質問:「ロシア人留学生はアジア系留学生にくらべてバイトしないのはなぜ?」 回答:「絶対数がぜんぜん違います」 日本人の質問におそロシ庵のロシア人が答えます!

毎回ソ連カルカルでは来ていただいたお客さん達にアンケートに質問などを記入してもらい、壇上で答えてるのですが、全てに返答できる時間もないし、ちょっとその場ではわからないような質問も多々あります。
(今回は1つも回答できなかった&アンケート用紙もらってくるの忘れたけど・・・)
 
中には調べて行ったら面白そうなものもあるのでこのアンケートを有効活用したいと思います。
あとは随時メールなどで質問を送ってくれれば答えたり答えなかったりしますのでどしどし送って下さい!
 
今回の回答に参加したおそロシ庵メンバー
 
 
ちば
おそロシ庵を作った人
 
 
 
Murasakitonbo
草食系ロシア人。
阿波踊りにはまってる。
阿波ダンサー。
 
 
 
Handusya
肉食系ロシア人
ポールダンスにはまってる。
棒ダンサー。
 
 
 
Rさん
インド育ちのロシア人。
大学の日本語教師。
パンダが好き。
 
 
 
Nさん
歌っておどれるロシア人。
大学の日本語教師。

みんなからの質問

 
質問


ロシア人の日本語学校の学生や大学院に通う留学生は長期滞在でもアジア系の外国人がするようなアルバイトをしない人が多いのはなぜですか?

 

 

 
 
これも個人によるとしか思えないんだけど…
Murasakitonboは長期でバイトしてたし、Handushaも今何個も掛け持ちでやってるし…
 
 
T大学に来ていた時はビザが学生ビザだから、法律上で働けなかった。
そして、目的は確かに学ぶことだったから、奨学金ももらっていたので別にアルバイトをしたいって希望もなかった。
だけど、ビザを変えて働きたい人もいた。
 
今年は日本に行った自分の生徒に話しを聞くと、バイトを一生懸命探しても働かせてもらえないって文句を言ってた。
結構優秀な学生なのに。
 
 
学生ビザでも申請すればバイトは出来るよ。
資格外活動許可書取得で大学生・大学院生は週に28時間。
 
 
T大学ではそれはしないようにって言われていた。
奨学金があるから、勉強に集中しなさいって。
これは正しいと思う。
 
 
それは法律じゃなくて学校の方針だね。
 
そうそう、勉強に集中するのが正しいんだけど、この質問者は、「なんでアジア人留学生はバイトしてるのにロシア人はしてないの?」って言ってるわけ。
謎。
 
 
いや、たくさんしているよ。この人が会っていないだけじゃない?
 
コンビニや食べ物やさんで働く人が結構いるよ。
それにロシア語や英語の家庭教師をやっている人や、通訳をやっている人もいっぱいいるよ。
アジア系の人のほうが多いからよく見かけるだけじゃん。
 
 
そもそもロシア人の絶対数が少ないよね。
日本に来てるアジア各国からの留学生とロシア人留学生の数はぜんぜん違うんじゃない??
 
あとは、アジア系だと思って見てる人がロシア人って可能性もあるかも(笑)
 
 
実際こんなバイトしてるロシア人いたよってのはある?
 
 
私は串揚げ屋店員、林業、ロシア語教師。
 
 
私は大学の図書館、大学の事務員。
知り合いのロシア人女性は飲食店。男は引越し屋。
 
 
622b67a0.png
T大でウラジオストックの女の子がいて、どこか有名な講座でマンツーマン英会話を教えてた。
 
 
コンビニの店員、居酒屋のウエートレス、英会話の教師、ロシア観光客のガイドなど。
あとは、小学校や中学校でロシアを紹介する授業をやっている人もいた。
 
 
今調べたんだけど、来日しているロシア人留学生が平成25年は333人。
割合で言うとたったの0.2%。
ちなみにアジア人は中国人だけで86,324人、62.7%。
他のアジア各国を入れると、アジア人留学生の数は全部で126,948人、92.5%がアジア人。
 
 
 
数字で見ればどうしてロシア人のアルバイトしてる人を見かけないのかよくわかると思います。
 

日本学生支援機構

平成25年度外国人留学生在籍状況調査結果より。

http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/data13.html#no4

 
 
 
 
 
おそロシ庵では皆様からの質問を募集しております!
 
ページ上部メールフォーム、またはinfo☆osoroshian.com(☆を@に)、もしくはTwitterでもFacebookでも、直接あった時でも、ありとあらゆる手段を使って連絡をとってみてください。
 
本文にでもタイトルにでもいいので、「質問コーナー」と入れてくれると、「これ記事に載せちゃっていいの?」って悩まなくてすむのでありがたいです。
 
答えたり答えなかったりします!
 
※回答は個別対応ではなく記事にします!
  なので、記事にしにくい質問には回答期待しないで下さい。
  記事にしにくい個別な質問なんかは回答していると埒が明かないので、基本返事もしません。
  申し訳ございませんがそこんところよろしくお願いします。