ロシアのマンションのエレベーターに刻まれた20年間の歴史

ロシアのマンションのエレベーター。

臭い、汚い、ボロい、壊れそう、むしろ壊れてる。

私が今まで見てきたロシアのマンションのエレベーターはだいたいこれに当てはまる。

今日はそんなロシアのマンションのエレベーターの記事を紹介します。



以下翻訳です。




Лифт с частичкой прошлого

過去の欠片があるエレベーター



うちのマンションのロビーは20年間で何回も修理され、壁の色も電気も何回も新しくなった。

エレベーターも何回も修理された。

エレベーターの機械部分とかロープ等が交換されたりした。

エレベータの中の壁は4回変わったし、ボタンも何回か新しくなった。

でも1つだけ、ほとんど変わらないままの部分がある。

01


02



03




先日仕事から帰ってくるとエレベーター小学生の子供を連れた男性と一緒になった

子どもはお父さんに「父さん、天井のステッカーはなんなの?」と聞いた。

お父さんの返事を聞いて俺なぜか嬉しくなった

「これはターミネーターで、これはビーチガールズ、あれはアラジン、あれはHélène et les Garçons・・・



Hélène et les Garçons:ロシアで昔流行っていたフランスのドラマ


そして少し黙って考え

・・・ガムのステッカーだよ、ガムの

04







shprot1k

 ステッカーはマジックで落書きするよりかはいいね。




SMS83

 >
「これはターミネーターで、これはビーチガールズ、

   あれはアラジン、あれはHélène et les Garçons・・・

 それぞれの味まで思い出したよ。))




Сцукинсан

 ああ、人間はひどいね。昔も今も変わらない。

 うちのエレベーターはまだ大丈夫だけど。
 おれは貼らないで集めてたよ。

 家にビーチガールズたくさんあった。


※ビーチガールズ:ビーチでセクシーな格好をしてるお姉さんたちの写真ステッカー。

  http://wrappers.ru/?act=coll&acm=coll&id=436 

 (一応+18かな。リンクは自己責任で開いてください。)




ldanila

 その男性が息子にどれをいつ貼ったのか教えるのかと思った。




fireless1

 その男が自分で貼ったやつなんじゃないの?

 あと、8階の燃やされたボタンとか、おしっこの匂いとかは?

 エレベーターに欠かせないものでしょ?何時の時代でも。




oscilograff

 ビリュリョヴォの友達の所へよく行くんだけど、

 そのマンションのロビーとエレベーターの状態ひどすぎる。

 小便まみれで落書きされて燃やされている。

 マンション前の子どものための公園に朝からアル中があつまる。

 面白いことに、そこに住んでいる人ってだいたいが70年代に地方からモスクワに来た人たち。

 前、一回だけ管理人を座らせたんだけど1ヶ月しかいなかった。

 なぜかというと住人がそのお金を出したくなかったから。


 そしてこの人達がもっといい生活環境を要求している。

 やつらに「スイス」を作ったら、一年後にはそれを糞にしてしまう。

 ロシアのあっちこっち行ったりするけど、そんなのはモスクワだけじゃない、残念なことに。    




gamenator(スレ主)

 このステッカー貼ったのはおれと友達だから、そのおっさんの話を聞くの面白かった。

 そのおっさんはこのマンションの人じゃなかったんだ。


 あと、ガムの包み紙を使って学校の昼休みとかでこうやって遊んだよね。

 多分多くの人がその嬉しさと悔しさを覚えてるんじゃないかな?




speedys

 そうそう!

 休み時間はずっとこれやって過ごしてた!




dinaburger

  80年代の始めごろにこうやって切手で遊んでた。

 示されている値段高れば高いほど、その価値も高い。

 合計金額の一番高い人が始める。

 俺は勝ち取った切手でアルバム一冊つくれたよ。




turtlez

 誰が貼ったんだろう?俺は食べてたけど、天井まで届かなかった。




vitaliti

 笑った。あと、ガム自体足りないね。換気扇のところに。




Ария13

 このエレベーターは寝そべって上むいて乗るのが楽しいだろうな。



dropkick3008

 ダーチャ(別荘)の冷蔵庫の全面に貼ってた。

 見てると、20年前のころに飛ぶような感じがする。懐かしい。

 両親がBombibomガムを箱買いしてくれたときはすごく幸せだったな。

 中の紙は全部同じだったけど・・・くそぅ。




gamenator(スレ主)

 そう、持ち歩いてたその紙の束がぶ厚かったな。




VooDooVoo

 うちのマンションもこんなんだったけど、去年新しいやつに交換されちゃった… ((




Хаус

 うちのエレベーターのボタンの所になんか鋭いもので「The Offspring」って彫ってあった。

 94年からあったかな。それを見るたびに大好きな「Why don’t you get a job」を思い出してた。

 2週間前、30年ぶりにエレベーターをまったく新しいやつに変えたけど。




Котяра117

 なにがおかしい?俺は80年代の終わりのころもう自分で父親だったのに集めてたよ。

 世界地図に貼ってた。全部埋められてたな、車とバイクの写真で。




ieee1394

 42番のターミネーターないかい?俺、それだけ見つからなかったんだ。




PadguzniK

 ボタンが燃やされ隅っこに小便って話かと思った。




markizde

 うちのマンション。

05
「このペットボトルに触るな。軽い人だってエレベーターに乗りたい。」




Yanchik

 奉仕活動としてペンキを天井に塗ってください。






Лифт с частичкой прошлого

yaplakal.com/forum2/st/0/topic679268.html