ロシアのスーパーってどんなの?走ってる車はロシア産?夜のモスクワ大学を見てきて!など「モスクワで見てきて!してみて!」調査報告

Q&A
今年の2月、大陸とラベルさんとおそロシ庵のコラボツアー、「寒いモスクワツアー2019」でモスクワへ行く前、「モスクワで見てきて!してみて!」と下記のような募集をかけました。
2月にモスクワへ行くのであなたの気になるものを代わりに見てきます!
たとえば○○の写真撮ってきて!とか、△△はどうなってるか見てきて!とか。
もちろん全部は無理なんで、たまたま通りかかった、今日は暇だからそこ行ってみるか!って感じでかなり適当にチョイスすると思います。
たくさんのリクエストが届きました。ありがとうございます!
今回は第3弾!街中に関するリクエストへの回答です!

ロシアのスーパー

お名前
すがる
モスクワで見てきて!してみて!
スーパーマーケットの品揃え
というか、ロシアのスーパーマーケットってどんなのかな?
以前、ブダペストとプラハに行ったときレジとかお店の人の反応とか興味深かったから。
調査報告
普通に商品が並んでいます!
ウォッカだったり
トマトケチャップだったり…
ロシアはマヨネーズをすごい食べると言われています&実際たくさん売られていますが、同じくらいトマトソース系も売られています。
あとはラーメンだったり…
このように、大型スーパーはいろいろなものが大量にあります。
さらに、一つの量も多いものが
5kgのひまわりの種
これは食べる用です。植える用ではありません。
あとは普通に、
武士道コーヒーがあったり
パンを買い占めたりしてください。
ロシアっぽさを求めるならクワスを買うのもいいですね
ちなみにレジは大きめのスーパーだと、このようにコンベアに載せます。
かごは適当に下においといてください。袋は基本有料です。エコバックみたいなのあると便利。
最近支払いだけ機械のところがあったりします。
普通におばちゃんがいるレジで商品通して、レシートもらって、そのレシートのバーコードを自販機みたいなのでで読み取ってお金を投入。もちろんカードもOK。
支払が完了するとまたバーコード付きレシートが出てくるので、それを出口の機械にかざすとゲートが開いて店から出れるって寸法です。
これは普通ではないスーパー。
昔からガイドブックにも乗ってる、有名なエリセエフスキーという高級店。
この冬のツアーで10年ぶりくらいに入りました。立ち寄る価値有りです。
お名前
竹本チエ
モスクワで見てきて!してみて!
ロシアのペットショップや、お散歩中のワンコとかペット飼ってる人のスマホにあるペットの写真、ノロケ話など知りたいです!よろしくお願いします!
調査報告
散歩してる犬は今回見かけなかったのですが、前回の冬にモスクワへ行ったときは柴犬を散歩させてる人がいました。モスクワの町並み、リードを持つブロンドの女性、そして柴犬。なんとも不思議な光景でした。
とりあえず今回見かけたペットは…
電車待ちいぬ
耳にタグが付いてるから野良犬ではない。一人でホームをウロウロしてた。

昔は地域で飼われてるような野良犬がたくさんあちこちにいたけど、ソチオリンピック、ワールドカップのイベントのせいで…
ツアーでお世話になってるダーチャの隣の人が飼ってる犬
ねこがいないので、今回じゃなくて以前のツアーとかで見かけたねこ
写真嫌いで激おこのねこ
日本語で歌うロシアのガールズバンド、Pudraのお家に遊びに行ったときにいた子ねこ
お名前
テイク
モスクワで見てきて!してみて!
突然すみません、ロケット関係からロシア関係、そしてこちらにたどり着きました。
空港からの渋滞の動画をあげてくれていましたが、ここで走っている車の車種はどんなのが多いですか?やはりロシア国内産のものですか?外国のものや、日本車なども走っているんでしょうか?
それから、ロシアの人々の一般の民家はどんな感じですか?なんとなくよく似た色のアパートというかマンションのような気がするのですが、一軒家などもあるんでしょうか?
ロシアについて全く知識がないので、アホみたいな質問ですみませんm(._.)m
調査報告
まず車。
車は国産も外国産も走っております。
ホテルの窓から駐車場を撮った写真
これじゃわからないですね…
適当な通りを撮った写真
ワーゲン、日産、BMW、ヒュンダイ、メルセデスが確認できるかな?
外車ばっかりだ。
この通りにはたまたま外車しか走っていなかったので、わたくし秘蔵のロシアの住宅地で撮影したロシア車コレクションの極一部をご紹介。
ВАЗ-2101 «Жигули»
ВАЗ-2121
УАЗ-452
細かい車種の数字は間違ってるかもしれない。
そして家ですが、基本的にモスクワ市民はアパートに住んでいます。
ここで言うアパートは日本で言うマンションです。マンションは日本だけの言い方。ややこしい。
モスクワ市内で一軒家に住んでる人はいないと思います。民家として使われている一軒家を見たことが無い。
しかし、少し郊外に行くと一軒家が並んでいます。郊外から市内に通勤通学してたり、またはダーチャ(別荘)として使っています。
モスクワのアパート
みんなが暮らしてるアパート
アパートから見たアパート
このように、モスクワ市内で一般市民の住む一軒家は見かけることがありません。
おまけで
ロシア・アバンギャルド建築で有名なこのモスセリプロムもアパート。
現在でも住民が暮らしています。
スターリン建築で有名なこの建物も実はアパート。もちろん現在も住人がいます。

お名前

ふたば
モスクワで見てきて!してみて!
薬局、日本で言うマツキヨのようなものの外観と、薬の広告が見てみたいです。
調査報告
日本で言うマツキヨのようなもの、ドラッグストアはありませんが、薬局はあります。
ちなみにおそロシ庵の中のロシア人のMurasakitonboさんは、マツキヨのことをキヨシと呼んでいました。
誰だそれと思ってたらマツキヨのことだった。
АПТЕКАの文字と緑の十字が目印
緑がイメージカラー
ソ連時代のポスターをパロったポスター
そして24時間開いてる所も多いです
中はこんな感じ。カウンターでほしい物を伝えて買うシステム。
喉が痛かったのでおすすめのトローチを購入しました。
麻酔入りで喉が麻痺して痛みを忘れさせてくれる素晴らしいトローチ
お名前
匿名希望
モスクワで見てきて!してみて!
素早いと有名なの地下鉄エスカレーターに大荷物と一緒にのってみて
調査報告
長くて早い、モスクワのメトロのエスカレーター
毎回ロシアから日本に帰国したとき、飛行機から降りて成田のエスカレーター乗って「遅っ!」と思うくらい、ロシアのエスカレーターは日本のとスピードが違います。
そんなエスカレーターに、毎回帰国時はこれくらいの荷物を担いで乗っています。
スーツケースよりバックパック派。多分エスカレーター乗るならスーツケースよりバックパックのほうがいい。
メトロの中はエスカレーターあるけど、メトロの改札行くまでに階段しか無いところも多いので。
ちなみにメトロにはエレベーターはないです。
ツアーでは行き帰りはチャーターバスを使うので、重い荷物を持ってメトロに乗ることはありません。
安心して参加してね。
お名前
匿名希望
モスクワで見てきて!してみて!
モスクワ大学、できれば夜のモスクワ大学をお願いします…!
調査報告
スターリン建築としても有名なモスクワ大学。
外観は観光地にもなってるくらい有名な建物。関係者以外入ることが許されない大学の中ですが、現在参加者募集中の「モスクワソビエトツアー2019」では中を見学できます!是非参加を!
昼間
昼は表、夜は裏側の写真です。
ちなみにでかすぎて両翼が切れています。

物足りないそこのあなたはこいつでじっくり堪能してください。
ちなみにハイパーラプス作ってみたくて、モスクワ大学だけじゃなくてモスクワで撮った写真をつなげて作った動画はこちら。
2000枚以上撮影して1000枚位で作った動画です。
体験版ソフトで作ってて、使い方わかってきたからもっとうまく編集するぞ!と思ってたら体験期間終わっていじれなくなってしまったやつです…
Twitterに載せたやつは2800RTくらいされたから、上手に作ってたらもっとバズったはず…
また夏にモスクワへ行けたら作りたい。