質問:「ロシア人留学生はアジア系留学生にくらべてバイトしないのはなぜ?」 回答:「絶対数がぜんぜん違います」 日本人の質問におそロシ庵のロシア人が答えます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回ソ連カルカルでは来ていただいたお客さん達にアンケートに質問などを記入してもらい、壇上で答えてるのですが、全てに返答できる時間もないし、ちょっとその場ではわからないような質問も多々あります。
(今回は1つも回答できなかった&アンケート用紙もらってくるの忘れたけど・・・)

中には調べて行ったら面白そうなものもあるのでこのアンケートを有効活用したいと思います。
あとは随時メールなどで質問を送ってくれれば答えたり答えなかったりしますのでどしどし送って下さい!

今回の回答に参加したおそロシ庵メンバー

1c9d5490.png
ちば
おそロシ庵を作った人


52b531c6.png
Murasakitonbo
草食系ロシア人。
阿波踊りにはまってる。
阿波ダンサー。


ec0e1dd8.png
Handusya
肉食系ロシア人
ポールダンスにはまってる。
棒ダンサー。


7351991c.png
Rさん
インド育ちのロシア人。
大学の日本語教師。
パンダが好き。


622b67a0.png
Nさん
歌っておろどれるロシア人。
大学の日本語教師。




質問

ロシア人の日本語学校の学生や大学院に通う留学生は長期滞在でもアジア系の外国人がするようなアルバイトをしない人が多いのはなぜですか?





1c9d5490.png
これも個人によるとしか思えないんだけど…
Murasakitonboは長期でバイトしてたし、Handushaも今何個も掛け持ちでやってるし…


622b67a0.png
T大学に来ていた時はビザが学生ビザだから、法律上で働けなかった。
そして、目的は確かに学ぶことだったから、奨学金ももらっていたので別にアルバイトをしたいって希望もなかった。
だけど、ビザを変えて働きたい人もいた。

今年は日本に行った自分の生徒に話しを聞くと、バイトを一生懸命探しても働かせてもらえないって文句を言ってた。
結構優秀な学生なのに。


1c9d5490.png
学生ビザでも申請すればバイトは出来るよ。
資格外活動許可書取得で大学生・大学院生は週に28時間。


622b67a0.png
T大学ではそれはしないようにって言われていた。
奨学金があるから、勉強に集中しなさいって。
これは正しいと思う。


1c9d5490.png
それは法律じゃなくて学校の方針だね。

そうそう、勉強に集中するのが正しいんだけど、この質問者は、「なんでアジア人留学生はバイトしてるのにロシア人はしてないの?」って言ってるわけ。
謎。


7351991c.png
いや、たくさんしているよ。この人が会っていないだけじゃない?

コンビニや食べ物やさんで働く人が結構いるよ。
それにロシア語や英語の家庭教師をやっている人や、通訳をやっている人もいっぱいいるよ。
アジア系の人のほうが多いからよく見かけるだけじゃん。


1c9d5490.png
そもそもロシア人の絶対数が少ないよね。
日本に来てるアジア各国からの留学生とロシア人留学生の数はぜんぜん違うんじゃない??

あとは、アジア系だと思って見てる人がロシア人って可能性もあるかも(笑)


1c9d5490.png
実際こんなバイトしてるロシア人いたよってのはある?


52b531c6.png
私は串揚げ屋店員、林業、ロシア語教師。


ec0e1dd8.png
私は大学の図書館、大学の事務員。
知り合いのロシア人女性は飲食店。男は引越し屋。


622b67a0.png
T大でウラジオストックの女の子がいて、どこか有名な講座でマンツーマン英会話を教えてた。


7351991c.png
コンビニの店員、居酒屋のウエートレス、英会話の教師、ロシア観光客のガイドなど。
あとは、小学校や中学校でロシアを紹介する授業をやっている人もいた。


1c9d5490.png
今調べたんだけど、来日しているロシア人留学生が平成25年は333人。
割合で言うとたったの0.2%。
ちなみにアジア人は中国人だけで86,324人、62.7%。
他のアジア各国を入れると、アジア人留学生の数は全部で126,948人、92.5%がアジア人。

グラフ.jpg

数字で見ればどうしてロシア人のアルバイトしてる人を見かけないのかよくわかると思います。

日本学生支援機構

平成25年度外国人留学生在籍状況調査結果より。

http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/data13.html#no4






おそロシ庵では皆様からの質問を募集しております!

ページ上部メールフォーム、またはinfo☆osoroshian.com(☆を@に)、もしくはTwitterでもFacebookでも、直接あった時でも、ありとあらゆる手段を使って連絡をとってみてください。

本文にでもタイトルにでもいいので、「質問コーナー」と入れてくれると、「これ記事に載せちゃっていいの?」って悩まなくてすむのでありがたいです。

答えたり答えなかったりします!

※回答は個別対応ではなく記事にします!
  なので、記事にしにくい質問には回答期待しないで下さい。
  記事にしにくい個別な質問なんかは回答していると埒が明かないので、基本返事もしません。
  申し訳ございませんがそこんところよろしくお願いします。





おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena