マトリョーシカのデザインをエギコンテストに出したら入選した!

エギというものをご存知でしょうか?

漢字で書くと餌木。


簡単に言うとイカを釣るためのルアー。01



こんな感じでイカを釣るわけです。



このエギを作っているヤマリアという会社があります。

今年の春、この会社が主催したオリジナルカラーコンテストがありました。

02

https://egio-com.com/page/news_single.php?info_id=40



これに応募してみたわけです。

03

これが提出したデザイン。


いろいろアイディアはあったけど、とりあえず描きやすいマトリョーシカ。

エギにはサイズがあるのでサイズ別に並べたらマトリョーシカっぽくて面白いのではないかと思い、これを提出してみました。



このコンテスト、まずは応募されたデザインの中から10個が選ばれます。

その10個は本物のエギとして制作され、インターネットで投票が行われ、上位5位が商品化され実際にお店に売られるというもの。



応募して一ヶ月後、まずは10個の中に選ばれました!

04

https://egio-com.com/page/news_single.php?info_id=56


実際にエギになってる!

ちゃんと再現されてる!

すごい!!



そして6月30日の結果発表。

05
https://egio-com.com/page/news_year.php



残念ながら商品化にはなりませんでした。


そして先週、入選した賞品の普通のエギ5本と共に、コンテスト投票用に作られたマトリョーシカエギも1本送られてきました!


ちゃんとパッケージに入ってる!

06



なかなかの再現率。

07


08


09



欲を言えばもうちょっと色が濃いほうが良かったかな?

でも、自分のデザインしたやつがちゃんと形になってるのが嬉しい!

そして意外と釣れそうな雰囲気がある。

勿体無くて使えないけど。


また来年、次回があれば、次こそ商品化されるようなものを作りたいですね。



ということでちょっとした自慢でした。