ソ連時代の年賀状のデザインがかわいすぎる!

ロシアには12月25日のクリスマスがありません。
なぜならばロシア正教のクリスマスは1月7日だからです。
 
大晦日から年明け、お正月は日本と同じようにお祝いをします。
しかし、飾り付けなどはヨールカと呼ばれるクリスマスツリーのようなものなどがあり、ぱっと見はクリスマスのような雰囲気です。
そして、1月7日がクリスマス本番なのでお正月から7日までお祝いムードが続きます。
 
詳しくは以前書いたコチラの記事をご覧ください。
 
日本ではお正月に年賀状を送りますが、ロシアでも新年のお祝いにハガキを送ります。
それがновогодние открытки、直訳すると「新年のハガキ」です。
上記に書いたクリスマスツリーのようなヨールカが描かれていたり、一見するとクリスマスカードなのですが、メリークリスマスではなく、「С Новым годом!(新年おめでとう!)」と書かれています。
 
現在売られているものもすてきなデザインが多いのですが、ソ連時代のものが特に素晴らしいデザインが多く、今でもファンが大勢いるようです。
 
今回の記事ではこのソ連時代の年賀状を紹介したいと思います。
 
以下翻訳です。

 

ソ連時代の年賀状

Старые новогодние открытки

 

 

あらかじめ30枚くらい買っておいて様々な宛先に送ってた。
覚えてる?
私達の母や祖母たちが画家の名前を知っていて、特に大事にされていたのはZarubinとChetverikovの絵だった。
壁新聞のために手書きでコピーしたり、長年にわたって靴箱の中で保存したりした。
これらのはがきが魔法の日である31日が近づいていると実感させてくれた。
現在では、これらはソ連デザインの一例で、子供の楽しい思い出である。
2015年を前にして、これらのかわいくて、優しくて、心に響く絵を集めた。
画家はZarubin V・I・
 
01.jpg

01.

02

 

 

02.

03

 

 

03.

04

 

 

04.

05

 

 

05.

06

 

 

06.

07

 

 

07.

08

 

 

08.

09

 

 

09.

10

 

 

10.

11

 

 

11.

12

 

 

12.

13

 

 

13.

14

 

 

14.

15

 

 

15.

16

 

 

16.

17

 

 

17.

18

 

 

18.

19

 

 

19.

20

 

 

20.

21

 

 

21.

22

 

 

22.

23

 

 

23.

24

 

 

24.

25

 

 

25.

26

 

 

26.

27

 

 

27.

28

 

 

28.

29

 

 

29.

30

 

 

30.

31

 

 

31.

32

 

 

 

 

 

 

Edge79
 25枚目はウクライナの親戚からもらったことある。
Kesha1482
 おもしろい画像。
 何で涙が出ちゃったんだろう。
 32歳だ。
 胡桃、リンゴ、オレンジの入ったプレゼントの匂いを生き生きと感じている。
35
Podsolnux
 22枚目のウサギ、何考えているの?落ちそうじゃん。
 はがきおもしろいね!
 やさしくてきれいで、必ず動物が書いてある。
 私も年をとっているな。全部見たことある。
чувачог
 昔から好きだった。
 11枚目を、学校でお正月のポスターに描き写したことがある。
beast666
 3時間くらい懐かしい気持ちになってた。
remisha
 全部じゃないけど、ものによって持っていた。
 ちなみに注目してほしいのは、やぎとか羊の描いた中国のカレンダーなんかない。
 よくできてあって絵もデザインもいい。
Edge79
 >remisha
  昔は本のなかの絵でも、はがきでも、アニメでもとても生き生きしていた。
  今はミュータントばかりだ。
Оружейник
 これらのはがきは優しさと愛にあふれている。
 現在のものを見てみると、サンタクロースかなんかはへんな人間だよ。
Scotchlok
 ああ、なんて懐かしい。すぐにも思い出した。
 大きくて松やにの香りをしたモミの木を父が外から持って来て、
 オレと弟はモミの木が解凍するのを待っていた。
 そのあと、飾りをつけたり、下にマロース爺さんをおいたりした。
Серж2
 これらは全部見たことある。
 父がコレクションしてるから。
 家族でこの習慣は、「さあ、お正月のはがきを見よう」と呼ばれていた。
 お正月の前に、父のひざに座って、Zarubinが書いた魔法の世界におじゃましていた。
 ハガキを追加:
33
djhjyf
 モミの木にお菓子がぶら下がっていてこっそりとってた。
 ああ、懐かしい。
Savaaaa
 Chetverikovが一番だった。
34
paranoiki
 子どものころ、はがきを集めていた。ほとんど全部持ってた。
 学校でお正月をテーマに壁新聞を作っていたけど、
 半分がこれらのはがきの描き写しだった。
ПлюшкаZi
 ほとんど覚えている。年齢が・・
штурман01
 みんな覚えている。
Olam
 妻が子どものころはがきやカレンダーを集めていた。
 物置に箱が置いてあるけど、今はちょっと足を骨折していて取りに行けない。
 500枚以上ある。足が治ったら、スキャンして乗せておく。
 ソ連のすべての祭りや行事のお祝いの写真がある。
 全部新品。2枚ずつというのもある。
БелоРосич
 ほぼ全部持ってた。すごい懐かしい。
remisha
 おれもつい最近まで郵便局へ行ってた。
 ミンスクに住んでいたころ、中央郵便局へ行って、
 気に入ったはがきをたくさん買って、知りあいや親せきに送ってた。
 住所を知っている人みんなに送ってた。
 そのあとは返事を待ち続けていた。

一週間、二週間…、みんな忙しいかなと思って。

 でもね、誰一人返事をくれなかった。
 携帯でありがとうくらい送ってくれればいいのに、それもなかった。
 今はもう誰にも送らない。
 
yaplakal.com/forum2/topic979355.html