ソ連で始めて行われたミスコンについて説明している記事を紹介します。
ただ美しい女性を決めるだけではなく、そこにはいろいろと政治的な問題も絡んでいたそうです。
以下翻訳です。
初めてのビューティーコンテスト
Первый конкурс красоты
1988年にソ連史上初めてのビュティーコンテストが行われた。応募者を全国から集めたオーディションは数日間行われたが意外な人気だった。参加希望の女性の列は数キロにもおよんだ。
しかも、高校生、既婚者、子供連れ、ぽっちゃりしている子まで、様々な人がいた。
アンケートを記入するため、数日間並んでいた。
初めてのコンテストだったので、開催者自身がルールなどをはっきりと決めていなかった。
最初は「ミス・モスクワ」と呼んでいたが、地方からの人も多かったため、ふさわしい人ならどこの人でも参加できることとなり、「モスクワの美人」と呼び方を変えた。
オーディションのポイントも未定だった。
長い話し合いの結果、年齢、サイズ、未婚既婚などの限定は定めないこととなった。
なので、16歳から32歳の間の女性なら、結婚しても、子供がいても、ちょっとぽっちゃりしていても参加ができることになった。
このルールには政治的な理由もあった。
ソ連では女性を見た目ではなく、心を大事にして判断すると、全世界に見せたかったのだ。
リハーサルと最初の選考がクリミアで行われた。
最終選考は3日間続き、ルジニキで行われた。
決勝戦は、参加者が何回か登場することになっていた。
毛皮、水着、ナイトドレスを着て出る。そして質疑応答。
でも一番鮮やかだったのは、民族衣装だった。
マーシャ・カリーニナ(高校1年生)が優勝、しかしその結果は全国の国民にとって謎だった。もっとふさわしい人がいたのに・・と。
後に、主催者のマリア・パルスニコワがコンテストについて語った。
実は、カリーニナはただ運が良かっただけだと。
決勝戦に出た6人から、マーシャ以外の人を選べることが出来なかった。(と審査員が思っていた。)
一人、オクサーナ・ファンデラはオデッサ出身だった。
イリーナ・スヴォロヴァは既婚者で子供もいた。
レーナ・ドゥルネヴァは名字がまずかった。初めてのコンテスト優勝者にこの名字はありえなかった。
もう一人、かなり美人のエレーナ・ペレドゥレーヴァは、ファム・ファタールな雰囲気だったので、コンテストの目的と合わなかった。
選ばれた人は庶民から出た女性でなければいけなかった。
単純で、可愛らしく、働き者という人でなければいけなかった。
こうして優勝したのは、素敵で明るくて、真のロシア人の名前だったマーシャ・カリーニナであった。
Kaspersky
1枚目の下の列の左から3番目は最高。
Pamirus
>Kaspersky
左ってどっちから見て?写真を見る人?それとも撮られている人?
МММ39
ノボシビルスクの初めてのコンテストで、
アンジェリーナ・ディルという馬みたいな人が選ばれた。
一方、本当にかわいい子は選ばれなかった。
coller
結局、写真の誰が優勝したの?何枚目?
最後の一枚、ミハイル・ザドルノフがいるんだね?
すごく似ている。
NGromova
マーシャ・カリーニナ
Ballanis
>NGromova
高校1年生???
lalabu
美人だ
vitak
みんな胸がないね。
自分のもシリコンのも。
lalabu
どっちがかわいい?
занудастарый
マーシャは一番きれいだったというわけではないが、結構かわいいじゃん。
sllava
写真のレーニンはちょっと嫌がっている。
28e
みんないい体しているね。今のとちがって。
筋肉むきむきの細くて化粧濃い女たち。
sachalogin
これはナチュラルなコンテストだね。
全てがナチュラル。
胸もおしりも爪、髪の毛、目・・
LedySTERVA
太っている女はいないんじゃない?
Kolobok29
今見ていると、田舎者の売春婦たちのオーディションに見える。
特に凄い露出の水着とか。
Runaway
見る価値のあるものあったね。しかもナチュラル!!
yaplakal.com/forum2/topic1003732.html