ロシアで老人に車をプレゼントするためSNSでカンパを募集。理由は老人の車が燃やされたから。おそロシア

オムスクで車を燃やされた老人に車をプレゼントするため、SNSでカンパを集めていることがロシアのネットで話題になっていたので紹介します。
優しく、心あたたまるお話なのですが、事の発端が「車が燃やされたから」というのがなんともおそロシア。
 
以下翻訳です。

 

オムスクが優しい

Омск делает доброе дело

 
 
 

事故のオムスクというVkontakte(※ロシアのSNS)のコミュニティが74歳のオムスク市民のために中古車購入資金を集めている。
一週間前、家の前に駐車してあった彼の車が燃やされたのだ。
その写真がアップされ話題になり、一時間後には新しい車をプレゼントしようということになった。

01
 


彼の孫が車のそばに立っているおじいさんの写真をアップすると、寄付が集まり始めた。
3日間で50000ルーブル(約15万円)を集めた。
今は車を選んでいる。
ロシア製の車にするということだけが決まっている。
すでにいくつかの提案が出ているようだ。

 

 

おじいちゃんはもうすぐ誕生日で、74歳。
車は仕事に必要。
とあるショッピングセンターで働いている。
新しい車を買うお金はない。

 

 

最初の日にすでに数10人のオムスク市民が応えてくれた。
多くの人が賛成してくれた。
お金の援助のほかに相談してくれる人もいる。
車に詳しい人はどれにすればいいかいろいろ相談に乗ってっくれる。
ブロガーたちが違うサイトなどに情報を載せたりする。
ロシアの違う地域からでもお金が届くらしい。

2日間で5万ルーブル以上集めた。

 

週末にも引き続き集めることにした。
集めたお金で中古車だが、ちゃんとしたロシア製の車を買うことにした。
誕生日の前の日にプレゼントすることにしたという。

今のところ選択肢は、VAZ2104、VAZ2106、VAZ2107、IJ2126

02

 
 

Оружейник
 えらい!

 
 
 

bender376
 彼らに深いお礼を。
 ソーシャルネットワークが珍しく役に立った。

 
 
 

JKaSPb
 燃やした人を探した?

 
 
 

Volkovenik
 Volga2410か3110は3~5万ルーブルで簡単に買える。

 状態のいいものがね。

 

 

 

Daimond1984
 >Volkovenik
  Volgaは燃費が悪い。
  それより9を買ったほうがいい。
  冬でも大丈夫だし、荷物もたくさん入る。

 
 
 

Daimond1984
 これが人間だ!
 みんなの健康を祈っている。
 おじいちゃんが500年生きますように。

 
 
 

denyde
 いいけど、この年齢じゃ運転するの危ないよ。

 
 
 

Linc
 尊重するわ。えらいね。
 国民のちゃんとした行動のいい例だ。
 みんな見本にするといい。
 多くの人がだいたい喧嘩しかできないから。

 
 
 

shaitan
 5万ルーブルって1000ユーロじゃん。
 Audiは?

 
 
 

3Dmag
 素敵な話だけど、74歳じゃ運転はしちゃダメと思う。

 反応も鈍いし、目も弱くなっている。

 

 

 

kstanton
 >3Dmag
  年をとっても、パラシュートでジャンプしたり、
  宇宙に行ったり、結婚したりする人もいるよ。

 
 
 

СтарыйMaus
 >3Dmag
  それより若いアホたちについて話しましょう。
  いろいろやらかしすぎて嫌になってしまう。

 
 
 

bender376
 >3Dmag
  彼の場に立ってみて。
  ロシアのようなあほな国じゃ、94になっても走り回らなきゃいけない。
  そのあとまっすぐにお墓へ。
  気にしてくれる人がまだいてよかった。

 
 
 

Inkvizitor82
 古い車を燃やすなんてどれだけひどいやつらだ。
 ああいう古い車って95%お年寄りが乗っているじゃん。

 
 
 

electrician
 えらいね

  9番を買ってよ!

 

 

 

 

yaplakal.com/forum1/topic974201.html