ロシア人「お前らに本場のスシの食べ方を説明してやる!」

ロシアでは日本料理が大人気。

いたるところにスシを出す店があります。

日本料理が関係ないレストランでもスシがメニューにあったりも。

味は・・・、イマイチなのが多いですね。


関連記事:モスクワにある日本(風)料理屋で怪しいСУШИ(スシ)を食べてきた

       ロシアのスーパーで売ってるスシの賞味期限が10日間もあった


そんなロシアのスシなんですが、食べ方を知らない人がまだまだ多い模様。

私が一番気になるのは、醤油皿に醤油をなみなみ注ぎ、そこにしゃりが崩れるくらいスシを浸して食べているロシア人の多さ。

そうやって食べる人が多いからロシアの醤油は薄味なのか?と勘ぐったこともあります。

醤油はただまずいだけだと思うけど。


今回はロシア人の書いたスシの食べ方の記事を紹介します。

以下翻訳です。





Как правильно есть суши

正しいスシの食べ方



今ロシアで日本料理とても人気である。

スシバーが雨の後のたけのこのようにできている

スシと巻きずし出前をとったり、自分で作ったりする。

しかし、スシを食べるというプロセスにもルールがあること御存知だろうか

なにも考えずに口にいれてはいけない!

以下は主なルール

01




1. スシを箸で取り・・・


2. ・・箸で挿してはいけない

02


3. 箸が使えないのなら手でとってもいい

03




4. 箸が使えないのなら習えばいい!

04




5. 箸は必ず箸置きに置く。もし、なければ自分で紙で作る。

05




6. 時々箸の質があまりいいものじゃない事がある。ざらざらを無くすために箸をこする。

06




7. 皆で同じ皿から取るときには箸の反対側を使う。

07




8. 箸で人を刺さない。ナイフ、フォーク、スプーンと同じだ。

08




9. 醤油をつけるのは魚のほう。

09




10. 米の方ではない。米には味が付いているので醤油をつけると味がわからなくなる。

10




11. わさびを入れすぎないように。

11




12. わさびと醤油のスープを作らない方がいい。スシの味が殺される。

12




13. スシは一口で食べる。ガガがよく知っている。
05




14. スシの上にガリを乗せない。ガリは口直しとしてスシとスシの間に食べる。

14




15. 大将の創りだした美しさを大切にして。日本でもルールを知らない人がいるが、

   まず、第一のルールは出されたものを大切にすること。


16. それを忘れなければ、スシのランチタイムが忘れられないものとなる。








Пипеткин

 スシって凄いまずいよ。

 ボルシチとカツレツを食べてこようかな。




Ovimu

 >
Пипеткин

 昔のロシア人はジャガイモについて同じことを言ってたよね。 ))




LauraPalmer

 面白い、ありがとう。

 いつかスシを好きになった時にこの方法で食べる。




GrivsFor

 ウォッカ50gとスシのセットを食べるのが最高。

 特に穴子が好き。

 巻きずしはとても栄養があって、美味しくて、家庭では作れない料理。

 これが好きじゃないっていう人はこの記事を読まなければいい。





unsorted

 箸が使えない人のために・・・洗濯ばさみを。

15




Митяй

 そのまま口に入れてはダメだって??ふざけんなよ!




ValeDer

 >
Митяй

  誰がそんな馬鹿なこと言ったんだ??




Kon1k

 スシで一番美味しいのはガリとわさび。




Glum

 魚は干物が一番いい。

 生を食べたらどうなるかわからない。




Цитата

 >
Glum

  でも味は生のほうがぜんぜん上だよ。




maks920200

 「魚、鳥、女は手で取れ」っておばあちゃんに教わった。




detox

 醤油ってご飯がばらばらにならないようにくっつけるものとして使うんだと思ってた。


 スシはなんかなあ・・・

 それよりもソバの実に牛肉の缶詰を食べて、ピクルスをつまんだほうがいい。

 そしてもちろんウォッカも。

 そうすればあなたは本物のロシアンサムライだ!




ZzZzz

 オレは体がおかしいかな。

 スシを食べたら、お腹はいっぱいになるんだけどまだなにか物足りない感じになって、

 ボルシチを食べたくなるんだよね。

 でも、時々食べる分にはいいよ。




americano

 >
7. 皆で同じ皿から取るときには箸の反対側を使う。

 多分筆者は書き忘れたんだろうけど、同じお皿からスシをとって、自分のお皿において、

 箸の普通の端でとって食べるんだよね?

 そうしないと意味ないじゃん。




kazanec

 生魚を食べるなんて!

 オレはペンギンじゃないよ!




komport

 興味のない記事を開いて、「これはクソまずい!」っていう人達が不思議でならない。

 お前らの意見なんてどうでもいいんだよ。


 ルールを載せてくれてありがとう。

 オレは知っていたけど、知らなかった他の人はよく読んでください。

 特におかしいと思うのが、スシを醤油に”漬ける”ようにしてる人。

 味がだめになるよ!

 そんな風にするなら醤油だけ頼んで飲んでればいい!




mih224

 ロシアにおける日本料理っていうのは、

 サーモン20gを1kgの値段で売る技法である。




Apodes

 ボルシチとカツレツって美味しいけどさ、ファストフードではないでしょ?

 オレはスシなんかは箸一本でさして醤油をつけて食べるよ。


 みんな頭大丈夫?

 スシのようなファストフードが嫌いだったら普通のレストランでボルシチを食べればいいじゃん。




marked

 スシ、一回も食べたこと無いんだよね。




Den318

 オレはフォークで食べてる。 )))




Эрдель

 何で日本人と中国人はちゃんとした食器を発明しないで未開人のように箸で食べてるんだ?




zimaleto

 私はスシバーではワサビしか食べない。

 魚が嫌いなんだ。

 でも友達はみんなスシが大好き。

 だから私はビールとワサビだけってことになっちゃう。




Бойцоваямышь

 オレは食べ方半分間違っていた・・・






Как правильно есть суши

yaplakal.com/forum2/topic614061.html