12月25日(日)渋谷に移転したカルカルにて第一回ソ連ナイト開催決定!

2016年12月25日(日)、なんとクリスマス当日の夜にイベント開催が決定しました。
 
「ソ連ナイト ~ソ連にクリスマスは存在しない2~」
 
カルカルこと東京カルチャーカルチャーにて今までスピンオフなど入れて合計9回行ってきたトークイベント、『ソ連カルチャーカルチャー』。12月に東京カルチャーカルチャーがお台場から渋谷に移転するにあたり、イベント名もシンプルに『ソ連ナイト』とリニューアル。
 
 
 
名前は変わりましたが内容は今まで通り。登壇者がソ連やロシアについて、各テーマを決めてプレゼンしながらトークするイベントです。
 
下記リンクを見れば過去のイベントの様子、雰囲気がつかめるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日時・場所

 
2016年12月25日(日)
Open 17:00 Start 18:00 End 20:00
 
場所は渋谷駅から徒歩3分。宮下公園横で明治通り沿いの cocoti (ココチ)4階に移転した東京カルチャーカルチャーです。
 
[住所]
〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階
 
[交通]
東京メトロ「渋谷駅」13番出口正面
JR各線・東急各線・京王線「渋谷駅」より明治通りを原宿方面に徒歩4分
運営/ニフティ株式会社
電話/03-3599-2390 ※イベント日のみの対応となります
 


 
 
 
 

出演者

 
現在出演確定のメンバー紹介
 
  • ちばユウタ(@Goncharov_jp)
    ロシアのどうでもいい情報を発信し続けるブログ、おそロシ庵を作った人。
  • サーシャ
    いつも出演しているカーチャ(murasakitonbo)が当日は日本に居ないため、ピンチヒッターとして出演してもらうことに。
    カーチャに負けず劣らずロシア人なのに和菓子が大好き。
  • 四方宏明(@hiroaki4kata
    1959年京都市生まれ。神戸大学卒。2014年にP&G退社後、conconcom及びWATER DESIGNにてコンサルタントとして活動する。
    2001年よりAll Aboutにてテクノポップのガイドとなり、インタビュアー、音楽発掘家としても情報を発信し続けている。
    研究対象は、「共産テクノ」「中南米テクノ」「世界の渋谷系」等。

 
 
 
 

内容

現在発表を予定しているテーマです。
毎度のことですが私はまだ資料を作っていませんので変更の可能性もあります。
(追加はあっても変更はたぶんしませんが保険で言い訳しときます。)

  • ソ連にクリスマスは存在しない
    サンタクロースみたいな人やクリスマスツリーみたいなものをロシアで見たことあるかもしれませんが、これらはクリスマスではなくお正月に関係するものなのです。
    さらに、現在のロシアにはクリスマスはありますが、ソ連時代にはクリスマスそのものがありませんでした。
    去年の年末、5回目のソ連カルカルでもお話しましたソ連にクリスマスがなかったわけとお正月について、新たなネタを交えてプレゼンしようと思います。
    そしてお正月らしいソビエト時代のアニメなども紹介予定です。

  • ソ連闇商売
    ものの少なかったソ連時代、手に入れることが難しかったものを外国人から買い、ソ連国内で密かに売るといったことが多く行われていました。
    だれが?どうやって?人気商品は?バレたらどうなる?などなど、ソ連時代の闇商売について紹介していこうと思います。

  • ソ連シェアハウス
    ソ連時代、一つの大きめなアパートに全く赤の他人と暮らすシェアハウスのようなものがありました。
    もともとあったアパートに国によって各家族がむりやり引越しさせられ、突然始まる知らない家族との共同生活。どのような生活だったのか?どのようなトラブルが起こっていたのか?などを紹介します。さらに、この問題点を題材とした映画も紹介したいと思います。

  • 共産テクノ「疑惑の共産テクノとX’MAS編」
    共産テクノ第三弾は「疑惑の共産テクノとX’MAS編」! 鉄のカーテンで西側と東側が分断されていた時代、西側のヒット曲になんだかすごく似ているソ連の曲がありました。そのような疑惑を解明するヒントとなる曲を紹介します。クリスマス当日ということなので、終盤は共産クリスマスソングで締めます。

 
 
 

チケット


前売チャージ券はチケットぴあ、イープラスにて販売中!
前売チャージ券2300円(要1オーダー)・当日チャージ券500円増です。
毎回売り切れますのでお早めにお買い求めください!!

詳細は以下のリンク、東京カルチャーカルチャーHPにてご確認ください。

http://tcc.nifty.com/event/general/19379

このイベントは渋谷で開催!

「ソ連カルチャーカルチャー」改め「ソ連ナイト」なんと渋谷カルカルのクリスマスの夜に開催決定!!

ソ連ナイト~ソ連にクリスマスは存在しない2~

2016年
12月25日
日曜日
よる
OPEN 17:00
START 18:00
END 20:00 (予定)
出演:おそロシ庵ちばユウタ、共産テクノ四方宏明、サーシャ(
ロシアギャル)、ほか!
前売りチャージ券販売中
前売チャージ券2300円(要1オーダー)・当日チャージ券500円増
チケット情報

●前売チャージ券はチケットぴあとイープラスにて絶賛発売中!!一度に8枚まで購入可能。購入ページ出来上がり次第公開、それまでは開きません。

・チケットぴあPコード:634442 ※チケットぴあ前売券購入方法は、下記ぴあロゴクリックか、全国セブンイレブン、サークルKサンクスのチケット購入端末機や、ぴあWebサイトに上記Pコード数字を入力すればいつでもすぐ購入画面につながります!全国セブンイレブン、サークルKサンクス、ぴあ店舗で直接購入+発券すれば手数料無料!ぴあWebサイトで購入→セブンイレブン、サークルKサンクス、ぴあ店舗で発券支払いの場合は手数料108円別途必要となります。

渋谷・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。