ロシア人「LOMO、ZENIT・・・ 70年代の俺らの夢だった!」

日本でもマニアに人気のあるロシア製のカメラやレンズ。

私もLOMOとZenitを持っています。

本場のロシアでは子供の頃、お父さんから譲り受けた初めてのカメラとして使っている人が多かったようです。

そんな70年代のロシアのカメラの記事を紹介します。


以下翻訳です。




В 70-х я мечтал о нём…

70年代に夢見ていた…




KOHTPOC

 1977年に15ルーブルだった。それより安かったのはEtyudで、7.50ルーブル。

01





SESHOK

 >
KOHTPOC

  オレもこんなの持ってたよ。今、実家のどこかにある。

  写真のクラブに入っていて、両親に頼んで買ってもらった。

  たくさんの写真を撮ったなあ。




ovk

 私はこれで写真を始めた :)

02




saa2494

 ネット買った

 とてもいいカメラだよ


 これは記念に残しておいてある

03




hunter2000

 お父さんにこれもらった




SergKLG

 オレはおじいちゃんからもらった大切に保管してある




Kungolow

 SMENAの他にこういうの持ってたよ。

04



antoxin

 
>Kungolow

  おれもAgat-18。まだどこかにあるはず。




admiral7870

 なんてくだらない夢

 露出計はないしレンズは駄目だし・・・

 オレはZenitを買うまで全然いい写真が撮れなかったよ


 >
Kungolow

  写真を半分に分けて撮影するやつだよね覚えてるよ




SESHOK

 >
admiral7870

  だって、もらったのは72~73年頃。

  違う奴は絶対買ってもらえなかったよ。

  うちは金持ちじゃないからね。




saa2494

 >
admiral7870

  もしかして、ドミトリー・メドベージェフさんですか?




admiral7870

 >
saa2494

  いや、オレじゃない!




Alexmiks

 >
admiral7870

  下手なダンサーは露出計がないと撮れないんだな。




Rold

 >
admiral7870

  レンズはたしかにそうだったけど、一番安いカメラにそんなこと期待するのおかしいじゃん。

  露出計で一番いいのが自分の目と脳みそ。

  その後、色々なカメラを使ったけど、新しいカメラを使ってたら露出を自分で設定できなくなった。





smirnoffx

 Smena8Mもってるよ!

 ほしいなら売るよ!




nicc0ll0

 オレは学生時代に友達から買った。

 10ルーブルで!

 バラバラにしてまた組み立てたけど、壊れないで動いたよ。

 そしてFED-5Vを買ってもらった。

 Smenaはどこいっちゃったんだろう。覚えてない。




Фафнир

 オレの初めてのカメラ・・・

 露出計は別で首からぶら下げてたな。




doctorni

 お父さんにこんなカメラをもらったなあ。

 2年後になくしてしまったけど。

 でも今でもその時に撮った写真は残してあるよ。




schmeisser

 オレはKomosomolecってカメラだった。

 お父さんにもらった。

 フィルムは普通のサイズじゃなかったって覚えてる。

 紐が本物の革。

 写真を撮ったあとはお風呂場で赤いランプに照らされて魔法が始まるんだ。

 楽しかったな。




Сергун

 70年台にこんなの持ってた。

05


BurnRam

 オレも持ってた。

 GeliosのレンズのZenitも。

 でもSmenaのほうがうまく撮れた。

 設定がわかりやすかったんだ。




saa2494

 >
BurnRam

  一般の人のための簡単なものだったからね。

  みんな懐かしいっていう。




indiGoN

 オレの時はもうなかった。

 初めてのカメラはこれだったよ。

06




Postsdal

 Smenaは最高!

 軍隊へ行った時もずっと使ってたよ。

07




Postsdal

 ケースがボロボロになったほど使い込んだ。

08




MyxPalasaty

 中学の頃、兄ちゃんの真似をしてお父さんのFED-2をくれと頼んだっけ。

 お父さんはそのカメラを50年代の終り、潜水艦乗組員の頃使ってた。

 オレはそのカメラで初めて写真を撮ったよ。

09




ment69

 Smena8Mでソ連時代、秘密の場所とか軍隊とか兵器とか撮影してた。

 アメリカのCIAがその写真を見たらきっと涎が出たんだろうな。




ГенГеныч

 オレの初めてのカメラはZorkij-4。

 次は渇望のZenit-11、

 で、Viliya-Auto、

 Lyubite-166(ポートレートに最高。)

 今、棚にはKiev(レンジファインダーカメラ)

 そしてFed-2が入っている。

 カメラって冷蔵庫より長持ちする唯一のものだね。




saa2494

 さて、そろそろ「キャノンとニコン、どっちがいいか?」って口喧嘩を始める頃だな。




horrordash

 オレが夢見ていたのはSmenaじゃなくてフラッシュだ。

 あれは高かったな。

 そういえばLomoコンパクト(Lomo LC-A)もあったね、すごく人気だった。

 Zenitは夢のまた夢だったね。

 少し触るくらいしかできなかったよ。




Dikovitski

 みなさん!

 USBの付いてるSmenaで撮ったよ! ))))

10





В 70-х я мечтал о нём…

yaplakal.com/forum2/st/0/topic680065.html