ソビエト男子の憧れ、ソビエト時代のテープレコーダーを紹介します!

ソビエト時代の男の子にとって、テープレコーダーは憧れの対象だったようです。

そんなソビエト時代のテープレコーダーを紹介した記事を見つけました。


以下翻訳です。





Магнитофоны моего детства, техника СССР

ソ連の技術子供の頃のテープレコーダー



おもちゃの車と外での遊び、その次に音楽を聞きたいという気持ちが出てきた。

お父さんから隠れて、お父さんの1/4インチテープレコーダーを使って聞くようになった。

そうしてヴラジーミル・ヴィソツキーの作品と出会った。

お父さんは
ヴィソツキー
以外を持っていなかったから。


これがソ連のレコーダーの恐竜、「ジュピター」。

01


しかし隠している事はいつか明らかになる。

お父さんにバレた。

叱られなかった。ただ、こぶしを見せられただけだが、とても説得力があった。

お母さんが知り合いに電話して俺にテープレコーダーをくれるようにお願いした。

一週間後、仲間の羨望の眼差しをうけつつ、最先端の所有者になった。

それがこの、VESNA202。

02




VESNAはかなり長持ちしたが、成長もしたかったし、テープレコーダーの修理もしはじめた。

儲かるような仕事だった。

一台は修理でもう一台は部品取り用の2台というように持って来られることよくあった。

両方直してもお客さんが持って帰るのは片方だけ。

部品用の方も直して売った。

しかも俺の住んでた所はテープレコーダーがなかなか手に入らないものだったから高く売れた。
俺の次のテープレコーダーは・・・

KARPATY201

03




そしてさらに進歩して、お父さんはコネによってこんなの買ってきた。

ROSSIYA 211 STEREO

04




俺はすごく喜んだ。

テープを録音し直せるようになった。

でももう一台のステレオテープレコーダーが必要だった。

そこで、年をとったものを手に入れた。
VESNA 201ステレオ

05




修理して使えるようにして、次のビジネスを始めた。

テープのコピー。

とても安くて、片面1ルーブル、両方1ルーブル50コペイカ。


以下は俺の心に残っている物の写真。


LEGENDA404。

SPEKTRUMを持ってた人は、LEGENDAを何に使ったか分かると思う。

06




AMFITON。ステレオのもので、いろいろな追加機能があった。音もよかった。

07




ELEKTRONIKA311。知り合いの男の子が持ってた。俺もすごく欲しかった・・

08




ROMANTIK309C。

とても長持ちした。俺の最後のテープレコーダーとなった。友達が森どこかで無くした。

09




RADIOTEKHNIKA。今でも家にある。レコードがまた流行りだしたと聞いたから・・

10











priorit

 オレの初めての物。

11




snowhorg(スレ主)

 >
priorit

  ELEKTRONIKA302かな?同じようなIJ302もあった。




pavel3768

 俺の最後の。つい最近売った。

12




UncleFrodo

 >
ROSSIYA 211 STEREO

  俺の知り合いもこんなの持ってた。

  電池を入れるところが外せたな。

  電池が入っていると、とても重かった。




WUK

 ああ、永遠に忘れない。

 一回も故障せずに長年動いてくれた。

13




kolyan33

 俺はAKAI GXC46を持ってた。

 周りの男の子はみんな羨ましがってた。

 18kHzまで録音出来た。当時にしてはすごかった。

14




mike90

 うちはこんなのだった。

15




Lelik72RUS

 俺の最初のやつ。ROMANTIKA。

16




Lelik72RUS
 そしてIJ305Cが出た。

 色は緑だったが。

 カバンに入れて学校に持って行ってた。 
17




snowhorg(スレ主)
 オレが修理してた知り合いはこんなの持ってた。

 AELITA101。

 オレはすごく羨ましかった。

 くれるようにいろいろ話してみたが、駄目だった。

18




Aksakal67

 おれの初めてのもの。

 安く買って、修理して、縦方式に改造した。

19




зудука

 おれの一番最初のものはこれ、俺と同じ年齢。

 AIDAS9M (別なGINTARAS)。

 今でも持っているがもう25年くらい使ってない。

20




SmileCat

 今でも動いている。ELEKTRONIKA017。

21






Магнитофоны моего детства, техника СССР

yaplakal.com/forum2/st/0/topic686293.html