ロシアのソウルフード、ボルシチについての7つの事実

ロシアの食事といえばボルシチ。

元はウクライナ料理だったそうですが、今ではロシア全土で食べられるロシアを代表する料理となっています。

そんなボルシチについての記事を紹介します。


関連記事:日本のボルシチをモスクワに持ち込んでмосквичка(モスクワっ子)達に評価してもらった

以下翻訳です。




Несколько фактов о борще

ボルシチについてのいくつかの事実



  1. ボルシチには種類が多数ある。ウクライナボルシチ、緑ボルシチ、夏ボルシチ、生キャベツを使ったもの、ザウアークラウトを使ったもの、肉の入れない野菜だけのものなどなど。
  2. ボルシチに一番近いスープはシチー(щи)であって、材料はほぼ同じ。ただ、シチーにはトマトとビーツを入れないので色が白い。
  3. ボルシチをもっとも食べる国はロシア、ウクライナと旧ソ連の国の一部。
  4. 一番美味しいとされるのは冷蔵庫から出したもの。場合によって直接鍋から食べたほうが美味しい事もある。
    ボルシチを冷蔵庫で寝かせれば寝かせるほど美味しくなると思われている。
  5. 普段、お皿にボルシチを入れたら、スメタナ(ロシアのサワークリーム)かマヨネーズを加えて食べる。しかし、入れなくてもボルシチの味が落ちるわけではない。
  6. ボルシチは毎日のように食べても飽きない。
  7. ボルシチの作れない女は夫に感謝してもらえない。一人ぼっちになる恐れもある。


写真はさっき撮ったもの。ちょっとしか残っていない。

01









GreatICEX

 新しい鍋を買ったほうがいいんじゃない?

 妻は普通のボルシチを作るけど、たまにウクライナのボルシチも作る。

 ウクライナボルシチは作るのに四時間かかる。

 必ず一緒にニンニクのパンプーシュカも作る。

 すごく美味しいよ。


※パンプーシュカ:ウクライナの伝統料理。小さな丸いパン。油を付けて蒸したあとオーブンで焼き色をつける。




OLegoSS(スレ主)

 >
GreatICEX

  骨董品的な鍋だから捨てるのもったいない。)))




Navkin

 >
OLegoSS(スレ主)

 だったら洗おうよ。少なくても握り手を。




Alidji

 ボルシチは最高!




orelstep

 サーロを一緒に食べると最高!


※サーロ:ウクライナ料理。豚の脂身の塩漬け。ロシアでもよく食べられる。




Вофф

 ボルシチにマヨネーズ???

 しばくぞ!許されるのはスメタナだけだ!




Apach

 クバンのボルシチは??


※クバンのボルシチ:クバン地方で食べられているボルシチ。作り方は同じだが、使われるビーツが特別なものらしい。(リンク先の写真のビーツ。輪切りにすると白い輪が出る)

クバンの人に言わせると普通のビーツで作るボルシチはビーツが甘すぎてダメだとか。

ちなみにクバンの人たちはボルシチが特に大好きで朝、昼、晩、三食食べるらしい。




buzzeiro

02

「男の人はみんなひどい。女の子にもとめているのは1つだけ。ボルシチ。」




Destiny13
 ちょうど今からボルシチをつくろうと思ってた。

 夫はボルシチ大好きだから。夫を満足させるのは妻の役目だ。




ушлепок

 >Destiny13

  このコメントなんで人気ないの??




LedySTERVA

 みんなボルシチが好き!

03

「私はボルシチが好き!」




смехалыч

  そうだ!お正月のごちそうまだ冷蔵庫にたくさん入っている。食べようかな。




sergvenc

 悪いけど、お前の写真のはボルシチじゃない。洗った後の汚れ水だ。




Pims

 なんで冷蔵庫からなの??水だけで作ったもの?

 肉の出汁で作ったら冷蔵庫から出すとボルシチにたどり着くまでに、

 先ずは固まった油を食べなきゃいけないじゃん。

 作るときに最後20~30分たしかに味を滲みこませるといいけど、冷蔵庫の中ではない。




DrinkingBeer

 お前らのボルシチ礼拝のせいで、俺は一生一人過ごさなきゃいけなくなるよ。

 だって女の子がみんな、男にボルシチを作らなきゃと思い込んでいるもん。

 俺はきのこのスープと魚のスープが好きで、ボルシチは子供のころから苦手。

 女性達よ!いろいろ作ってください!ネットの情報にこだわらないで!




argusu

 主婦に秘密を教える。

 ボルシチを食べる前に男にウオッカを100グラム入れてあげれば

 ボルシチを作るとき多少失敗しても気づかれない!




tafiy

 >2. ボルシチに一番近いスープはシチー(щи)であって、

 >   材料はほぼ同じ。ただ、シチーにはトマトとビーツを入れないので色が白い。

 シチーはビーツのないボルシチ。トマト入れるよ。少なくともそう習った、30年前。




CadaverKo

 ボルシチ食べよっと。




Алюсик

 よくわからない文章が並んでいるだけ。

 マヨネーズ?冷蔵庫?汚い鍋に薄いボルシチの残り。

 これは記事なの?ボルシチについての事実なの?

 勘弁して下さい



Gaskoner

  さっき作りたてボルシチを食べた。新鮮なスメタナを入れて。




ГошаГошын

 ボルシチはパワーだ!
 俺の飼ってたスパニエルは一回でボルシチを2杯食べてた!




Spartakello

 ボルシチが好きで、私の家族は上手に作っている。

 写真のような鍋ちょっと気持ち悪い。食器を洗えば?

 家のはピカピカしているよ。






Несколько фактов о борще

yaplakal.com/forum7/topic710912.html