ペレストロイカ時代にソ連の一般市民が食べていたもの

ソ連時後半主にペレストロイカの時代に一般庶民が食べていたものロシアの掲示板で紹介されていました

おそロシ庵の中のロシア人Murasakitonboさんの簡単な解説付きで紹介します

 

以下翻訳です

ペレストロイカの食べもの

Еда перестройки
 
 
この写真集は一般人が80年代後半から90年代の頭まで食べていた普通の食べもの。
一般人の手に入る物。ガムやチョコなどの輸入のものは載せない。
その時代の写真は探しづらくてびっくりした。
まだ食べものの写真を撮る習慣はなかった。もし誰か写真を持ってたらください。
 
 
 
 
01.

※соломка、プリッツのようなもの

 
 
02.

※マーガリン

 
 
03.

※牛乳

 
 
04.

※インド紅茶

 
 
05.

※キセーリ、ベリーの葛湯のようなもの

 
 
06.

※スタカンチク、アイスクリーム

 
 
07.

※シャーベット

 
 
08.

※恐ろしくまずいバタークリームでできたケーキ

 
 
09.

※肉の缶詰

 
 
10.

※肉の缶詰

 
 
11.

※クリーミィなお菓子。美味しいけど非常に甘い

 
 
12.

※牛乳

 
 
13.

※プロセスチーズ

 
 
14.

※甘いトヴァローク(ロシア風カッテージチーズ)

 
 
15.

※黒パン

 
 
16.

※チーズ


 
17.

※チーズ。青いプラスチックの数字は製造日などを表す。

関連記事:挑戦者求む!前回よりさらに難しくなった超難問ソ連検定 ソ連カルチャーカルチャー3まとめその3

 
 
18.

※茹でた練乳

 
 
19.

※ソーセージ

 
 
20.

※ジャム入りのお菓子

 
 
21.

※海軍風パスタ

 
 
22.

※リスチョコ

 
 
23.

※クリーム入コーン、Трубочка

 
 
24.

※ゼリー寄せ

 
 
25.

※ソーセージ

日本語に訳すと19枚目も25枚目もソーセージになってしまうがロシア語では違う単語。

19枚目はколбасаといってそのまま食べられる。ちょっとスパイシーなものもあれば、優しい味のもある。大きさは様々で、1リットルのペットボトル以上の太さから細いものまで。サンドイッチに使ったりする。

25枚目はсосискиでゆでたり焼いたりしてから食べるもの。まあ、そのままでも食べられなくはないけど。そこまで太くない。

 
 
26.

※オイルサーディン

 
 
 
 
 
 
NewLegenda
 はい!
 
 
 
kostagor
 こんなのもあった
 
 
 
ChuKKuhC
 みんなゆうううううぴいいいいいが好きいい
 
 
 
ruo2004
 今と違って全部ロシア製だった…
 
 
 
UrbanGhost
 おれ、年寄りだ…
 
 
 
IZhCoast
 マークはなんかペレストロイカっぽくなくない?
 
 
 
sirusvirus
 牛肉は違う。一番普通なのはこれだった
 
 
 
19starik61
 6枚目のは何?
 それ以外は覚えているけど。
 
 
 
hakon
 >19starik61
  6枚目はアイスだよね?
  買って、上の紙を剥がして、くっついたアイスを舐めて、
  売店の壁に貼るという思い出。
 
 
 
AleksME
 ブルガリアのケチャップは覚えてる?
 
 
 
ChuKKuhC
 >AleksME
  おれも最近思い出していた。味を覚えている
 
 
 
deegriz
 万里の長城は美味しかったな。
 今も食べたい。
 
 
 
Экзорцист
 写真の多くは、時代性がなくて今でもありそうなもの。
 
 
 
ejVtumane
 ご馳走します)))

ソ連時代の1ルーブル札

 
 
 
sirusvirus
 そして缶詰のソーセージ+中国のインスタントラーメン)))
 
 
 
WlSH
 プロセスチーズとトヴァロークは最近のもの
 
 
 
пробовал
 ラマといういわゆるバターはすごいまずかった。
 今でもまずいと思う。
 
 
 
ГостьЯ25
 チーズから数字を出して集めていた。
 
 
 
 
 
yaplakal.com/forum2/topic1302118.html