ソ連時代の物価をわかりやすく紹介します!

ただでさえわかりにくい外国の通貨と物価。
更に一昔前のものだと更にわかりにくくなります。
今回はソ連時代の物価がどのくらいだったのかということを見て行きたいと思います。
 
以下翻訳です。

ソ連の物価

Цены в СССР!
 
まずは分かりやすくするために給料の例:
1) 大学教授:320ルーブル
2) 中尉:230ルーブル
3) 裁判官:210ルーブル
4) 准教授:170ルーブル
5) トロリーバスの運転手:140ルーブル
6) 教師:132ルーブル
7) 銀行の会計士:120ルーブル
01
 
1ルーブルで買えるもの:
— 食堂で定食
— ヒッチハイクで100キロの距離(1キロで1コペイカ)
— シロップ入りレモネード33杯
— 公衆電話の利用50回
— マッチ箱100個
— ワッフルコップ入りPlombirアイスクリーム5個かミルクアイス10個
— トロリーバスか地下鉄に乗れる切符20枚
— 白いパン(900~1000グラム)4個
— 牛乳5リットル
— 昼間の映画館20回
— 質の良いビール2本
— 8質の悪いタバコの箱8個
— 夏のおわり頃のスイカ6キロ、メロン3キロ
— 床屋かバーニャ(※サウナ)利用5回
— 海のほうでシーズンの時、1日のベッドの利用

 

3ルーブルで買えるもの:
— 学校か工場の食堂で5~6人前のお昼
— レストランでのお昼一人分
— いい本
— 人形などのおもちゃ
— いいワイン1本
— 休みの日に家族全員でお出かけ、軽い食事も含めて
— 外国のタバコ1箱
— 他の子供に非常に羨ましがれるお小遣い

 

5ルーブルで買えるもの:
— 市場での肉1キロ、スーパーでの肉2キロ
— ウオッカ1本+おつまみ
— ほとんどの家の一ヶ月の家賃
— タクシーに乗れる
— とてもよいお菓子1キロ。

 

10ルーブルで買えるもの:
— 給料日までちょっと友達に借りる金額。
  また、借りた人に「借りたね、忘れていない?」と気軽に言える金額。
— 日常生活における様々なサービスの料金
— 高いソーセージの大きな1本
— 機械のような高いおもちゃ(車や小さいビリヤードなど)

 

25ルーブルで買えるもの:
— 国内線の航空券(例えば。レニングラードからモスクワまで18ルーブル)
— レストランで楽しく過ごす
— 高い娼婦

 

50ルーブルで買えるもの:
— 自転車
— 少なめの年金
— 優秀な学生の奨学金
— エルブルス山のリゾートへの旅行、2週間

 

100ルーブルで買えるもの:
— 南方行きの飛行機往復
— 貧しいエンジニアの給料(厳密に120ルーブル)
— いい年金



追加なり修正なり歓迎!




Rollingman
 100ルーブルって ゥシャンベのレストランで士官3人で飲み会できる




Vampirchic
 ソ連に戻りたい。
 今も悪くはないけど子供の頃ってソ連の方が絶対良かった。
 今の子供のような趣味(服とかガジェットやパソコンゲームなどなど)がなくて、
 サッカーをやったりナイフで遊んだりして、外での遊びがたくさんあった。




mmyurin
 いい時代だったなあ




archigallus
 >Rollingman
  3人で100ルーブルあれば食器も割ってさらにウェイトレス2人を連れて帰れる。




ТолстыйКот
 工場の食堂は81年ではランチを買うと1ルーブルからお釣りが返ってくる。




diegoLunes
 ソ連はウオッカが高かったね。
 40コペイカあれば食堂ではらいっぱい食べられた。
 今は200ルーブルでウオッカを買えるけど、ご飯には足りないところが多い。
 マックなんかだと全然足りない。




tor8106
 1991年に、両親に食事代として1ルーブルもらってた。
 学校の食堂で85コペイカでランチセット、15コペイカは貯金箱に。




Куырф
 トロリーバスは4コペイカだったから25回




Gudvin74
 私の両親はソ連時代(1989年まで)シベリアに住んでいた。ケメロヴォあたり。
 給料を覚えている。
 父は機械運転者で240ルーブル。母は商品管理していて270ルーブル。




AlexBBB
 80年代のおわりごろ、
 A76の1リットルは30コペイカ。
 Ai9340コペイカ 
 (※車のガソリンのこと)




diegoLunes
 >AlexBBB
  76は17コペイカだった気がする。食堂の食事と比べればやっぱり高い。




toymax
 外国のタバコが3ルーブル?
 違うでしょ。ブルガリアのタバコは最初35コペイカ、後に50コペイカ。
 マルボロやボンド・ストリートは最初は1ルーブル、後に1ルーブル50コペイカ。
 本物のハバナ葉巻きも1ルーブル。




Volfgard
 北の方の鉱山で働く労働者は1000~1200ルーブルだったよ。
 今は5~6万。仕事が大変なのに。




Alzheimer9
 80~90年代、キシニョフからシンフェローポリまで航空券は18ルーブル。




diegoLunes
 これはまだいいや。
 それより、家賃が1ルーブルか2ルーブルだった!これってすごくない?




zamk56
 1ドルは63コペイカ・・




Цены в СССР!
yaplakal.com/forum7/topic1061297.html