金属探知機での宝探し&発掘はロシアで人気のレジャー(※本当は違法)

ロシアで人気のあるレジャーにトレジャーハントがあります。

金属探知機を持って森を歩きまわり昔の人が生活していた痕跡を見つける遊びです。

お金目当てというよりも、宝探しを楽しむといった感じで人気があるみたいです。

 

関連記事:ロシア人「金属探知機を持って発掘にでかけよう!!」

 

しかし、2013年にトレジャーハントをしてはいけないという法律が出来ました。

正確には、「100年以上前の、人間の生活した痕跡のある文化層を破壊してはいけない。」という決まり。

ソ連時代のコインを見つけるのはOKだけど、それ以前のものはダメということ。

この法律には不満のある人が多いそうです。

 

今回は、本当は違法だけどこのトレジャーハントを楽しむロシア人の記事を紹介します。

以下翻訳です。

 

掘った話

Покопушек псто.

この間、仲間とある村まで行ってくることにした。
その村について最初に出てくる話は1811年ごろ。
準備して、行った。
着いて、道具を組み立てた。

01

 

 
仲間は斧だけを持って行きたがる )))
02
 
 
最初に見つけたのは銅の十字架。上の方は折れている。
その理由はいろいろ考えられる。
喧嘩して殴りあいしてそのときに折れたのか。
また、人が病気になったとき、十字架の上の方を折って捨てて新しい十字架をつけていたという言い伝えもある。
03
 
 
次はキャタピラの一部がでてきた。どんな車なのか分からない。
トラクターかな。だれか詳しい人いる?
04
 
 
 
面白い鍵。死んでいて残念。
05
 
 
 
ライラックが咲いている。雨上がりでなんて素敵な匂い ))))
言葉に出来ない。香水店なんか比べ物にならない。
06
 
 
面白い櫛が出た。折れていて残念。
まあ、それでもいいものを見つけた。
07
 
 
 
仲間はゴミのなかからこのコインを見つけた。
いろいろあったコインだね。持って帰ろう。
08
 
 
 
子供のころの夢。秘宝を見つけること。
金持ちになるためではなく、古い物の魅力のためだ。
09
 
 
 
グチャグチャの森の道を少し歩いてみることにした。
薬莢とかたくさんあったなか、シグナルが38になる。
その場所の土をどかしたらなんと銀の20ルーブル!アレクサンドル二世。
土の神様、ありがとう。
10
 
 
 
美しい。とてもいい状態。
 
その後はあまりなにも出てこなかった。家の道具のゴミなど。
村の方に戻ってそのほとりを歩くことにした。
 
 
とそこで、仲間にはっきりしたシグナルがでた。
探ってみると、出てきたのはエカテリーナ二世。
水で洗った。とてもいい状態。
11
 
 
 
こんなコイン。
12
 
 
 
気づかないうちに暗くなってきた。
急いで準備して家に向かった。
森から出てきたところでタゲリの子供を踏みそうになった。ぎりぎり気づいた。
両親も騒いでいたし。両親の騒ぎ声をバックに、子供を道から草のほうへどかした。
13


タゲリっぽくないね
14
 
 
小さ
いけど、怒っているってよく分かる。
15
 
 
突然の妨げが解決して、また出発できた。夕日に照らされながら帰り道を走った。
以上
16


 
 
 
zzzet
 おれも遊びに行きたいな。
 キノコ狩りやりたい。季節まだまだだな。
 
 
 
Leshak15(スレ主)
 >zzzet
  そうかな?
  ナイフとバケツをもって森に行かなきゃいけないときがあっというまに来るよ。
 
 
 
Nerp
 いい話だ。鳥たちも嬉しかったでしょうし。
 
 PS.
  この間、考えたんだけど…
  掘るのは違法になったけど、掘ることによって自然、
  歴史、文化にどれだけの人が触れたものか!?
  なんで掘る人をみんないっしょにしちゃうんだろう。
 
 
 
Leshak15(スレ主)
 >Nerp
  同感。ウオッカを飲むのだけ許されていてあとは全部禁止って感じ。
  俺自身だって、クルガンなどを開けてものを盗むという人たちに反対。
  俺はお金のためにやっているのではない。
  キノコ狩りとか釣りのような趣味だ。
  なにか見つけたら嬉しいし、見つからなくてもそれはそれでいい。
  新鮮な空気を吸ったことで満足。
  それに、おかげで地元についていろいろ知った。
  教科書なんかに載っていないようなこと。
 
 
 
eph1r
 村の近くの野原のほかに、ビーチ、河の岸、森で掘る事ができるって書いてある。
 
 
 
Vladimir40
 書いた人大丈夫?ばれるんじゃないの?
 大丈夫かな。
 
 
 
Tumox
 この機械はどういうもの?買いたい。
 家の近くにスキタイのいた場所があって・・
 話によると、3キロの十字架などが見つかった。
 探してみたい。我々の歴史だし。
 
 
 
eph1r
 >Tumox
  機械は Minelab X-Terra 705。
  ただ、気を付けてね。法律と遊ぶのは危ない。
  3億ルーブルをパクるのはいいのに、土からコインを掘り出すのは違法。
  少なくとも金属探知機が没収される。
 
 
 
pavkz
 場所知らないとだめじゃん。
 ロシアはどこを掘っても宝の山なの?
 
 
 
yaplakal.com/forum2/topic1120330.html

 

関連記事:ロシア人「金属探知機を持って発掘にでかけよう!!」