挑戦者求む!前回よりさらに難しくなった超難問ソ連検定

ソ連カルチャーカルチャー3で皆さんに挑戦してもらった「ソ連検定」。

前回のソ連カルカル2から始まったこの検定ですが、前回も全問正解者なし。

今回は全15問中最高得点者が11点、10点以上が4人しかいないという前回を上回る難易度となっています。(ちなみに参加者は約130名)

 

今回はこのソ連検定の問題と解答について解説していきたいと思います。

 

関連記事:

ソ連マニアでも全問正解できなかった超難問ソ連検定! ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

 

ソビエト時代のプロパガンダポスターを翻訳してみた ソ連カルチャーカルチャー3まとめその1

 

「私はソ連の敵にも容赦なしです」 ソ連の人が海外旅行へ行くための手続きがめんどくさい ソ連カルチャーカルチャー3まとめその2

 

 

まずは問題を紹介!
検索なしで問いてみましょう!
全部で15問、全て3択問題です。

ソ連検定

 

 

  1. 文学雑誌『ウラルの追跡者』があまりにも多いテーマなので投稿を受け付けなかったSFのテーマとは?
    A: ゾーン
    B: UFO
    C: ツングースカ隕石
  2. 第二次世界大戦時にあった給料の6%に課せられる税の対象者とは?
    A: 身長160cm以下の男子
    B: 次男
    C: 子供がいない
  3. ガガーリンが政府から送られた車、ボルガの特別なところとは?
    A: オリジナルナンバー
    B: オリジナルカラー
    C: ロシア初のナビ搭載
  4. 40万人にレーニン名誉勲章が授与されたが、レーニン自身が生前に受けた勲章の数は?
    A: 452
    B: 1
    C: 68591
  5. 1958年までノヴォシビルスクにあった珍しい特徴とは?
    A: 同じ街なのに東西で市長が違う
    B: 同じ街なのに東西で時差がある
    C: 同じ街なのに東西で民族が違う
  6. ブレジネフは外国の政治家に挨拶のキスを3回することで有名だが、キスをする正しい順番を答えなさい。
    A: 左頬→右頬→唇
    B: 右頬→左頬→唇
    C: 唇→右頬→左頬
  7. ルーマニアのチャウシェスクがブレジネフのキスを断った理由は?
    A: 妻のエレナが嫉妬するから
    B: 潔癖症だから
    C: 死んだ父から男とキスをするなと言われていたから
  8. カストロがブレジネフのキスを避けるためにした工夫とは?
    A: マスクをした
    B: ニンニクを食べた
    C: タバコを咥えた
  9. ジューコフ元帥がアメリカからこっそりとコカ・コーラを送ってもらた方法とは?
    A: 色のついていないコーラを送ってもらった
    B: 原材料を送ってもらい自分で作った
    C: ペプシのラベルが貼られていた
  10. レーニン像が設置されているインドの街は?
    A: デリー
    B: カルカッタ
    C: ケララ
  11. ブリャート共和国の首都、ウラン・ウデに設置されている世界一大きなレーニンの頭。この頭のサイズで正しいものは?
    A: 高さ10.7m、幅4.5m 重さ42トン
    B: 高さ7.7m、幅6.5m 重さ52トン
    C: 高さ7.7m、幅4.5m 重さ42トン
  12. 子どもたちが夢中になって集めていたチーズに埋め込まれていたものとは?
    A: プラスチックの数字
    B: プラスチックの棒
    C: プラスチックの玉
  13. 1961年、モスクワ大学周辺で見ることができた動物とは?
    A: ヘラジカ
    B: 馬
    C: ヒグマ
  14. 宇宙基地があるバイコヌールという地名の由来は?
    A: 宇宙基地設計者の名前
    B: 偽宇宙基地が作られた場所の地名
    C: カザフステップ原住民の言葉で「空」の意味
  15. アニメ映画、『去年の雪が降っていた』を作った巨匠、タタルスキー監督は「スクラップを集めるピオネール」についてのアニメを作れと言われていた。タタルスキー監督が『去年の雪が降っていた』を作るためにとった行動とは?
    A: 関係者全員にウォッカを死ぬほど飲ませた
    B: 「レーニンについて作りたい」と2週間言い続けた
    C: 命令通りの作品を作ってるふりをし『去年の雪』を完成させた

 


 

スライド1

 

スライド2

 

ウラル追跡者」という文学雑誌が1980年代に投稿の条件の一つとして「ツングースカ隕石の秘密が明らかになるような小説は受け取りません」とあった。

 

 

スライド3

 

子供がいないことに対する税。給料の6%で、20歳~50歳の既婚の男性と、20歳~45歳の既婚の女性が対象だった。

 

スライド4

 

ガガーリンがをもらった車、ヴォルガのナンバーは12-04 ЮАГ。

宇宙に行った日付(4/12)と名前の頭文字(Юрий Алексеевич Гагарин)が特別にナンバーとして登録された。

 

この話はロシアで有名なのだが、ネット上に写真全然出てこないのでどういうこと?とロシア人も不思議がっている。
あるサイトで議論が起こっていたが、みんな、「知らん」、「it’s magic」とかしか言わない。

スライド5

 

一つだけ。

1922年にОрдена Труда Хорезмской народной социалистической республики(ホラズム人民ソビエト共和国労働勲章)という勲章

 

 

 

スライド6

 

ノヴォシビルスクはオビ川の両岸の↑で大きくなっていったが、子午線がちょうどオビ川にそっている。

左岸は、モスクワとの時差が3時間、右は4時間だった。

自然に二つに分けられていてあまりお互い関わっていなかったので不便に思ったりはしなかった。1955年にオビ川の上に自動車橋ができたことをきっかけに、1958年に同じ時間帯となった。


スライド7

 

キスの順番は左頬→右頬→唇

 

 

 

スライド8

 

チャウシェスクは潔癖症

 

 

 

スライド9

 

1974年にキューバのカストロがソ連に行くことになったが、キスされたら国民に笑われると分かっていた。

国民にバカにされないためたばこを咥えキスを避けた。

 

 

 

スライド10

 

ドワイト・デヴィッド・アイゼンハワーと会ったときに、ジューコフ元帥はコカ・コーラをごちそうになった。

とても気に入ったので送ってもらうようにお願いしたが、ばれるとアメリカの帝国主義への好意だと言われ騒ぎになるので、色のついていないコカ・コーラをわざわざ開発してもらった。

コカ・コーラ社はウォッカに似せた透明なコカ・コーラを瓶に詰め、王冠に赤い星マークを入れ50箱送った。1940年ごろの話。

 

 

 

スライド11

 

実はインドは社会主義国(憲法に書かれている)
特にカルカッタ州は共産主義が強いらしい。レーニン通りもある。

 

 

 

スライド12

 

高さ7.7m、幅4.5m 重さ42トン

 

DSC_9225

右下の人間と比べると大きさがよくわかると思う。

ウラン・ウデでの待ち合わせスポットとして使われている。

現地の人は待ち合わせをする時、「右耳の下」、「左耳の下」などと場所を決める。

 

 

スライド13

 

品質管理のため生産日や製造番号などの情報としてプラスチックの番号が埋め込まれていた。

これをソ連の子どもたちは夢中になって集めていた。

 

 

 

スライド14

 

見てもよくわからないと思いますがこの動物はヘラジカ。

行ったことがある人はわかると思いますが、モスクワ大学周辺はヘラジカが生息できるような環境ではないです。

 

 

 

スライド15

 

カザフのステップの中に宇宙基地を作ることになった。

敵を誤解させるためカラガンダ州のバイコヌール村の近くで偽物の木造の基地を建設し、偽物帰途を本物だと言いごまかしていた。

ガガーリンが実際宇宙へ行くと宇宙基地は公にされた。

そのとき偽宇宙基地の地名が本物のにそのまま使われることとなった。

ちなみに本物と偽物の間は300キロくらい離れていた。

スライド16

 

『去年の雪』を作りたかったが、「スクラップを集めているピオネールについて」の物語を作れと言われた祟るスキー監督。

4日間喧嘩を続けた。5日目に監督は、

 

「それじゃあレーニンについて作ります。」

 

と言った。

お偉いさんらは怪しんで、「どんな映画?」と聞くと、監督は、

 

「まあ、レーニンはとても気さくな人だったから…、レーニンについて面白おかしいアニメを作るよ。みんな爆笑すると思う。」

 

「レーニンじゃなきゃダメ?」とさらに聞かれた監督は、

 

「私は有名な監督だ。レーニンについて作りたい。」

 

と答え、二週間毎日、「レーニンについて作りたい。レーニンについて作りたい。」と言い続けた。

結果、「もうなんでもいいからレーニンについては作るな!」と言われ、やっと『去年の雪』を作ることができた。

 

 

 


 

以上、全15問。
何問正解できたでしょうか???

ソ連カルカル3の会場に集まったソ連マニア約130人の中で10点以上、11点が最高得点です。
もし全問正解した人、11点以上とれた人がいましたら、Twitterとかで自慢してみてください!!

尊敬されるかドン引きされるかのどっちかです!

 

 

おそロシ庵×マニアパレルドッキング通販決定

2015年5月22日23:59まで注文を受け付けます!!

詳しくは下記バナーをクリック

banner