警察が怪しいと思っていたか必死に嗅いでいた
16.jpg
 
 
家に帰ったら冷蔵庫から瓶などを出して、5日間位二酸化炭素を増やしていた。
こんなに大きくなった!
さて、試飲できるぞ。
17.jpg
 
 
こちらです!すっかり透明になった。シュワシュワしているし!
18.jpg
 
 
試飲のために友達を呼んだ。
友達をかわいそうと思わないから。(犠牲になってもいい)
19リットルのうち5リットルを飲んでくれた。気に入ったみたい。
 
最後は、また作るときに配慮に入れなければいけないこと
 
・あまり甘くない。
 今度は、もっと蜂蜜を入れるか、発酵しきらないようにするか。
 
・スパイスの味がうすい。
 今度はクローバーをもっと入れてシナモンもいれる。
 
・ホップを10分茹でるのは長すぎる。
 ちょっと苦くなっちゃった。
 
いいことも書きたかったが、妻に聞いたら「美味しい」とだけ言ってくれた。
ちなみに、ボトル一本一本味が違う。
以上
19.jpg
 
 
 
 
 
Gatalskiy83
 読んでいる間、ビールを2リットル飲んじゃった。
 うちのおばあちゃんは蜂蜜酒について言ってた。
 「頭ははっきりしているのに足は動かない」
 
 
 
изюмСвеслом
 素晴らしい飲み物!
 
 
 
Bravian
 客がなんか絶望的な顔しているね)))
 
 
 
Vampirchic
 >Bravian
   客じゃなくて、著者と妻なのでは?
 
 PS.レシピを載せてよ。時間分からないから
 
 
 
ezinzbazen
 かなり酔う?
 
 
 
Сварожич(スレ主)
 >ezinzbazen
  6度。酔うね。
  とても簡単に飲めるから気づかないうちに酔っちゃう。
  でも30分くらい経ったらまた元に戻るよ!
 
 
 
taa777
 結局アルコール何%?
 お気に入りに保存した。やってみる)))
 
 
 
matti70
 ダニを捕まえるときは急ぎが必要かもしれないけど、
 こういう飲み物は3~6ヶ月寝かせてから飲んだほうがいい。
 苦くなくなるし、甘さの不足も気にならないし。
 いいアルコールは寝かせるのが大事。
 早く飲みたい気持ちよく分かるけど、冷蔵庫の奥に入れてしばらく忘れて。
 
 
 
Сварожич(スレ主)
 >matti70
  寝かせる用もあるよ。
  プラスチックに入れたものを飲んでみたけど、ガラスの瓶のものはお正月に飲もうかなと。
  1年間ももつかもしれないし
20.jpg
 
 
 
Morphius100
 結局何分くらい沸騰させるの?
 分からない人に教えてくれ。
 
 
 
Сварожич(スレ主)
 >Morphius100 
  一回40分くらいかな。
  泡をとったりスパイス入れたりしているとそのくらいになる。
  時間を計らないで感覚で作ってた。匂いとか。
  スパイスの香りが良くなったらホップを入れた。
 
 
 
matti70
 >Сварожич(スレ主)
  いいね!!
  俺は去年作ったりんご酒を飲んでいる。
 
  来週作ろう!やりたくなっちゃった
 
 
 
kadiko
 まだ全然未熟なものを飲んでたね。
 時間が経てば経つほど味が豊かになる。
 
 
 
XRumata
 飲んだことない。
 ロシアのどの辺でこんなのが作られているの?
 教えてくれ。
 
 
 
Svarti
 作ってみよう。
 チェックしてた子は素敵。飲ませた?
 
 
 
 
 
 
yaplakal.com/forum2/topic1183182.html