ロシア人が発見!日本にはないと思ってたロシアのお菓子「シローク」が業務スーパーに売ってた!

ロシアで食べられているお菓子(スイーツ?)、シロークが日本でも買えるとTwitterFacebookで紹介した所、想像以上に反応があったのでもっと多くの人に教えなくては!と思い記事にしたいと思います。
 
日本在住のロシア人、ロシアで食べた味が忘れられない日本人、ロシアの本場の味を食べてみたい方々に届きますように!
 
 
ロシア人が普段食べているものの一つにトヴァロークという乳製品があります。
よくロシアのカッテージチーズと言われますがちょっと違うらしいです。
カッテージチーズはレンネットを使う(レモン果汁を使うお手軽なやり方がググると多く出てきますが正しくないらしい)のに対し、トヴァロークはサワーミルクをあたためてタンパク質を凝固させたものとのこと。
カッテージチーズとも少し違うしトヴァローク自体を日本で買うことはできないため、日本に住むロシア人たちは牛乳とヨーグルトを使い自家製トヴァロークをよく作っています。
このトヴァロークはそのまま食べてもOK。砂糖や蜂蜜、ジャムなどを混ぜた食べてもOK。そしてロシア風チーズケーキ、トヴァロークのザピカンカなどいろいろな料理の材料にもなります。
 
モスクワの市場で買ったトヴァローク(チェリーの砂糖漬け入り)
 
 
このトヴァロークから作られているものでとてもロシアでポピュラーな食べ物があります。
それが今日の本題、シローク(сырок)です。シロークは日本語に訳すと「チーズちゃん」。
 

トヴァロークから作られたシローク

これはトヴァロークをチョコレートでコーティングしたお菓子というかスイーツというかデザート系の食べ物。
40~50gくらいのバーサイズでロシアのスーパーなど食料品店で必ず売られています。値段は安く、高いもので1つ20ルーブルくらい。日本円で約60円。
 
 
以前ロシアで買って食べたシローク
 
 
要冷蔵なのは品質保持のためと温まると柔らかくなるので食べにくいからだと思う。
 
 
 
どこのお店でも売られていることから分かる通り、ロシア人はこのシロークが大好きです。
私の周りにいる日本在住のロシア人たちは日本でもどうにかして食べることができないか?いっそ自分で作ろうかと考えていたのですが、ついに販売されているところを在日ロシア人達が見つけました。それが業務スーパーです。
 
業務スーパーでは「アイスチーズケーキバー」という名で売られています。名前からわかるようにアイスとして冷凍されて売られています。ロシアでは基本的に冷蔵で売られており、凍らせて売られているということはありません。(ロシア人曰く、凍ってるのもあるかもしれないけど見たことないとのこと。)
食べるときも凍ったものではなく、冷蔵されたものを食べます。
そしていろいろな味がついているのですが、業務スーパーで売られているものはバニラ、ストロベリー、ブルーベリーの3種類。
値段は税込み62円とロシアの高いやつと同じくらい。
 
バニラ
 
ストロベリー
 
バニラ開封。見た目はロシアのと同じ。
 
 
バニラの中身
 
 
ストロベリーの中身
 
 
家の最寄りの業務スーパーはバニラが売り切れ。人気のようです
。ブルーベリーは最初からなかった。
 
 
残念ながらブルーベリーが手に入りませんでした。
食べてみた感想は濃厚なチーズケーキアイスといった感じでとても美味しい。私の周りのロシア人たちはこの凍ったものを冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れ解凍してロシアと同じ状態で食べるそうですが、私個人的にはこの凍ったままの方が美味しく感じました。
しかし、本来凍らせるものではないからか、やたらと硬いです。一口目かじったあと最初に出た言葉が「硬っ!」でした。
 
原産国はリトアニア
 
 
ロシア人たちも納得するこの美味しさは裏を見ればわかりました。原産国がリトアニアになっています。まさに本場の味です。
業務スーパーの運営会社、神戸物産が輸入しているそうなので日本全国の業務スーパーでおそらく手に入ると思います。
 
ロシア本場の味の食べ物が日本で手に入るのはなかなか珍しいと思います。
ぜひ皆様最寄りの業務スーパーへ!
 
 
業務スーパー店舗案内リンク

※追記

いつの間にかチョコ味が追加されていました!