「日本人は宇宙人」 ロシア人から見た不思議の国ニッポンについて10の事実を紹介します!

ロシアでは(主にネット上で)日本人のことを「宇宙人」と表現することがあります。

これは、日本の文化が欧米圏とは違うこと、ネット上にあふれる日本の変な画像を見て、まるで全く違う星のようだということで「宇宙人」と呼ばれるわけです。

そんな我々「宇宙人」の不思議についての記事を紹介します。

 

関連記事:よく知ってるな!と思うことから間違った知識まで。ロシア人がまとめた日本に関する50の意外な事実を紹介します!

 

以下翻訳です。

 

 

 

知らなかった日本の事実

10 фактов о Японии, которые вы, возможно, не знали

 

 

地球でもっとも不思議な国民について

日本は素敵な国であるのだが、ロシアではその文化があまり詳しく知られていない。話す価値のある事がたくさんあるのに。
01

 

1. 日本では生の馬の肉を食べる事は普通である。

02
ロシア人には冷たい生の馬の肉を食べるなんて考えられないが、日本ではそれを「バサシ」と言呼び、高級食材として多くの店で出している。しかもそれは新しい流行りではない。数十年前から食べているのだ。


バサシは豚肉や牛肉よりずっと体に良く、大腸菌が移る恐れもほとんどない。タンパク質を多量に含んでいながらカロリーが少ない。そして、長生きに役立つかもしれない。2013年に発表された調査結果によると、日本で一番長生きしているのは長野県民である。男性が80.88歳、女性が87.18歳まで。秘密は、馬肉を食べていることにある。

 

 

 

2.一年間で1500回の地震

03

日本はとてもきれいな国だが危険な国でもある。治安は世界一であるから犯罪のせいではない。実は地震が世界でもっとも多い地域の一つなのだ。
1年間で地震が1500回も起こる。幸いほとんどの地震が弱いものだが、恐ろしく強い地震も起こる。過去にそのような例があり、大勢の人が亡くなる大きな被害をもたらした。
最大の原因はその立地である。日本列島は4つのプレートの上に乗っているのでプレートが動けば地震が起こる。2011年は活発に動き始めたプレートが原因で大変な悲劇になった。日本史上最大の地震だと言われており、マグニチュードは9.0だった。しかし、1923年のマグニチュード7.9の地震の方が被害者が多く、142,800人もの死者がでた。

 

 

 

3. 日本は自動販売機の国

04

日本人は自動販売機が大好き。全国で5,520台くらいの自販機が設置されている。長年にわたってかなり進歩したとても便利なものもあれば、ちょっと変わっているものもある。ほかの国の自販機はスナックや飲み物を売っているが、日本人は普通ではないことを愛しているので、日本の自販機では生卵、コメの袋、生の花、トイレットペーパー、コンドーム、傘、生きている魚、ポルノ雑誌などを買うのは普通だ。不思議だがとても便利だ。

 

 

 

4. 日本では食事のときに音をたてて麺類やスープを食べるのが普通。

05

欧米では静かに食べるのがマナーで、すする音やむしゃむしゃとたてる音は余計だとされている。だが、日本では逆だ。人の前でもむしゃむしゃ音をたてて食べる事は普通である。というよりも、推奨されている。

熱々のスープや麺を食べている時、日本人は外国人から見れば豚のような態度をとっている。どうして?日本でそれは是認を示す事である。どうしてもできるだけたくさん口に入れたいほどこの料理が好きだという意味になる。つまり、素晴らしい料理を作った人への「ほめことば」である。

 

 

 

5. 日本では野球がとても人気。

06

日本の国技は相撲だが、一番好かれていて人気のあるスポーツは野球(日本語で「ヤキウ」)である。日本に野球を持ちこんだのはアメリカの野球選手、ホーレス・ウィルソン氏である。彼の指導のもと、1873年に東京大学で初めての試合が行われた。それ以来、ヤキウが日本においてナンバーワン・チームゲームとなった。

07

日本では野球リーグが2つあり、太平洋リーグと中央リーグである。そして全国の学校や大学でも野球をしている。学校のチーム同士の試合がテレビで放送され人気である。

 

 

 

6. 日本は自殺率が高い。

08

日本は豊かな国で興味深い歴史と素晴らしい文化を持っている。素敵な国である。日本は今様で規律正しくまめな国民の家である。だが良くない点もある。例えば、自殺率が非常に高い。毎年3万人以上の人が自殺するらしい。10万人の内、24.4人の人がおそらく自殺するという。
15歳~34歳の女性と20歳~44歳の男性の死の主な原因は自殺で、深刻な問題となっている。

どうして発達した豊かな国でこの様な事が起こるのか。おそらく無職の問題が大きいからである。クビになると多くの人が自殺するわけである。もっとも残念なのは、仕事のトラブルで自殺するのはほとんどが若者である。他に自殺の理由としてうつ病やお金の問題があげられる。

 

 

 

7. 同じお風呂のお湯を家族全員で使う。
09

日本人にとってお風呂というのは泥を流すところだけではなく、体と心をリラックスさせるところでもある。だから日本人は毎日お風呂に入ったり定期的に温泉へ行ったりする。欧米と違って家族全員が同じお湯に入る。同時に入るのではなく、父親→母親→子供という順番で入る。

 

ほとんどどこの家にもお風呂があるが、体を洗うよりリラックスのために使われている。浴槽のわきの洗い場で体を洗い、汚れと石鹸をきちんと流してから浴槽に入りリラックスする。

浴槽の中で体を洗わないのでお湯が綺麗なままで他の人も入れるわけだ。もし客が来ていたら先に客に入ってもらうことになっている。

 

 

 

8. 日本は多くの通りには名前がない。

10

そう、その通り。では、名前の無い通りの街でどうやって道を探すのか。通りの名前の代わりにブロックの番号を使う。
ブロックの番号は住所になっており、ブロックとブロックの間の通りには名前がない。つまり、日本人は「ワニ通りに住んでいる」「バナナ通りで働いている」のではなく、「2丁目に住んでいる」「13丁目で働いている」と言う。
欧米の人から見れば訳の分からない、複雑で非効率なシステムだが、実際はそんなことはない。すぐに慣れるし、簡単に使える。

例えば、探しているレストランが12丁目にあれば、地図を出して、12と書いてあるブロックを探せばいい。見つけたらそこへまっすぐに行けばいい。番号だったらルートも覚えやすい。

 

 

 

9. 日本では大人の男性を養子にするのが普通。

11

欧米の人は赤ちゃんや小さいこどもを養子にする。理由は様々で不妊であれどうであれどうでもいい。日本では特にお金持ちの家で大人の男性を養子にする事が普通である。

どうしてでしょう。理由が2つある。1つは、家の継続。日本は族長制の国で、苗字も男性の子共で伝わっていく。女の子しかいない家族は大人の男性を入れて家が途絶えないようにする。

もう一つの理由は、あまりお金持ちの家でなければお金の面で支援されたり、大きな会社を持っている金持ちの家族だったらビジネスで協力してくれたりする。家族のビジネスを受け継ぐことができる。家族にすでに男性の子供がいるが、ビジネスで使えないと父親が判断したら、ビジネスのできるような人を養子にすることが可能だ。

 

 

 

10. 日本は性の倒錯の国。

12

※画像自主規制


性に関して日本人はとてもオープンである。欧米でタブーとされていることでも日本では一般的とされている。例えば、「ヘンタイ」である。「ヘンタイ」とは、人間同士、モンスター同士、触手同士の絡みを描くマンガやアニメのこと。「ヘンタイ」を全国の本屋で簡単に購入することができる。
日本人は「ヘンタイ」だけではなく、裸の女の人の体の上に寿司を盛る「ネタイモリ」というのも考え出した。「ツバシャンプ」、「ブッカケ」、「ウナギ」というのもある。「ツバシャンプ」というのは、男性が大勢の女性の顔に唾をかけて興奮するという。「ブッカケ」は、顔に数人の男性の(自主規制)を垂れること。「ウナギ」は、(※自主規制)に生きているウナギを入れること。
日本人はBDSMにおいて縄で縛ることを発明した。また、SMのサービスを受けられる専門店もある。人形は1万ドルで買えるし、一時間100ドルで借りることもできる。あなたが考えられるどんな

(※自主規制)
、日本ではきっと普通である。

smekalof

 話を読んでいると、何が素晴らしい国って分からない。

 馬肉も食うし、ヘンタイだし、自殺するし・・・

 

 

 

Clever84
smekalof

  しかたない、無神論だから。

  宗教がないと道徳の制限もなくなっちゃう。

 

 


Ратислав

 日本人は長い間島に閉じ込められていて他の世界と関わっていなかった。

 だから世界、善悪の考え方が違うわけだ。

 

 

 

мурук

 一番不思議な国民はロシア人だと思う。

 誰にも分かってもらえない。

 

 

 

volvo39
мурук
他の人というか、自分自身が自分のことよく分からないもんね。

 

 

 

JamSoot

 12丁目に寿司屋が8軒あった。

 必要な店が見つかるまで全部回らなきゃいけなかった。

 超便利だね。

 まあ、人と話できたからいいけど。

 

 

 

PAB78

 
スーパーのなかも不思議。

13

 


Sabalak

 モンゴルでは食後のゲップが強ければ強いほど、作った人が喜ぶ。

 感謝の最高の表し方である。

 

 

 

багратион

 >
8. 日本は多くの通りには名前がない。

  ナーベレジヌイェ・チェルヌイと同じ。

  今は通りにも名前をつけはじめたけど。

  でも俺はやっぱり分からない。

  例えば、54-9の建物をどう探せばいいんだ?

  まあ、54番のブロックをなんとか見つけたとしても、

  その中で9番目の建物をどう探せというの?

 

 

 

MartinkaSV

 同じお湯につくのは水が少なくて節約しているからだと思う。

 テレビで見たことある。食器洗う時も水を溜めて洗剤入れて洗っているって。

 

 

 

GrayCrow

 私は日本に行ってみたい。

 子供の頃、富士山の描いてある絵葉書を見たときから。

 でも町ではなく田舎のほうがいい。

 小さい家、田んぼ、小さい庭、小さいお寺や神社・・

 都会は興味ない。

 

 

 

romarioogro
やっぱり、日本人は違う惑星から来たんだね。

 

 


Bob1972
トトロのアニメで父親が子供と一緒になぜ入っているのかずっと気になってた。なるほどね!

 

 

 

skyrex

 もう二度とウナギの寿司を食べないわ。

 

OTMOPO3OK

 なるほどね、俺は日本人かも。

 まあ、お湯は捨てるけど、仕事のあと、お風呂に入ってリラックスするのが好きだ。

 悩み事がお湯と一緒に流れていく感じがする。

 

 

 

 

 

 

О самой загадочной нации на планете

yaplakal.com/forum2/topic788233.html

 

 

 

 

関連記事:よく知ってるな!と思うことから間違った知識まで。ロシア人がまとめた日本に関する50の意外な事実を紹介します!