以前タイミル半島の謎の穴を紹介しましたが、今回はヤマル半島の謎の穴を紹介します。
この穴が発見され、記事が話題になっていたのは2014年7月10日。
その時は原因不明、これは何?と言った話だったのですが、8月29日に穴のできた理由が記事になっていたので2つの記事を合わせて紹介します。
以下翻訳です。
謎の穴
Невнятная воронка
ビデオの説明:
友達がMi-8(※ソビエト製のヘリ)の副操縦士をやっている。石油プラントのアシストをしてる。
今日この動画を送ってくれた。動画じゃあまりわからないけどとても大きいらしい。
1. 緑色の植物は森
2. 黒くなっているってことは熱の影響があった証拠。
3. 大きさはすごい。数台のMi-8でぶつからずに降りられる。
いったいなんだろう。誰か分かる?
DNAError
知るか。
学者たちだって地球のことまともに知らないで机上の理論ばかり。
どうせカルスト地形の凹みのせいにするでしょ。
badyear
カルストでしょ?
лучъ
森じゃない。ツンドラだ。
Cortes
誰かが0で割った。
redel
隕石が落ちて洞窟の天井に穴を開けた。
あのへんで大きな音なかったかい?
anubbis
印象的
CheGuevara
友達に、次回は中に飛んで入って、何なのか教えてくれるようにお願いして。
Reindeer
採石場
Weterr
合成じゃないかな?
森がみえないよ。
kreig81
壁がすごく滑らか。
irokez0152
地下原爆の跡。
CLer
ベースジャンピングの人は地球の中心へのジャンプを楽しみにしているね。
saimhe
彼だ。
yaplakal.com/forum28/topic855714.html
Невнятная воронка
Снова о ямальском провале (конец сказке)
またヤマル半島の穴に関して(夢の終わり)
ヤマル半島で謎の穴が発見されたというニュースが全世界に広まって多くの学者を困らせた。
彼らは次々とその原因を予想した。
石油・ガス大学の総合地質学学課の学科長ワシリー・ヴォゴヤフレンスキーがヤマロ・ネネツ自治管区の知事のドミトリー・コビィルキンと会って考えを述べた。
「氷の塊が溶け始めて、出てきた水がガスに入れ替わった。こうしてガスポケットができて、空気圧が大きくなって、圧縮空気による排出が起こった。」
と短い言葉で難しいプロセスを説明してくれた。
学者によると、発見して一ヶ月後には穴の大きさが小さくなっていたという。
前は外円の直径は60メートルで内円は40メートル、深さ50メートルだったが、現在は外円37メートル、内円25メートル、深さは35メートルくらいになったらしい。
水の影響によって穴が壊れて自然に埋められていく。水が壁にそって流れて、永久凍土に影響を与る。しかも量が多いから凍らないで下に溜まるということらしい。
穴の底にはすでに小さい湖ができていて、今のまま続けば数年後にヤマルにたくさんある湖のうちの一つになるという。
ワシリーによると、似たような自然現象は永久凍土地方でよく起きていて、前から知られており、謎でもなんでもないという。
しかし研究はちゃんと行われるべきである。これからこの地方ではいろいろ開発を行う予定なので、危険な場所に建物の建設するのを避けたいということだ。
そのためにはヤマルで今すぐ国際学者が働けるスペースを設ける必要がある。
また、地震学のステーションも建てて、安全な開発法を考えるべきである。
TermoshoK
地球が屁をした。
hurakan
なんだこれ…
samoletuda
ニキビだ。
Шизоманьяк
とても分かりやすく、それらしく説明してくれた。
ANDREY1975
美しくて怖い。恐ろしく美しい…
mariash
何の壁も作らなかったじゃん。
現地の人が暗いなか走っていて、トナカイと一緒に落ちてしまう。
怖い怖い。
dzaga
水がガスに変わったってどういうことだ?
水はどこに行った?ガスはどこから来た?なぜガスが爆発した?
この穴の辺りにまたガスに変わって爆発するような水はあるのか?
僕はUFO学のファンではないが、水がガスに変わって爆発するというプロセスに
非常に興味がある。
Draiv
嘘だ!UFOが地下駐車を作ったにちがいない。僕はそれを信じる!
kayotte
嘘っぽい。
1ceberg
知り合いのスパイの話によると、
UFOが着陸してそこで停まっていて、必要な情報を盗んで、
必要なものも盗んで去ったけど、穴だけ残ったらしいよ。
でもね、秘密だから誰にも言わないでね~
Квазимода
なんてつまらない説だ 🙂
yaplakal.com/forum2/topic902604.html