ロシアの子どもたちにトラウマを植えつけた90年代のミュージックビデオ

90年代にロシアで作られたミュージックビデオを集めた記事を紹介します。

ソ連崩壊後、自由に色々作れるようになったのですが、作り方がわからずいろいろと試行錯誤をしていたため、不思議なおもしろビデオが多かったようです。

 

 

以下翻訳です。

 

90年代のロシアのミュージッククリップ

Российские клипы 1990-х годов

 

 

 

90年代、ロシアの音楽業が形を作りつつあった。

どうやって作ればいいのか、人気にさせればいいのか、ショーをどうやって作ればいいのか、ミュージックビデオをどう撮影すればいいのか、だれも知らなかったのだ。

ショービジネスの人達は彼らに出来る限りのことをやった。

そうすることでこの時代には不思議なビデオが作られた。それらは目をそらさずに見ていられないようなものだ。

今の常識のある人がショックするようなものも作られていた。

1990年代の多くの子供の心にトラウマを植えつけた7本のビデオを選んでみた。

01

Ирина Аллегрова «Войди в меня» (1995)

イリーナ・アレグロヴァ
 「私に入って」

 

要求不満の中年の女性のセックスファンタジーの話。

ルネサンス期の油絵から出てきた人がやっていることは今じゃぜったいに出せないだろう。


Роксана Бабаян «Восток – дело тонкое» (1991)
ロクサーナ・ヴァバヤン 「東洋は微かなものだ」

 

このアニメーションビデオは多くの人が子供のころに見ただろう。

「アラジン」風のものとして認識していた。

しかし、実際、今見直してみるとフロイトの喜ぶような動画である。

潜めたエロいシンボルと明らかなエロいシンボルの数がマドンナの動画にも負けないくらいある。

 

Агата Кристи «Опиум для никого» (1995)

アガサ・クリスティ 「誰かのための阿片でもない」

 

このビデオがアメリカで作られていたら、きっと禁止になったのだろう。

黒人の人形を作って、またもう1つの人形を作って、嫉妬して黒人の人形を殺すという話。

差別の雰囲気がある。


Аркадий Укупник «Я на тебе никогда не женюсь» (1996)

アルカヂィ・ウクプニク 「あなたと絶対に結婚しない」

 

パスポートを食べるという歌と狂気なビデオ。

くるくる髪のウクプニク氏がワンピースを着てマゾの二人と盛り上がっている。

名声に傷つけることを恐れていないのだろうか。

 

Мистер Малой «Буду погибать молодым» (1992)

ミスター・マロイ 「若いまま死んでしまう」

 

1990年代の音楽ビデオはいろいろあるが、これはもうひどすぎる。

たばこを吸っている子供が薬と酒、暴力について歌っている。

「ショック」としか説明のしようがない。

 

Борис Моисеев «Дитя порока» (1996)

ボリス・モイセーエフ 「悪徳の子」

 

この傑作を見ればコンチータ・ヴルストの泉がどこにあったかだれでも分かるであろう。

若くて狂気のようなモイセーエフが剛毛の顔でマリー・アントワネットの格好をしてダンスをしている。

欧米の同性愛活動家がもしこの動画を見たら、ロシアに対する考え方が変わったであろう。




На-на «Фаина» (1992)
Na-na 「Faina」

「画面に出てくるものにたいして全ての責任を負いかねます」とこの動画を作った人達が言っていた。

このビデオには、乱飲乱舞の酒宴、落ちてくるバス、アメリカの警察、ヘビ、美人の死体などなどが混ざっている。性的偏りについて論文が書けそうだ。

 

 

 

 

ugam
これも加えたい。ポップっていつもこんなのばっかり。

 

これも

 

 

Drts
薬中毒の人達

 

 

Typ197575

 ミスター・マロイは今何をしているのだろう。

 最後に彼のことを聞いた時はペテルブルグの駐車場で警備をやっていたって。

 

 

 

Ajven
今でもポップの歌手の半分くらいは精神科か売春宿に送ってほしい。

 

 

 

oleeg29
見ていたね。だって仕方なかった。

 

 

 

Ajven

 >oleeg29

  厳しい子供の頃だ。

 

 

 

oleeg29

 >Ajven
そうだね。暗闇の時代だった )))


 

 

 

Rocco
この動画を子供の頃に見て、石弓が印象的だった。

 

 


гигаватт

 

 

 

Russe

 ありがとう。笑った。

 90年代のことをとく覚えている。

 これらのくだらない動画を見ていたし普通だと思っていた。

 うちの町にMTVが現れたのは1998年だった。

 

 


гигаватт

 

наебенился

 

 

 

 

наебенился
「人間とネコ」

 

 

 

 

oleg4882

 今も変なの多い。

 俺なら2本のうち1本を禁止にする。

 

 

 

Karantinko

 

 

 

dayton701

 不思議な時代だ。

 90年代の頭にデペッシュ・モードが好きになった(ライブとアルバム「Violator」)。

 それと同時に当時のポップも普通に見ていた。

 温かいロイヤルスピリタスウオッカの時代だ。

 

 

 

Jccwu
アンジェリカ・ヴァルムの「バビロン」と比べたら大したことない。

 

 

 

turist3000
Jccwu
ひどい

 

 

 

Зеленый4444
Jccwu
90年代の音楽ビデオを全部見たつもりだけどこれは驚いた!

 

 

 

yaplakal.com/forum28/topic895967.html