ロシア人に頼まれてロシアへ持っていった日本土産 ~2018夏~

毎回ロシアへ行くときにロシア人の友達にいろいろとお土産を持っていきます。毎回荷物の5割がお土産です。(残りは釣り道具3割、着替え2割)
自分で選ぶというよりも、何がほしいかを聞いて持っていくことがほとんど。友達のほとんどが日本に来たことがあるので、あれがほしい、これがほしい、と希望の品があるからというのが理由の一つ。
もしかしたら何かの参考になるかも?と思ったのでロシアへ持っていった日本土産を紹介します。

ロシア人が欲しがった日本土産

Oさんへのお土産
ほうじ茶
このパックのものと、ちゃんとしたお茶屋さんで買ったちょっといいやつを持っていった。
柿の種
亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋
by カエレバ
柿の種と言えばこれでしょ!ってことで亀田の柿の種。
Oさんはツアーで毎回お世話になっているダーチャ(別荘)の持ち主。
他のロシア人に緑茶がほしいと言われたことはあったけど、今回はじめてほうじ茶を頼まれた。
確かに緑茶はモスクワでも手に入りやすいと思うけど、ほうじ茶は見たことがない気がする。
柿の種は今回は頼まれなかったんだけど、前回Oさんから頼まれたのでついでに持っていった。
ロシアのお菓子にはないしょっぱいピリ辛がお気に入りだそうです。
Mさんへのお土産
明治 アーモンドチョコ
明治 アーモンドチョコ 88g×10個
by カエレバ
数あるアーモンドチョコの中で毎回指定は「明治」
抹茶チョコ
キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶 12枚
by カエレバ
抹茶チョコの定番、外国人人気トップのキットカット抹茶味をチョイス。
Mさんはモスクワ大学に留学してたときに教えてもらってた先生。今回のツアーでアパート訪問させてもらいました。
お土産は毎回明治のアーモンドチョコを指定される。たしかにアーモンドチョコではこれが一番美味しい。(※個人の感想です)
抹茶チョコもロシア人からよく頼まれる定番の日本土産。抹茶味のチョコはたしかにロシアにはない。今回は外国人土産の定番中の定番、キットカットの抹茶味にした。美味しいよね。
ちなみに日本のチョコレートはロシアのものと比べるとかなりレベルが高いです。
ロシアで有名なアリョンカというチョコがありますが、ぶっちゃけ味は大したことなく…。
おそロシ庵のロシア人のMurasakitonboさんは、日本へ来るまでアリョンカが世界で一番美味しいチョコと思ってたらしいのですが、日本に来て板チョコのガーナを食べて、「アリョンカはチョコじゃなかった」と思ったほどだったとか(笑)
アリョンカ(板チョコ)【5枚セット】
by カエレバ
Rさんへのお土産
丸美屋 麻婆キャベツの素
01.jpg
Amazonになかったので昔(今回じゃない)撮った写真。ボケてる…
カレーのルー
S&B ゴールデンカレー 動物性原材料不使用 1kg
by カエレバ
甘口か中辛という指定のみだったのでゴールデンカレーをチョイス。
サイゼリヤのまちがいさがし
サイゼリヤのまちがいさがし
サイゼリヤ 新星出版社 2018-07-13
売り上げランキング : 1315

by ヨメレバ
お土産の予定ではなかったけど、結果おみやげに。
Rさんは日本留学時に麻婆キャベツにハマったらしく、毎回これを指定してきます。
大体一年に一回ロシアへ行くので一年分持っていく。私は一度も食べたことがない。そんなに美味しいのかな?
カレーのルーも同じく大量にいつも持っていく。
ちなみにこの方はインドとロシアのハーフで家ではお母さん手作りのインドのカレーを食べており、日本のカレーには否定的だったんだけど、ここ数年で急にハマりだして指定してくるようになりました。
他のロシア人には今回は頼まれなかったけど、カレーのルーはけっこう頼まれることが多い。
サイゼリヤの間違い探しは飛行機の中で暇つぶしになるかなと思って買ったやつ。
モスクワの友達に会う度みんなで盛り上がった。モスクワ最終日、Rさんもすっかりハマりそのまま贈呈。さすが、世界に通用する日本が誇るイタリアンレストラン!
Aさんへのお土産
カルピス
カルピス <希釈用> 470ml×3本
by カエレバ
今回はノーマルタイプ2本と期間限定のレモン味を持っていった。
「海のハリネズミ」 うにTシャツ
私デザインのTシャツ。身内にとてもウケが良い。
カルピスはペットボトルでそのまま飲むもの(自販機とかコンビニで売ってる希釈されてないやつ)が普通だと思ってたらしく、以前来日時にそれをお土産で買っていこうとしてたので、こっちを買っていけばたくさん楽しめるよ!と、我々日本人にはおなじみの希釈タイプを教えてあげたら目から鱗が落ちてた。
カルピスは日本を知らないロシア人にも人気で、一回飲ませるとみんなハマる。
Aさんは私デザインのファンで、今回のこのシャツも「新しいデザイン作って」と言われてできあがったのがこれ。着てると他のロシア人たちから「どこで買ったの?」と注目の的になれるらしい。
Lさんへのお土産
坂角総本舗 ゆかり えびせんべい
毎回指定される老舗の味。
サッポロ黒ラベル
サッポロ 黒ラベル 350ml×24本
by カエレバ
こちらも毎回指定される
「海のハリネズミ」 うにトート

私デザインのトート。こちらも身内受けがすこぶる良い。
坂角総本舗のえびせんべいはたしかに美味しい!でも高い!!お土産にはもってこいだけど。高級感と運ぶときに割れないように缶に入っているのを毎回選んでいます。
サッポロ黒ラベルは一番美味しいビールらしい。私はビールあまり飲まないのでよくわからない。今回は500mlの缶を2本持っていった。酒類のロシアへの持ち込みは3リットル以内なので要注意。
トートはTシャツと同じく身内ウケはとても良い。今回この方には2枚頼まれて、1枚はプレゼント用、もう一枚は家の壁に飾るんだとか。トートバッグを壁に飾るって使い方は初めて聞いた。
ちなみに昔描いた私の絵は額に入れられ、この方の家に飾られている(笑)
Pudraへのお土産
ブルボン アルフォート
適当にばらまき用として買ってた4種類を持っていった

Pudraのみんなと – Spherical Image – RICOH THETA

アルフォートで乾杯の360度
何度か一緒にイベントにも出てる、ロシア人だけど日本語で歌う女の子4人組のバンド、Pudra。
本来予定になかったんだけど、遊びに行くことになったのでばらまき用に買ってたアルフォートを持っていった。
ちょうど4種類あったし。白いのが一番人気だった。
ばらまき用
明治 アーモンド&マカダミア アソート
アーモンド&マカダミア アソート
by カエレバ
袋詰なのでばらまきやすいと思い購入。ツアーのガイドさんにあげた。
ブルボン ルマンド
ブルボン ルマンド 13本×12袋
by カエレバ
割れるかな?と思ったけど割れずに持っていけた。毎回バックパックで海外行くので割れやすいお菓子は気を使う。
これはボルシチパーティーをしたときに、最後口直しでみんなで食べた。
毎回食べ比べでいろいろ食べたあとに口直しようにとバラマキお菓子を持っていくんだけど、メインよりこっちのお菓子のほうが評判がいい(笑)
和製ボルシチを食べ終わったあと、ルマンドやロシアのお菓子を食べながらサイゼリヤの間違い探しをする図
今回日本から持っていったお土産はこんなところです!
紹介した食べ物類は癖のあるものは特にないので、日本を知らないロシア人へのお土産としてもおすすめです!
もし、ロシアへお土産を持っていかなくてはいけないけど、何を持っていけばいいか悩むことがあれば参考にしてみてください!!