古くなった大量のジャムで密造酒サマゴンを作るロシア人

ロシアでは自分でお酒を作る人が結構います。

これはソビエト時代のお酒不足のころから始まったようです。

よく作られているのがサマゴンと呼ばれるもの。

Сам(自分で)、Гнать(蒸留する)という言葉からСамогон(サマゴン)と呼ばれています。

 

関連記事

ロシア人「密造酒を作るための蒸留器と冷却器を作ってみた。」

ロシアで売られているアルコールの半分が偽物らしい。もう自分で作るしかない!ロシア人が酒の作り方を紹介します!!

 

 

砂糖と水から作るのが一般的らしいですが、ジャムからも作れるそうで、今回はジャムから作るサマゴンを紹介たいと思います。

ジャムの種類については言及されていないのですが、おそらくチェリーだと思います。

 

ロシアでは家でお酒を作って飲むのは合法、売るのは違法らしいです。

日本では酒税法の関係で作ると罰せられると思います。真似しないようにしてください。

 

 

以下翻訳です。

 

ジャムからサマゴンを作る

Самогон из варенья

 

 

数週間前、知り合いがジャムや漬物を整理をしていて、長い間放置していてダメになったジャムを、倉庫から出して捨てるから手伝ってくれと僕に言った。
僕はもちろん出すのを手伝ったが捨てないでおいた。

01

 

  瓶を洗って、もっと大きな容器に移した。ジャムは10リットルあって、すべて目分量。

02

 

 

井戸の水で割る。

03

砂糖は入れない。入れればもっとたくさんできるってわかっているが、質が落ちると考えている。まあ、人それぞれだが。
イーストのアップ。新鮮であればであるほどいい。専用のもあるらしいが、これでも十分だと思う。

04

 


よく混ぜる。容器一つに対してイーストを80~100グラムくらい入れた。空気が入らないようにして、温かいところにおく。日差しから隠さなければいけないので古いTシャツ大活躍。

05

1日2回かき混ぜる。これはとても大事!そのほうが砂糖がよく醗酵するからだ。

06

10日間くらいすぎて醗酵が終わった。ゴム手袋から空気が抜けた。魔法の機械の出番だ!

07

さて、準備もオッケーだし、始めよう。

08

銅を使わないと!「なぜ蒸気ドームがないの?」って詳しい人に怒られそうだが、反論できる。

まず、銅の部品もあるからそれで十分だし、写真のパイプが蒸気ドームの代わりになる。重い湯気はこのパイプを通って登り切れないので下に落ちてしまう。パイプの長さは時間をかけて実験を重ねて決めた。

動いている!
09

 

10



2回通す。
1回目は45~50度が表示されるまで。

11

できたものをもう一回通す。今回はこのように表示された。

12

井戸の水で45度になるまで割る。

13

 

 

味と香りのためになにか加えよう。ちょうど自家製ワインを移していて、その中に入れていたカシワの切り落としも漬けておこう。
結局10リットルくらいできそう。まだ全部通していないから。なにか別のものも入れてみようと思う。

14

 

 

もちろん飲んでみた!なんと言えばいいんだろう。当たり前だが美味しい!

15

 

 

 

 

 

 

 

 


Max68
太陽、空気、水はどうでもいいのだ。
砂糖、イースト、水はちょうどいいのだ。

 

 

 

alshev46
俺は自分で組み立てた。
銅は酸化還元反応をすぐ起こす。だからステンレスだけ!

 蒸気ドームも必要だよ。できれば2つくらい。

 2つつけたら、一回で2回やったような効果になる。

 鍋に温度計を入れた方がいい。そのほうが管理しやすい。

 温度計は専用店で買ったほうが正確な温度が見やすい。

16


fynj
瓶にしまっちゃうのはひどい!

 できているかどうか味見をするのは?

 

 


artin
うちにも古いジャムたくさんある。

 家内に捨てさせない。

 こういうミニサイズの買いたい。

17

 

 


Sam26ru
種のシアン化水素は怖くないか?

 

 

 

SaM1001
もういうことはない。

 あなたの健康に乾杯!

 

 


galinzoga
炭で一回濾過したほうがいいのでは?

 

 


AJIuHEHAK
>galinzoga
フルーツのサマゴンを炭で濾過?

  あなたは素人だね。

 


Obrazina
さくらんぼの古いジャムは最高だ、そのまま食べればよかったのに。

 

 


MrEvil
部屋のリフォームをした方がいいよ。

 なんかソ連っぽい感じがする。

 

 


sanbryansk
カシワはどうすればいいの?おつまみ?

 

 


valterpiter
こんなのだったら絶対頭は痛くならないと思う。

 

 


Малява
去年のジャムを北の地域に送るといい。

 北の地域はお茶もなにもないから。
著者はいいものを作ったね。

 それも送ってくれればありがたい。冬にあたたまる。

 

 


qwerty112
うちの機械だ。

 この間、65度のものを3.5リットルを作った。

18



もっとズーム

19



蒸気ドームにたまった

20

出来上がり

21



 

 

 

Самогон из варенья

yaplakal.com/forum2/topic856032.html

 

 

 

 

 

関連記事

ロシア人「密造酒を作るための蒸留器と冷却器を作ってみた。」

ロシアで売られているアルコールの半分が偽物らしい。もう自分で作るしかない!ロシア人が酒の作り方を紹介します!!