【ロシア人が日本で作るロシア料理】ナポレオンケーキの作り方

ロシアのミルフィーユ、ナポレオンケーキの作り方を紹介します。

ぶっちゃけただのミルフィーユなのですが昔からロシアで食べられており、ソ連時代にも各家庭で作られいました。そして現在でもロシアでは定番なスイーツです。

様々なレシピがありますが、今回は日本で売られている市販のパイ生地シートを使った超簡単お手軽ナポレオンケーキを紹介します!

数あるレシピの中で、今回紹介するのはカスタードクリームを使ったレシピ。

他にもロシア、ソ連でよく使うのはバターとコンデンスミルクを使ったсгущенка(スグショーンカ)と呼ばれるクリームもあります。

カスタードクリームの作り方も人によります。作り方というか、入れる材料とその量が人によってさまざま。動画のレシピを参考にして「ぼくのかんがえたさいきょうのナポレオンケーキ」をぜひ作り出してみてください!

補足

そもそもなぜナポレオンケーキと呼ばれるのかは諸説ありますが、ロシアで広く知られているのは、

「1912年にナポレオン戦争の勝利100周年の祝典で、有名なシェフが用意したこのケーキをナポレオンケーキと呼び始めた。」

という説。

本当かどうかわかりませんが、ロシアとナポレオンの結びつきを考えると、ロシアでの「ナポレオンケーキ」の由来として一番しっくり来る感じがします。

チャンネル登録お願いします↓

おそロシ庵をスパチャで応援!