「モスクワの冬って本当に暗くて寒いの?」とよく聞かれるので冬についてまとめた

「ロシアって寒いんでしょ?」
ロシアへ何度も行ってると話すとまず言われる言葉です。
もちろんロシアにも四季があり季節によって気温は変わります。そしてロシアは広いので地方によっても気温が全然違います。
そこで、1番私にとって身近なモスクワと一番寒いはずの冬についてまとめてみました。

 

どれくらい寒くなる?

 

まず、冬の平均気温を見てみましょう。

 

冬期の平均気温(1981-2010年)
 
12月
1月
2月
3月
平均最高気温 -3.0度 -4.0度 -3.7度 -3.6度
平均気温 -5.2度 -6.5度 -6.7度 -6.1度
平均最低気温 -7.6度 -9.1度 -9.8度 -8.8度
日本で言うと北海道の冬に近いと思います。
札幌の1月の平均最高気温が-0.6度、平均気温が-3.6度、平均最低気温が-7度というデータを見つけました。

 

観測史上の最低気温は1942年1月に記録された-42.2度。もちろんこのような気温まで下がることはめったにありませんが、たいていは年の一番寒い日で-20度位で、モスクワ在住の友人が体験した最低気温は-30度位だそうです。
札幌の過去最低気温が1978年2月17日に記録された-19.4度ですので、平均は似たような気温でも寒さのポテンシャルはやはりモスクワが上だとわかります。

 

ちなみに冬ではありませんが、モスクワの観測史上最高気温は2010年7月29日の38.2度。過去最低気温と比較すると温度差がなんと80.4度となります。
この2010年の夏は私もモスクワへ遊びに行った年で、たしかにその夏は異常に暑かったことを覚えています。

冬はいつからいつまで?

 

次にモスクワの冬の期間ですが、ロシアでは気象上の「冬」というのが明確に決められています。
そのシーズンで0度以下の日が5日間続くと冬のスタート。0度以上の日が5日間続くと冬が終了します。
過去の冬の期間以下の表の通りです。

 

冬期間
 
気象観測上の冬開始日
(0度以下が5日間続いたら)
気象観測上の冬終了日
(0度以上が5日間続いたら)
冬の日数
1971-2000の平均 11月7日 3月28日 141日(4.7ヶ月)
2005-2006 12月2日 3月29日 116日(3.9ヶ月)
2006-2007 2007年1月23日 3月2日 37日(1.2ヶ月)
2007-2008 11月5日 2月22日 109日(3.6ヶ月)
2008-2009 12月10日 3月28日 108日(3.6ヶ月)
2009-2010 12月5日 3月26日 111日(3.7ヶ月)
2010-2011 11月27日 4月2日 126日(4.2ヶ月)
2011-2012 12月20日 4月3日 114日(3.8ヶ月)
2012-2013 11月24日 3月31日 127日(4.2ヶ月)
2013-2014 11月27日 2月13日 57日(1.9ヶ月)
2014-2015 11月16日 2月20日 86日(2.9ヶ月)
2015-2016 12月27日 3月25日 55日(1.8ヶ月)
2016-2017 10月30日    
ばらつきはありますが、11月半ば過ぎから冬が始まり、3月後半に冬が終了するのが通常のようです。
この10年近くで最も遅く冬が始まったのは2006-2007シーズンの2007年1月23日。もっとも遅く冬が終了したのが2011-2012シーズンの4月3日 。
逆に、最も早く冬が始まったのが今シーズンである2016-2017シーズンの10月30日 で、最も早く冬が修旅したのが2013-2014シーズンのです2月13日 。
今シーズンの冬の終わりがいつになるのかちょっと気になるところです。

 

最初この冬の基準を知ったときには、なるほどね~と流していたのですが、よくよく考えると例え+1度の日が10日続こうが20日続こうが冬とは認められないってのはけっこうすごいことなのでは?と思いました。

冬は暗いって言うけど本当?

 

ロシアの冬は暗いというイメージがあると言われていますが実際にはどうなんでしょうか?

 

冬の暗さについてロシア人の友人たちに聴いてみたところ、

 

「冬の間は暗いなか起きて、暗いなか仕事へ行き、帰りも暗い。」
「朝はいつまでも暗い。夕方はすぐ暗くなる。その間の「昼」も薄暗い。冬のあいだ、太陽をあまり見ない。」
「やる気がでない、ずっと寝ていたい。」
「ほぼずっと曇っていて、太陽はまったくなく、みんな鬱になってしまう。」

 

このようなネガティブな回答が返ってきました。

 

実際本当にそこまで暗いのでしょうか?
これもまたデータで見てみたいと思います。

 

1ヶ月の平均日照時間
 
12月
1月
2月
3月
モスクワ 18時間 33時間 72時間 128時間
東京 178時間 184.5時間 165.8時間 163.1時間

 

日照時間というのは、一日のうち日照計で測定される直達日射量が120W/m2以上である時間。日照なしの目安(120W/m2以下)は、直射光によって物体の影が認められない程度とのことです。日が昇った状態でも天気が悪ければもちろん加算されません。

 

2017年元日の日の出日の入り時刻
 
日の出
日の入り
モスクワ 09時01分 16時07分 7時間06分
東京 06時51分 16時38分 9時間47分

 

日が昇っている間を昼とすると、モスクワと東京では約2時間40分ほどの差があることがわかります。これだけだと対して差はないと思うのですが、日照時間はやはりとても少ないです。
モスクワの日の昇っている時間は元日で7時間ありますが、1月の平均日照時間は33時間なので1日あたり1時間。12月はさらに少なく1日にあたり約35分しか明るい時間がありません。この数字から、モスクワの冬は昼間でも常にどんよりとした明るさということがわかっていただけると思います。

モスクワの雪

 

過去10年の積雪
 
初雪観測日
初積雪観測日
根雪の張った日
積雪消滅日
積雪期間
最終降雪日
最深積雪量
1971-2000平均 10月14日 11月2日 11月22日 4月10日 137日(4.5ヶ月) 5月14日 78cm(3月10日)
2005-2006 10月25日 10月26日 12月1日 4月8日 128日(4.3ヶ月) 3月31日 63cm(3月13日)
2006-2007 10月16日 10月30日 2007年1月21日 3月18日 56日(1.8ヶ月) 5月5日 35cm(2月15日)
2007-2008 10月13日 10月14日 11月14日 3月16日 122日(4.1ヶ月) 5月6日 24cm(1月26日)
2008-2009 11月7日 11月19日 12月23日 4月8日 107日(3.6ヶ月) 4月21日 37cm(3月10日)
2009-2010 10月31日 11月1日 12月7日 3月31日 113日(3.8ヶ月) 4月25日 67cm(2月23日)
2010-2011 10月13日 11月21日 11月28日 4月15日 138日(4.6ヶ月) 4月19日 56cm(2月10日)
2011-2012 10月15日 11月8日 12月18日 4月16日 120日(4ヶ月) 4月7日 46cm(3月26日)
2012-2013 10月26日 10月28日 11月26日 4月17日 142日(4.7ヶ月) 4月7日 77cm(3月26日)
2013-2014 9月25日 11月26日 2014年1月12日
2月25日 53日(1.5ヶ月) 5月7日 18cm(12月8日)
2014-2015 10月17日 10月20日 12月2日 3月18日 106日(3.5ヶ月) 4月21日 46cm(2月10日)
2015-2016 10月7日 11月15日 12月26日 4月1日 98日(3.2ヶ月) 4月16日 50cm(3月2日)
2016-2017 10月13日 10月27日 10月29日        
モスクワでは10月中に初雪が観測され、11月には積雪が始まるのが一般的のようです。そして12月ごろ根雪(雪どけまで雪が地面を覆う状態)が張り始めます。
平均すると年間100日ほど雪が積もっており、2006-2007が56日と2013-2014が53日と最も短く、平均の半分ほど。2012-2013のシーズンは最も長く142日間雪が積もっていました。
最深積雪量は多くて77cm、もっとも少ないときで18cm気象庁のページで札幌の平均最新積雪量を見ますと、12月から3月は46~97cmとなっていますので札幌のほうが雪が多く積もるようです。

 

ちなみにシベリアのブリャート出身のロシア人にモスクワより雪が多いのか聞いたところ、ブリャートの冬は風が強いので雪が積もる前に吹き飛ばされてしまい積もる量は少ないそうです。

 

モスクワの冬のおすすめ

 

このようにデータを並べると、やっぱりモスクワの冬は暗くて寒くて大変そうだなとネガティブなイメージになってしまうのですが、実際のモスクワの冬には素晴らしいこともたくさんあります。
そこで、モスクワに住んでいたことのある日本人とロシア人にモスクワの冬の楽しみ方などのおすすめをいろいろと聞いてみました。
とらまるはなばちさん(モスクワに長く住んでた日本人)

 

  • そりすべり
    雪が積もったら、公園でみんなでそりすべり。以前、いい歳こいた大人集団で集まって、Коломенское(コローメンスコエ)で新年早々そりすべり大会やった。でも翌日、私以外のメンバーはほとんど風邪引いた(笑)
  • スケート
    ロシアではスケートが盛んなので、スケートリンクがあちこちにある。モスクワでは、Парк Горького(ゴーリキー公園)やその他の公園内の道がスケートリンクになっており、思いっきり滑ってめっちゃ楽しかった!もちろん、屋外のスケートリンクも多数あり。赤の広場にも毎年屋外スケートリンクが作られます。

    冬の間、Парк Горького(ゴーリキー公園) に作られるスケートリンクはヨーロッパ最大の広さです。
  • 家でゴロゴロ
    新年の休みが長いので、家でずっとテレビ見ながらゴロゴロする。最高の贅沢。
  • 飲み会
    寒いので、とりあえず家で飲む。みんなで食べ物やらお酒やら持ち寄ってホームパーティー。
  • バナナで釘打ち
    万が一ありえないぐらい気温が下がったら、バナナで釘を打つ実験を(笑)でも私はやったことない。
  • スキー
    モスクワに関して言うと、ほとんど平地なので山スキーはあまり期待できない・・・と思いきや、実はНагатинская(ナガチンスカヤ)に小さなスキー場があります。コースは短いですが。ただし、リフトが原始的な「Tバー」というやつなので(少なくとも2009年頃は)、乗り慣れるのに時間がかかります。場合によっては歩いて斜面を歩いて登った方が早い(笑)
    あ、ちなみにクロスカントリースキーもさかんなので、山がなければこちらも楽しめると思います。
  • 劇場
    冬の楽しみといえば、バレエ、演劇、オペラの鑑賞でしょうか。もちろん夏もやってますが、夏は外国に公演に行っててロシアでは休業ってこともあるらしい。ロシアは比較的劇場のチケットが安いし、気軽に行ける感じなので、行ったことない人にはぜひ行ってもらいたいです。ボリショイはクソ高いみたいだけどね(笑)
  • 教会巡り
    完全防寒が必要になりますが、冬の教会巡りはかなり神秘的。特に郊外の静かなところの教会だと素敵さUP↑
  • 凍った川の上へ!
    以前、真冬にニジニ・ノヴゴロドに行った時、凍ったボルガ川の上に立って記念撮影しました。
    氷が割れないかどうかちゃんと確認する必要がありますが、そういう経験も楽しくて◎です。モスクワの郊外で、そこまで分厚く氷が張る場所は、すいませんが未確認ですが、ロシア人なら知ってるかも。

    モスクワ市内の池の上に張った氷には何度も乗ったことあります。冬の間は大きな池の上を歩けるのでみんなショートカットになるので歩道として使っていました。みんなが歩くところだけ雪がなくなり道になっていた。(おそロシ庵管理人)

    人の前の段差は歩道で、段差より手前は全て池です。
  • 釣り
    私は行ったことないけど、真冬に湖や川の氷に穴あけて釣りするってのもいいのでは??
  • 新年カウントダウン
    新年の準備、そういえばめっちゃ楽しかった!ロシアでは12月31日まで仕事なんですが、仕事帰りにスーパーに寄って、お酒やお惣菜やおつまみやお菓子を大量に買い込んで、テーブルに並べて、で、1月1日を迎える時、恒例のTVで大統領の演説を聞いて、カウントダウンして乾杯!大勢でやると盛り上がる。ちなみに、私は一人でやったこともある(笑)
  • 1月1日の早朝、あえて散歩
    1月1日の早朝、ロシア人はみんな家で飲んでるので、外にはあまり人が出ていません(何かイベントやってたりすれば別かもしれませんが)。そんな静かな、いつだかの1月1日(留学中だったかな)、早朝から外に出て、珍しく道行く人々や、新年早々雪かきなどしてる作業員の人達とすれちがう度に”С Новым годом!!!(あけましておめでとう)”と声かけまくりながら、キンキンに冷えた空気の中を散歩…というのもなかなか楽しかったです♪
  • 氷点下シャボン玉実験
    そうそう、友達が日本から持参したシャボン玉を持ってきて、外でシャボン玉やったらどうなるか実験したんですよね。そしたら、玉はできるんですが、空中ではじけず、地面に落ちても凍って原型を留めていました。一部欠けたりしても、丸い形はそのままで。なんか、赤ちゃんが産まれた後の虫のたまごのような、でも透明できれいな、なんか不思議な感じで面白かった。
  • 可愛い長靴
    冬のはじまり頃、あるいは春先限定にはなりますが、道路が雪解け水+泥ですんげー汚くなるので、ゴム長靴は必須。需要があるので、いろんなデ
    ザインのが売ってます。日本でもここ数年かわいい長靴が流行ってますが、モスクワのほうが圧倒的にデザインも数も多い気がしますし、お店によっては(特に市場など)激安で入手することも可。特に女性なら、かわいい長靴を選ぶだけでも楽しい気持ちになりますよ♪
  • 手袋+靴下by.道端のおばあさん
    道端で、許可もらってんのか無許可なのかわからないけど、おばあさんがいろんな物を売っているのをよく見かけます。私は、冬用のあったかい手編みの手袋(ミトン)と靴下を買ったことがあります。ただ、この手袋だけでは、一番寒い時期には対応できなかったので、私の場合は、いつも使ってる指つきの皮の手袋をはめた上から、この毛糸のミトンをはめてました。そのため、あえて大きいサイズのを選びました。こういうところで手袋買うのも、なかなか新鮮で面白いのでは??
  • 冬にアイス
    ロシア人のみなさん、意外と冬でもアイス食べます。まあ、部屋の中は基本暖かいですからね。暖かい部屋の中でアイス…、なんと贅沢なんでしょう。しか~し!寒い外でも普通にアイス食ってるツワモノも多数!しかもアイスの自販機も、アイスのキオスクのおばちゃんも絶賛営業中(笑)みんなも寒さに負けず挑戦だ!!!(?)
  • 太陽のありがたさ
    冬の楽しみ…というより、冬が終わる時の楽しみなんですが、冬のモスクワは天気が悪い日が多く、しかも日照時間が短いので春になって日が長くなると、冬の間我慢していた何かが一気に開放され気分がものすごく晴れやかになります(笑)。
    たとえオフィスに直射日光が射そうとも、誰もカーテンを閉めません。ロシア人が暖かい時期に露出度の多い服を着て、やたら日焼けしたがる理由がよくわかりますなぁ。春が来た時の高揚感は、なんとも言い表せないです。最高です!
サーシャさん(日本在住ロシア人、モスクワ生まれ)

 

  • バーニャに行くこと
    バーニャはロシア風のサウナのこと。夏に行ってもいいけど寒がり屋の私は冬に行くのがいい。
  • ホット・キセーリ
    とろみのある飲み物でベリーの味がする。日本の葛湯のようなもの。冷たくても温めても飲める。冬はホットがあう。


    葛湯のように粉の状態のものも売られていて、お湯で溶かすと手軽に家庭でも作れる。
  • スケート
    寒いけどスケートリンクで遊ぶのは楽しい。いろいろなところにスケートリンクができる。
    Воробьёвы горы(雀が丘)にできる氷の滑り台も楽しい!
  • クローシュカ・カルトーシュカ
    Крошка-Картошка(クローシュカ・カルトーシュカ)というお店。モスクワにたくさんあるファーストフード。焼いた大きなジャガイモの上にいろいろな具が乗っている。寒い日にアツアツなのを食べるとおいしい。
    おすすめはバターとチーズにマッシュルームの乗ったやつ。

    www.kartoshka.com/
オーリャさん(日本在住ロシア人、シベリア生まれ、モスクワ在住歴有り)

 

  • グリューワイン
    ロシア語でГлинтвейн。色々なスパイスが入ったワインで温かい。ホットワイン。シナモン、クローブ、レモン、はちみつなんかが入っている。
    家でも作るし、いろいろなお店にも売ってる。モスクワに沢山あるカフェのチェーン、Шоколадница (ショコラードニッツァ)とかおすすめ。

    http://shoko.ru/moskva/menu/alkogolnye-kokteyli/

ナスチャさん(モスクワ在住ロシア人)

 

  • 布団
    モスクワの冬のおすすめな場所は暖かい布団の中…
ローリさん(モスクワ在住ロシア人)

 

  • 冬の好きな場所
    雪が降ったらコローメンスコエとかはきれいだよ。そして、冬になるとモスクワのブルワールがイルミネーションですごくきれいになっている。
    食べ物はあまりないな。 冬は全部輸入品になるから、日本の「旬」みたいなのは夏と秋だけだと思う。

カーチャ(Murasakitonbo)さん(日本在住ロシア人、モスクワ出身)

 

  • メトロ
    冬が来るとメトロが恋しくなる。他の季節は、「メトロは暑くて埃っぽくて臭くて暗い」と思うけど、冬だけは暖かくて素敵な場所になる。
  • いろいろできる
    雪合戦ができる!スケートもできる!道が滑りやすくなって、バランスのトレーニングが毎日できる!
  • 「魔法の森」
    数か月間太陽を見ない季節
    寒くて外出たくない季節
    道が汚いか、凍ってるかという季節
    でもこんなの見るとすべて許してしまう

    この真っ白な世界、なんで見とれてしまうんだろう
    なんで雪が降ってくると、興奮するし、上を向いて口でつかまえようとするんだろう
    寒い夜に、白い雪でカバーされている道を歩いていると、なぜ銀河を歩いている感じがするんだろう
    優しく光る白い雪。昼間でも夜でもなんでこんなにも魅力的なんだろう
    そっか私は冬があまり好きではないが、雪が好きだ
    暖かくて雪が降るってできないのかな
    無理かああ