【ロシア人が日本で作るロシア料理】炭酸水を使ったブリヌイの作り方

先日、ロシア人の友達が料理動画を撮りたいと言うので、試しに作ってみたらたのしかったので本格的にやっていこうと思います。
前回はおそロシ庵のアカウントでUPしましたが、専門のチャンネル作ったのでみんな登録してね!

今回は、ロシアのパンケーキ、ブリヌイの作り方です。
日本の材料で作る本場のレシピなので、みなさんもチャレンジしてお家でロシアを堪能してみてください!

いろいろあるブリヌイの作り方

ブリヌイの作り方はいろいろあります。千差万別、十人十色。
今回のレシピは珍しい炭酸水を使ったものです。
動画に出演しているロシア人、サーシャがお姉さんから教わったレシピだそうで、普通の水を使うよりも柔らかく上品な感じになるんだとか。

中に包む具はそれこそなんでもOK!
今回は、ロシアでもよく食べられている鶏の胸肉を使ったものと、オリジナル和風アレンジの明太クリームチーズ。どっちもとても美味しかったです!
ジャムや蜂蜜など、甘いものももちろんOK!みなさんもオリジナルレシピを開発してみてください!

ちなみに動画でも説明してるパルテノ。
おそロシ庵でも紹介したことがあると思いますが、ロシアのサワークリームと言われているスメタナに日本で一番近いものがこれです。
検索するとスメタナの作り方とかレシピが出てきますが、あれはやっぱり味がぜんぜん違うので、パルテノを買って使うのが一番早くて美味しいと思います。