ロシア人「ピオネールのキャンプが廃墟になったので行ってきた」

ソ連時代、ロシアにはピオネールというものが有りました。

何かというとボーイスカウトを参考にして作られた子どものための組織です。

チェブラーシカに「ピオネールに入りたい」という話もあります。

詳しくはWikipediaを御覧ください。


このピオネールにはラーゲリと呼ばれる夏休み期間中のキャンプがありました。

各地にこのキャンプの為の施設が作られたそうです。

ソビエト崩壊後ピオネールは無くなりましたが、子どもたちのための夏のキャンプは現在でも行われているそうです。

しかし、現在ロシアも少子化傾向にあり、各地にあった施設はどんどんと閉鎖されているとか。

そんな閉鎖されて廃墟になったキャンプを探索した記事を見つけたので紹介します。

以下翻訳です。





Поход в заброшенный лагерь., Лесная сказка

森林物語廃墟ハイキング



ウラジーミル郊外のダーチャ別荘周辺を散歩していたらこんなのを見つけた

2005年頃からほったらかし状態。


01

01




02

02



03

03




04

04




05

05




06

06




07

07




08

08




09

09




10

10




11

11




12

12




13

13




14

14




15

15




16

16




17

17




18

18




< p>19

19




20

20




21

21




22

22




23

23




24

24




25

25




26

26




27

27




28

28




29

29




30

30




31

31




32

32




33

33




34

34




35

35




36

36




37

37




38

38




39

39




40

40




41

41




42

42




43

43




44

44




45

45




46

46




47

47




48

48




49

49




50

50




51

51




52

52




53

53




54

54




55

55




56

56




57

57




58

58




59

59




60

60




61

61




62

62




63

63




64

64




65

65




66

66




67

67




68

68




69

69




70

70




71

71




72

72




73

73




74

74




75

75




76

76




77

77



ZhukInna

 おおお!行きたい

 でも本当に2005年に閉鎖

 もっと遅かったんじゃない




vasebalya

 この国ではありふれた風景




konopushkin

 人間が絶滅したらこうやって自然が痕跡をすぐに消しちゃうんだね。




serega3203

 ああ、子供の頃過ごしていたところと全く同じ。

 それもずっと前から閉鎖されて似たような感じになってる。残念。

 とてもかわいそう。まあ、そういう国だから仕方ないね。

 国は今の子どもに全く無関心。




dem9968

 おかしいな、金属が取られていないね。

 もしかしてそこまでほっとかれていないのかな。




Генадий

 こういうところって全国にたくさんある。

 悲しいね。




Zwieback

 俺もこんなところへ行ったことある。懐かしいな。

 

 ps. 30枚目の写真の絵、怪しいね。




Ko4ik

 どこにあるか教えてくれる?

 近くを通ったら寄ってみたい。




kadiko

 懐かしいなあ。あの木造の建物。

 私の子どものころもこうだったよ。

 最後の方のレンガの建物はいい感じだね。

 直すのにそんなにお金はかからないはず。

 

 噴水もかわいい。




Автондил

 俺も子供の頃毎年行ってたよ!

 スタッフ側もやった!忘れられない経験だったなあ。

 全部ダメになってしまってほんとうに残念。

 国が若い人に対して何もしていないのは悲しいことだね。




valyok

 俺のファーストキスはこんなところだったよ。

 相手はスタッフだった。

 彼女と夜のプールに泳ぎに行ったなあ。

 あああ、楽しかった頃よ!




криомант

 俺の住んでいるところではこんなところを買い取って、ちょっときれいに直して、

 一泊500ルーブル(約1500円)でイベント用に貸してるよ。




Olllig

 俺ここ行ったことあるぞ!

 東屋を覚えてる!




ИзСибири

 閉鎖されたピオネール夏期キャンプについての記事を色々読んだことあるけど不思議でならない。

 うちの近くのやつは大体がまだ開いていて、閉鎖になったところも違うイベント用に使われてる。




BELLAruso4ka

 こっちのキャンプは結婚式をやってるよ。




Dimedrol28

 見てて悲しくなった。

 昔はそこで大勢の子どもが遊んでいたのに。

 今はもうだれも必要としていないんだね。




vasebalya

 俺の知っている20箇所以上のキャンプは半分以上が閉鎖されている。

 しかも閉鎖されたところは数年後には何も残っていない。

 みんな盗まれてしまう。




motya

 けっこう長く残ったね。

 うちのそばのキャンプは1997に閉鎖。

 今は基礎しか残ってないよ。




Skipper20

 多くのドアに未だ南京錠がかかってるね。

 略奪者がまだ全部を開けてない証拠。




Дикапитатор

 どこもこんな感じだね。

 俺の子供の頃はA組からF組まであったのに、今は2組くらいしか無い。

 だからキャンプがあっても行く子どもがいないわけだ。

 最近はちょっと良くなりつつあるけど、やっぱりソ連時代には及ばない。




vasebalya

 >
Дикапитатор

  最近良くなったけど誰のおかげ?

  そろそろまた学年に6組まで増えるけど、ロシア人じゃなくて中央アジア人ばかりだ。


insekticid

 2013年にクラスノヤルスクでは今までにない一年生が入学した。

 1万人の一年生。

 子どもが多すぎて全員が学校に入れなかった。

 成都の募集は3月に始まって8月に終わる予定なのに、

 もう大体のクラスがすでに人がいっぱいで入れない状態。

 俺の子どもが通っている学校は今年の一年生が10クラスもあるよ!


Чужая

 ホームレスもいないし、鳥も動物もいない。

 金物類も残ってるし・・・




SaaBAero

 今年の夏、知り合いが子どもをキャンプに送った。モスクワ郊外の。

 2週間、一人45000ルーブル(135000円)。ショック!




spacecowboy

 なんで窓が壊されてないんだ!




Anton813

 かなりいい状態じゃん。

 ちょっと草刈りして、ペンキを塗ればまだまだ使える。




PAB78

 悲しいな・・・

 でもサバイバルゲームにピッタリの場所だ )))




valpatsk

 俺も似たようなところで子供の頃過ごしてたよ。

 一番楽しかった思い出がそこでの思い出。

 この前いってみたらもうキャンプじゃなくなってた。

 誰かに売られたみたい。

 もう壊されていて、使えそうなものは全部盗まれて運び去られた後。

 今は森のなかに空っぽになって建っている。

 6年前はまだ動いていたのに。

 悲しい。

 そのとなりに10年前に閉鎖されたキャンプがあったけどやはり同じ状態。

 ちなみにこれはベラルーシの話ね。




Millenium123

 ああ懐かしい!

 白いシャツ、赤いネクタイ、船形帽、サンダル、短いズボン・・

 ピオネールの戦闘ゲーム、高い焚き火・・・

78


 Пионер всегда готов! 

 ピオネールはいつでも準備よし!


※Всегда готов!いつでも準備よし!

  ピオネールのスローガン

  ボーイスカウトBe prepared備えよ常参考に作られた




Habitus

 子供の頃、キャンプへ行くのが大好きだった。

 良い事ばかり。

 この壁の中に良いエネルギーがたくさん詰まってる。

 この中で子どもたちが喜んだり楽しんだりしてたんだ。

 こういうところが次々とダメになってしまうのは悲しいこと。




Поход в заброшенный лагерь., Лесная сказка

yaplakal.com/forum2/st/0/topic653763.html





Sponsord Link


関連記事:ロシア人「新潟のロシア村跡へ行ってきた。荒廃した感じが本物のロシアの村そっくり」