これでいつでも作れる!みんな知りたかったロシア正教の十字架の作り方!!

ロシア正教十字架は普段見慣れたキリスト教の十字架とは形が少し違います

そんなロシア正教の十字架を作っている記事を見つけたので紹介します



以下翻訳です



Поклонный крeст




十字架を作って建てた話をしようと思う。

作ってもいいんじゃない?という話から始まった。

自分たちで図をなんとか書いてみた。

01




ロシア正教工房に寸法について問い合わせてみた。

デッサンと寸法の返事が届いた。


高さ、5メートル。

中心の横棒の長さ、2.5メートル。

上部の横棒の長さ、88センチ。

下の横棒の長さ、90センチ。


届いたスケッチ。

02





自分なりに十字架の図を書いてみた。

03




十字架を作るって発表した。

そしたらいろいろな人がお金を持ってきてくれてた。

100ルーブル(約300円)の人もいたし、もっとたくさんの人もいた。

でも100ルーブル以上は受け取らなかった。

だって持ってきてくれた人はお金持ちじゃないし、だいたいがおばあちゃん達だった。


木材、ワニス、セメント、含浸剤などを買った。

04




問題は場所。

町の出入口にしたかったが、人の土地だったり、いろいろダメだった。

結局遠くから見えるところにした。

05




地図をもう一つ。

06




場所は決めた。

削ったり、切ったり、塗ったりした。


組み立ててみた。

07




08




含浸剤

09




もう一回。

10





乾燥中。

11




ワニスを塗る。

12




もう一回。

13




建てる場所。

14




建てる直前。

15




建った。

16




全部で5~7000ルーブル
(約15000~21000円)
かかった。

でもまあ、お金はどうでもいい。

この十字架は多くの人に喜びを与えている。喜ばない人もいるけど。
高さ5メートル、幅2・5メートル。

まだまだやることたくさんある。

休みたい人のために周りにベンチを作るとか。最後までやるつもり!


叱らないで見てください。
ロシア全国まねしてもよし!


以上!







Angriff

 建てる意味は?




ANDREY1975(スレ主)

 >
Angriff

  こういう十字架はロシアの道路のそばにたくさんたてられている。

  アンケートをやった結果、

  「本来の信仰を思い出させる」、「国民の宗教的なシンボル」

  などという意見がでてきた。




nixRB

 >
ANDREY1975(スレ主)

  誰に聞いたの?同じアパートの年寄り?




ANDREY1975(スレ主)

 >
nixRB

  おばあさんだけではない。いろんな年齢の人に聞いた。




SysAdminKo

 >
ANDREY1975(スレ主)

  教会で聞いてたんでしょ?

  ネットで世論調査を行った。

  「インターネット使っていますか」

  に対しての回答は、「使っています」が146%。




ANDREY1975(スレ主)

 >
SysAdminKo

  聞いたのは、ネットとか道で。教会で聞かなかったよ。


 


 RomanovRoma

 古代ローマの人が見たら喜ぶかも。
 でも、この三目並べ飽きていない? 




ANDREY1975(スレ主)

 >
RomanovRoma

  三目並べは確かにゲームだけど、これは十字架。




Angriff
 どうかな
 まあ、十字架をたてるのは禁止されていないからいいけど。

Декoратор
 こんなに簡単なんだね。誰かの土地を勝手に使って、
  持ち主が現れたら、「正教が弾圧されている!」って叫ぶんでしょ??

Yxxxo

 なんでみんな怒鳴りつけているの?

 上手にできてるし、いい事だし、ネガティブなことなにもないじゃん。


 著者に質問:

 1. 場所は何かの記念?それとも関係なし?

 2. 祓い清めるつもりありますか?それとも必要ない?




ANDREY1975(スレ主)

 >
Yxxxo

  1. 場所は、町より高い所にあって、町民を守るようにそこを選んだ。

  2. 祓い清める必要ある。ただ、教会あまり信頼出来ないから・・

    考え中だけど、おそらくいい神父様を招いて祓い清めると思う。








Поклонный крeст, Как мы крeст поклонный ставили

yaplakal.com/forum2/topic698016.html