前回の「ロシア人に頼まれてロシアへ持っていった日本土産 ~2018夏~」に引き続いて、今回はロシアから持って帰ってきたお土産を紹介したいと思います!
友だちに頼まれたもの&配る用で買ったロシア土産
チェチル・チーズ
簡単に言うと、日本で売ってるさけるチーズを燻製にしたような感じのチーズ。
いろいろと種類があるのですが、基本的に繊維質でしょっぱいのが特徴。
細く作ったものを三つ編みにして売られてることもあって、三つ編みチーズとも呼ばれています。
写真に写ってるのはストレートタイプのみ。
おすすめはこの細くて短いのがたくさん入ったやつ。
パッケージもちゃんとしていて匂いも漏れにくく(燻製の香りが強いので、ラップで包んであるタイプだとカバンがスモーキーな香りに包まれる)、細く短いので食べやすい。
私の周りではロシアが長い人でも意外と知らない人がいたり、ロシア人でも食べたことがないという人がいたりするんですが、食べるとみんなものすごいハマってしまうという魔性のチーズ。特にお酒好きな人は絶対にハマること間違いなし。
塩分はかなり多めに入っているので食べ過ぎには要注意!と言いつつも、一口だけと思い食べ始めると、気づいたら1パックなくなっているんだよなあ。
クランベリーを粉砂糖でコーティングしたやつ
そのまんま、クランベリーを粉砂糖でコーティングしたやつ。
粉砂糖は固めてあって、カリッと噛むと中からクランベリの酸っぱさがジュワっと染み出して甘酸っぱくて美味しい。
何社からか販売されていますが、どれも手頃な大きさの箱に入っていてお土産にちょうどいい大きさ。
箱の中は紙で簡単に包んであるだけで、粉砂糖が漏れ出すこともあるので、持ち帰るときはビニールに入れたほうがいいと思う。
カジナク
ひまわりの種などのナッツ類を飴でコーティングしたやつ。ロシア版雷おこしみたいな感じ。でももっと硬い。
安くて持ち運びやすくて美味しくて、日本人の口にも合うばらまき用に最適なお菓子。この大きさだとたしか一つ10ルーブルとかそんなものだったと思う。約16円。
ゼリー菓子
おばあちゃんちの仏壇にあるようなゼリー菓子のロシア版みたいなやつ。あれよりももうちょっとフルーツ感があるかな?
初めて見たときはすごい甘ったるいんだろうなと思ったけど、意外や意外、甘さ控えめで食べやすかった。
いろいろあるけどこの柑橘系のがお気に入り。これも日本人の口に合うみたいでみんな喜んで食べてくれます。
今まで四角い箱のしか見たことなかったんだけど、今回はこういう丸いパッケージのもあった。
クワス
ロシアの伝統飲料、黒パンを発酵させて作る炭酸飲料のクワス。
ロシア人はみんな大好き、初めて口にする日本人はびっくりするけど慣れればうまい。
今回はスリランカ人の友達(嫁がロシア人)に頼まれたので持って帰ってきた。
まだ渡してないので手元にあって、2本あるから1本飲んでも大丈夫じゃないかな?と思いつつ我慢…
でも年末ロシアへ行くって言ってたしなあ。だったら渡さなくてもいいんじゃないかなあ…。
チュルチヘラ
クルミを紐で数珠つなぎにして、ぶどうジュースでコーティングした食べ物。
もともとジョージアとかアルメニアとかあの辺の食べ物で、ロシアでもよく食べている。
当たり外れがあって、新鮮な混じりっけなしのものがとても美味しい。
イズマイロヴォのそばで美味しいお店を見つけてそれ以来病みつきに。
見た目のインパクトもあり、日本ではなかなかお目にかかれないのでお土産に最適。
ちなみにこうやって袋に入れると犬の散歩の後みたいですよね…
モスクワ大学マグネット
「なにかマグネット買ってきて」と友だちに言われてたので購入。
購入場所はモスクワ大学の中の売店。モスクワ大学は一般人が入ることができず、もちろん旅行客もおいそれと入れないのですが、今回のツアーでは特別に内部を見学することができました。
ここで疑問なのが、なんで観光客が入れないのに売店がおみやげコーナーになっているのか?ということ。
ご丁寧に中国語で案内も書いてあるし…。留学生向けなのかな。でも留学生もそんな頻繁に来るわけではないと思うから謎が謎を呼ぶばかり。
雑誌
ロシア在住経験ありの友達に頼まれてた女性誌が見つからず、「それがなかったら、ロシア語の雑誌なら何でもいいよ」と言われていたのでスーパーで見つけたこの雑誌を購入。
なんでもいいって言ったんだからこれで文句はないはず!と思うも、帰国前の空港で頼まれていた雑誌を見つけてしまった。
でも宇宙人のも欲しいっていうから今度渡す予定です。
自分のために買ってきたもの
ロシア版プーさんのおもちゃ
ロシア版くまのプーさんのおもちゃ。小突くとフラフラ歩く。以前のツアーで参加者の一人が購入していたのを見て、自分も欲しくなり購入。
ずっと探してたんだけどなかなか見つからず、諦めて帰ろうとしたところ、お土産市場の出口(つまり入り口)で発見。灯台下暗し。
うまく歩かないところがまたかわいい
#モスクワソビエトツアー https://t.co/lfJ2Aka6Cz
タイルのマグネット
以前見つけたお土産市場にある陶器屋さんで購入。古いペチカ(暖炉)に貼り付けてあるタイルのレプリカ。
前回も購入し、今回もコレクションを増やすべくお店へ行ったら、以前と同じサイズが売っていなかった。
二回りくらい大きいサイズ。
お店のおじちゃんは去年来店したことを覚えててくれてた。
ロシアW杯のオフィシャルポスター
8月はすでにW杯は終了していましたが、オフィシャルショップはまだ営業中でした。しかし、商品はすべて5割6割当たり前の割引セール。
ポスターも一枚100ルーブル(160円位)とかなりお安くなっており、レジの兄ちゃんから「いいの選んだね!」とお墨付きをいただきました。
ロシアの友だちにもらったもの
でかい陶器の置物
「ウラジーミルへ行ったときのお土産!」と渡された置物。でかくて重くて持って帰ってくるのが大変だった(笑)
毎回バックパックで海外へ行くんだけど、今回ももちろんバックパック。スーツケースよりも衝撃に弱いのは当たり前。そのまま飛行機に預けたので割れるかな?と思ったけど割れなかったのでかなり丈夫なのかも。だから重いんだ…。
釣り人のためのお茶
赤の広場にあるデパート、グムで売ってたお茶らしい。
ツアーで各自自由に見て回ってるときに同行者のMurasakitonboことカーチャが見つけて買ってくれた。
たしかに私は釣り人だけど、なんでこれが釣り人のためだかわからない。
中身は、
インド紅茶
プーアル茶
こけもも
ねずの実
ローズヒップ
オレンジピール
カシスの葉
ブラックベリーの葉
菊
朝鮮人参
漢方薬っぽい、スパイスっぽい香りがして体に良さそうなのは確か。
Pudraシャツ
ロシア人なのに日本語で歌うガールズバンドのプードラの家へ急遽遊びに行くことになり、その時もらったプードラシャツ(サインの入った袋付き)
ビートルズのレコード
ブルガリアのバルカントンというレーベルがプレスしたビートルズのレコード。ベストアルバム、ラブ・ソングス。ソ連で唯一のオフィシャルなビートルズのレコードを販売していたところらしい。
上述のプードラのプロデューサー、セルゲイさんがくれた貴重な一品。
聞きたいけどレコードプレイヤーがない…。買わないと。
ロシアW杯グミ(コーラ味)
ロシアW杯のオフィシャルグミ。ハリボのコーラ味が好きなのを知ってた友達がくれた。
ボール、カップ、スパイクの三種類の形。味は…やっぱりハリボのほうが美味しい。
以上、ロシアから持って帰ってきたお土産いろいろでした!
やっぱどうしても食べ物が多くなってしまう。
本当は黒パンとかも持って帰りたかったんだけど今回は荷物が多くて断念。
みなさんもロシアへ行ったらいろいろと面白いもの、めずらいしもの、おいしいものを買って帰りましょう!
おまけ
インド旅行帰りのインドとロシアのハーフな友達からモスクワで受け取ったお土産。インドのお菓子。
カシューナッツを粉にしてバターで練った生地にナッツとスパイスをぎっしり詰め込んだ生菓子の詰め合わせ。
そこまで甘くなく(日本のお菓子に比べたらかなり甘いけど)、ナッツの食感と独特なスパイスの香りが異国情緒を思わせるオリエンタルな一品。
ちなみに生菓子なので賞味期限が短く、しかもインドで買って日数が経っており、帰国日前日に受け取ったんだけど、賞味期限は明後日だからと言われてちょっと困った(笑)
家族と食べればすぐに無くなるでしょ?といわれたけど、とても重くて一気にたくさん食べれるもんじゃない、一日一個で十分な感じ。
そう伝えつつ、「これそんなすぐ食べれる?」と友人に聞いたら、「私はこれ好きじゃないから食べない」と返事されて笑った。
結局渡しの親が職場に持っていきみんなで全部美味しく頂いてくれたそうです。
それよりも見てもらいたいのがこちら。
最初銀紙がまいてあるのかと思ったら、金箔みたいにこれごと食べるものらしい。金属的な味はしなかった。何から出来てるんだろう?
タチウオの皮に似てるからもしかしたらタチウオ…?
おしまい
世界の郷土菓子: 旅して見つけた! 地方に伝わる素朴なレシピ | ||||
|