ソ連時代の自由の香り、ソ連の名作アニメ「ブレーメンの音楽隊」ができるまで

ソ連時代に作られ今でも人気のある「ブレーメンの音楽隊」がロシアの掲示板で話題になっていたので紹介します。

 

以下翻訳です。

 

ソ連のビートルズと自由の香り。「ブレーメンの音楽隊」ができるまで

Советские «Битлз» и запах свободы: как создавался мультфильм «Бременские музыканты»
 
有名なアニメーションである「ブレーメンの音楽隊」は初めてテレビ放送された1969年から様々な年代のロシア人に親しまれてきた。
このアニメーションは60年代には革命的であった。ヒッピーみたいな4人の音楽隊のストーリーはあの時代にしてはかなり勇敢なものだった。
大人にとって「自由のヒ一口」になり、子供にとってはいい物語になった。制作のストーリーも、出来上がった作品と同じくらい興味深いものである。
 
 
コワレフスカヤ監督が子供向けのミュージカル映画を作りたいと思ったのが始まりだった。
「視聴者にアニメーションを歌ってほしい」という夢だった。
原作としてグリムの童話を使った。最初に童話集を見たとき「ブレーメン音楽隊」の話はあまり動的ではなく気に入らなかったらしい。
「4匹の動物が旅をして、強盗と出会って、その強盗を脅し、強盗の家に住み込むという話を読んだら、恐ろしいと思った。一方、こんな奇怪な話なんて誰もアニメーション化していないからミュージカルにしようと思った。だからやろうと思った。少しだけ変えて。」
とコワレフスカヤ監督は語る。
 
アニメーションで歌われる全ての歌の歌詞を作ったのは詩人のエンチン・ユリー。
一曲目「強盗」を作り、俳優のリヴァノフ・ワシリーに見せた。リヴァノフは曲を評価し、アニメーション制作チームに入った。
音楽隊にトルバドゥールを加えることにして、ラブストーリーも入れようと思った。そうやってプリンセスと王様も登場した。
 
アニメーションの音楽を作るのに、カルテット 「Akkord」を招き、レコード会社 「メロディア」と契約をした。
予定の時間にカルテットが現れなかったので急いで代わりを探した。もともとトルバドゥールのところだけ歌うはずだったアノフリエフ・オレーグは結局すべての曲を歌った。アタマンの歌まで!
 
 
歌を歌うアノフリエフとジェルズデェヴァ
 
 
絵を書いたのはジェレブチェフスキー・マクス。一回目に描いた原稿はロック・ン・ロールっぽくないということで却下された。トルバドゥールのイメージは外国の雑誌で見つけた。プリンセスの服も外国の雑誌で発見。
 
 
ジェレブチェフスキーとコワレフスカヤ監督
 
 
トルバドゥールとプリンセスの第一バージョン。
 
 
 
強盗のデザインは一番議論されて時間かかった。
たまたまスタジオにニクーリン・ヴィツィン・モルグノフのカレンダーがあり、それを真似ることになった。

※これはカレンダーじゃないけど
 
 
 
 
エンチンは、
「60年代だった。欧米はヒッピーの世界だったし、ソ連でもなんとなく自由の風が感じられていた。それに、我々はとても若かったから、なにか特別なものを作りたかった。我々の作ったアニメーションは当時に似たものがなかった。「ブレーメンの音楽隊」は誠に新発見であり、自由への突撃であった。当時、ビートルズも有名で、我々のアニメーションも音楽隊が4人だった。ソ連のもを否定していた人たちでも気に入ってくれた。」
と思い出していた。
 
 
検閲を通ったが、やはり批判された。
評論家によっては、「だめな童話」と言ったり、「若者に悪い影響を与えている」と言ったり、欧米のプロパガンダだと批判したりした。
結果、このアニメーションは賞を一つも受賞していない。
 
 
アニメーションと同時に、レコードも発売された。数100万売れた。
アノフリエフは、クレムリンに招かれ、「宮殿がいくら魅力的でも、自由の代わりにならない」と歌ったためその後しばらく干された。
 
 
 
 
 
 
Гварнери
いいアニメーションだけど、ビートルズとどういう関係?
 
 
 
PaSquirrel
Гварнери
 ビートルズは自由の風の象徴だから
 
 
 
ЗайцамТанки
とてもいいアニメーションだ。
王様の出てくる場面だけいらいらする。
ちょう嫌なやつだ。
 
 
 
Бурламанище
ヒッピーのイメージはちょっと違っていたかも
 
 
 
Mikunets
子供の頃、トルバドゥールのギターになぜテレビがくっついているのか?といつも疑問に思ってた
 
 
 
KrestniyП
レコードに穴が空くほど聞いた ))
曲を全部覚えた ))
 
 
 
akcakal
今でも全部覚えている!
 
 
 
gelo71
歌もいいけど、プリンセスもセクシーじゃん
 
 
 
pshan
RSのほうに似ている
 
 
 
Senya55
懐かしいな
子供の頃、レコードをよく聴いていた
 
 
 
AvdIvan
娘は今3歳で、このアニメーションが大好き!
幼稚園の先生によるとずっと歌を歌っている。
娘は、自分がプリンセスで、俺はトルバドゥールだって言っている )))
 
 
 
 
Липски
大好きなアニメーションのうちの一つ
携帯の着信音に結構長い間その曲を設定してた
 
 
 
Веня
ミックジャガーのパロディーじゃない?
 
 
 
yaplakal.com/forum2/topic1352397.html
 
 
 
以下、Murasakitonboさんおすすめのシーン(歌)の翻訳
 

 
Ничего на свете лучше нету
Чем бродить друзьям по белу свету
Тем, кто дружен, не страшны тревоги
Нам любые дороги дороги
Мы своё призванье не забудем
Смех и радость мы приносим людям
Нам дворцов замагчивые своды
Не заменят никогда свободы
Наш ковёр цветочная поляна
Наши стены сосны-великаны
Наша крыша небо голубое
Наше счасьбе жить одной судьбою
Лалалала
 
友達と一緒に世界をさすらうほど
楽しいことはない
仲が良ければ心配を恐れなくていい
どんな道だっていい
我々は自分の使命を忘れない
人々に笑顔と楽しさを与えるのだ
素敵な宮殿なんかは
自由の代わりになりゃしない
我々のじゅうたんは花いっぱいの野原
我々の壁は高い松
屋根は青空だ
幸せとは、一つの運命を生きていくことだ
LALALA♫
 
***
 
Парам парарам
param parampararam
 
***
 
 
 

 
В клетке птичка томится,
Ей полет незнаком.
Вот и я, словно птица,
В замке я под замком.
 
Встанет солнце над лесом,
Только не для меня.
Ведь теперь без принцессы
Не прожить мне и дня.
 
 
Что же это такое,
Что случилось со мной.
В королевских покоях
Потеряла покой.
 
檻のなかで鳥が悩んでいる
飛ぶことを知らない
私も鳥のように
宮殿の中で閉じ込められている
森の上に太陽が昇っていく
でも私のためではない
だってプリンセスがいなきゃ
一日も生きていけない
何なんでしょう
私はどうしたのかな
宮殿の部屋で
じっといられなくなった
 
**
 

 
Говорят мы бяки-буки,как выносит нас земля?
Дайте чтоли карты в руки погадать на короля,
Ой-ля-ля,ой-ля-ля,погадать на короля,
Ой-ля-ля,ой-ля-ля,Ех-ма!
 
我々は耐えられないほど嫌なやつだと言われてる
さ、トランプでも頂戴よ、王様の占いをしよう
あ、lala あ、lala 王様の占い
 
Завтра дальняя дорога выпадает королю
У него денжонок много,а я денежки люблю
Ой-лю-лю,ой-лю-лю,а я денежки люблю
Ой-лю-лю,ой-лю-лю,Ех-ма!
 
明日、長い道が当たったよ
王様はお金が多いけど、私はお金が大好き
あ、リュリュあ、リュリュお金が好きだ
 
Королёва карта бита,бит и весь его отряд
Дело будет шито крыто,карты правду говорят
ву-а-ля,ву-а-ля, завтра грабим короля
ву-а-ля,ву-а-ля,завтра грабим ко-ро-ля!
 
王様のトランプは負けで、王様の部隊も負けた
絶対ばれないよ、トランプは嘘つかない
ヴアリャヴアリャ、明日王様を強奪するぞ
ヴアリャヴアリャ、明日王様を強奪するぞ
 
Говорят мы бяки-буки,как выносит нас земля?
Дайте чтоли карты в руки погадать на короля,
Ой-ля-ля,ой-ля-ля,погадать на короля,
Ой-ля-ля,ой-ля-ля,Ех-ма
ву-а-ля,ву-а-ля, завтра грабим короля
ву-а-ля,ву-а-ля,завтра грабим ко-ро-ля!
 
我々は耐えられないほど嫌なやつだと言われてる
さ、トランプでも頂戴よ、王様の占いをしよう
あ、lala あ、lala 王様の占い
ヴアリャヴアリャ、明日王様を強奪するぞ
ヴアリャヴアリャ、明日王様を強奪するぞ
 
**
 
Кукареку
こけこっこー
 
Мяу
にゃー
 
Иа
いぁー
 
Гав гав
わんわん
 
 

 
Почетна и завидна наша роль:
Не может без охранников король.
Когда идем — дрожит кругом земля.
Всегда мы подле, подле короля.
Ох, рано встает охрана!
 
我々の役目は光栄で羨ましがられる
王様はガードマンなしじゃだめだから。
我々が歩いていると地面が揺れる
いつも王様のそばにいる
は~、ガードマンは早起きだ~
 
Если близко воробей —
Мы готовим пушку.
Если муха — муху бей!
Взять ее на мушку.
 
近くにスズメがいれば
大砲を用意するし
ハエがいたら、殺せ!
狙いをつけろ!
 
Куда идет король — большой секрет.
А мы всегда идем ему вослед,
Величество должны мы уберечь
От всяческих ему не нужных встреч.
Ох, рано встает охрана!
 
王様はどこに向かっているか秘密だ
我々はいつも王様についていく
王様を守らなきゃ
嫌な出会いから
は~、ガードマンは早起きだ~
 
 

 
А как известно мы народ горячий,
И не выносим нежностей телячьих,
А любим мы зато телячьи души,
Любим бить людей, любим бить людей,
Любим бить людей и бить баклуши.
Мы раз-бо-бо-бо-бойники,
Разбойники, разбойники.
Пиф-паф, и вы покойники,
Покойники, покойники,
Пиф-паф, и вы покойники,
Покойники, покойники.
 
我々は熱いやつらで
優しさとか大嫌い
それより甘ちゃんの魂がすきで
人を殴るの好き
そしてだらだらするのも
我々は強盗だ
バキューンバキューン
お前らは死ぬぞ
 
А кто увидит нас, тот сразу ахнет,
И для кого-то жареным запахнет,
А кое-что за пазухой мы держим,
К нам не подходи, к нам не подходи,
К нам не подходи, а то зарежем.
 
Мы раз-бо-бо-бо-бойники,
Разбойники, разбойники.
Пиф-паф, и вы покойники,
Покойники, покойники,
Пиф-паф, и вы покойники,
Покойники, покойники.
 
おいらを見た人はびっくりする
誰かがやばい目に会う
おいらは懐になにか隠してるぞ
近づくな近づくな
近づくと刺して殺すぞ
我々は強盗だ
バキューンバキューン
 
お前らは死ぬぞ
 
 
 

 
Куда ты, тропинка, меня завела?
Без милой принцессы мне жизнь не мила.
Ах если б, ах если бы славный король
Открыл бы мне к сердцу принцессы пароль!
Ведь я не боюсь никого, ничего.
Уж я бы тогда совершил для него!
Ведь я не боюсь никого, ничего.
Я подвиг готов совершить для него
Для него-о-о!
 
道よ、どこまで僕を導いてくれたの?
かわいいプリンセス抜きでは、人生が嫌だ
あ~あ、もし、優しい王様が
プリンセスの心のパスワードを教えてくれれば~
だって僕は何も恐れないし誰も恐れない
様のためにヒーロにだってなる!
王様のために