ソ連崩壊後も使われていたソ連時代に作られたロシアの教科書いろいろ

ロシアの学校は3-6-2制、全て同じ学校。義務教育は9年生まで。

ほとんどの人が11年間同じ学校に通います。

その学校でソ連時代からソ連崩壊後も使われていたロシアの教科書を紹介します。

 

以下翻訳です。

 

我々の学校の教科書

Наших школьных учебников пост

 

 

 

私たちが子供の頃はまだソ連の教科書で勉強していた。

この遺産は、数十年間にわたってクラスからクラスへと伝わってきた。

学年の終わりに、図書館に返す前、破れたところを直して、鉛筆の書き込みを消して、メンデレーエフに最初から角があるってことを証明しなければいけなかった。
ここで、学校の教科書を何冊か集めてみた。

使ったのは大昔だが、とてもしみじみに思うのだ。

 

これは初めての教科書。

ほかの教科書を読めるようにこれを使って文字を覚えた。

学年の終わりにこの本をもらうので、ほとんどの家庭にあるはず。

01

 

関連記事:ソビエト時代の子どもたちがキリル文字を覚えるための教科書が共産主義すぎておそロシア

この教科書で初めて知りました。

«жи» と «ши» は«и»で書くってこと。それでも間違えていた。

だって、規則は規則だけど、どう聞いても«ы»が聞こえる。

02

РУССКИЙ ЯЗЫК:ロシア語



九九を覚えていた。

覚えている人もほとんど忘れている人もいるが、表紙の女の子のことならだれでもきっと覚えている。

03

 

 

 

これはとても古くてとてもソ連っぽい教科書だ。

ソ連の話ばかりだが、それでも英語を覚えた。

London is the capital of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland.

04

 

 

 

他の学校の幸運な人たちは、私達とは違いこんな教科書を使ってた。

だけど、私たちは彼らの英語がわからなかったし、彼らも私たちの英語が分らなかった。

05

 

 

一番いい歴史教科書の一つ。

よくわからない人物と年号がまだなかった。

おもしろいことしかなかった。

苦しんでいる奴隷のピラミッド、ガレー船、国を侵略する王様たち。

06

 

とてもつまらない教科書。唯一楽しかったのは、直接教科書の中で問題をとくこと。

前の人が解いていなければの話だ。

07

РУССКИЙ ЯЗЫК:ロシア語

 

 

 

この教科書はしっかりと記憶に残った。

今は、多くの人が自分の子どものために、このスキャンをネットからダウンロードしている。

08

РУССКИЙ ЯЗЫК:ロシア語

 

 

 

毎年プーシキンのことをを勉強していた。

とても多彩な詩人で、学校のすべての学年で使えた。

しかし彼はヒゲが微妙だったので、ヒゲを描き足すしかなかった。

09

Литература:文学

 

 

 

この教科書を使って、植物の世界を知った。

本のなかに落書きをしないように、ノートに花の図を描かされた。

おしべ、めしべ。

10

биология:生物

 

 

いい教科書。重い。

身を守ったり、襲ったりするときにとても役に立った。

11

геометрия:幾何学

 

 

 

(生物学、人間編)

生徒ならだれでも知っていた。

この教科書の一番おもしろい絵と文章は42~44項にあった。

12

человек:人体

※42~44項の一番面白い絵は見つからなかった。

 

 

 

この教科書の絵を描き足していた。

物理の法則を変えたりして。想像力がすごかった。

13

физика:物理

 

 

 

化学ってすごかった。何回か実験もしたし。

でも材料が少なかったから大体はつまらない化学式をかいていた。

14

химия:化学

 

 

 

9年生の終わりに、まだ
ЕГЭ
※センター試験)がなかったころ、みんな地理学と物理学の試験を受けたかった。

簡単だから。

15

география:地理学

 

 

 

これは受け取るのが怖かった。

厳しい表紙に厳しい題名。

絵もまったくないし、もう子どものころの終わりだって感じだったけど、意外と大丈夫だった。

おもしろかったし。

今はこれらの教科書を見て、今なら喜んで読んだり問題を解き足りするなと思う。

今は、優しくて、わかりやすく、心地よく思う。

16

алгебра и начала анализа:
微分積分学の入門と代数学

 

 

 

 

 

lelekbolek
俺はこんな教科書だった。

17

 

 


PAB78
覚えている。

 オレはこんなのも持ってた。

18

 



waitfox

 数学の教科書の女の子たちが、答えを求めて電話中?
俺も同じの使ってた。

 

 


Artyom77
ありがとう。

 学校思い出した。

 子供のころに帰ったかのよう。

 

 


JohnnySmile
まったくその通り。

 教科書みんなそうだった。

 

 


dimes
Happy Englishはあまりよくない教科書だ。

 オレは運よく違うの使ってたけど。

 文学の教科書もいまいち。短編ほとんど入っていなかった。
でも懐かしいな。

 

 


Instruktоr
小1のこんなの覚えている?俺は持ってた!))

19

 


もう1枚

20



学校外の読書

21



もうちょっとだけ)))

22

 

 

 

HiBYE
Instruktоr
匂いも一生忘れられない。


Moтя

 ロシア語以外、みんな同じだった。

 英語の代わりにドイツ語を勉強していた。

 子どもが学校に行って、読むことができるようになるのを首を長くして待っている。

 少なくともしゃべるようになってほしい。
こんなの持ってた。
ドイツ語。

23

 

 


自然学。

24

 

 


地理学。

覚えている限りこんなのだった。

自分で買わなきゃいけなかった。

25

 

 


scouser1804

 こんなのも覚えている。

26

 

27

 

 


Moтя
数学

28

 

 


FrauShvabe
Happy Englishだ!!

 今でも実家にあるよ。今でも覚えている。

 one potato, two potato

 

 


qarbofos
歴史の教科書が最高だった。

 

 

 

 

 

yaplakal.com/forum2/topic1029453.html

adme.ru/zhizn-nostalgiya/nashih-shkolnyh-uchebnikov-post-849460/