ロシアのお寿司は新時代へ突入!敬意を込めて露寿司と呼ぶことにした

このエントリーをはてなブックマークに追加
何度も紹介していますが、ロシアでは寿司がすごいんです。
もう、どこもかしこも寿司だらけ。
日本料理レストランはどこにでもありますし、ショッピングモールのフードコートにはマックやKFCに並んで寿司を出す店が必ずあります。
そして、日本料理専門店だけではなく、スーパーの惣菜コーナーにもパック寿司が並べてありますし、ロシア料理屋やカフェのメニューにも寿司を見ることができます。

しかし、我々からするとちょっと不思議な寿司があるのも事実。
日本では見ることができないロシア人的なアレンジを加えられたお寿司の数々。
今までおそロシ庵でも紹介してきました。

文章:ちばユウタ




例えば、

01.jpg
これはホットロールと呼ばれる種類の寿司。
ホットロールとは巻き寿司に衣をつけて油で揚げて天ぷらにしたもの。


02.jpg
こちらは握り状のホットロールにネタを乗せたもの。
マグロホットロール
奥のマグロ、本当はホットロールに乗っかているはずなのですが運ばれてきた時には落ちてた。


03.jpg
スイートロール
その名の通り甘い寿司。デザート寿司です。
軽く潰したご飯で新鮮なフルーツ(イチゴ、キウィ、バナナ)をロールし、ココナッツパウダーをまぶして練乳とストロベリーソースをかけた斬新な一品。

タイにいくとカオニャオ・マムアンというもち米にマンゴーを乗せてココナッツミルクをかけた物がありますが、それに似てる味です。

私はこれが大嫌いで…


04.jpg
一見普通のホットロールに見えますが、ロールされているものがすごいんです。
その名もЭБИ ИТИГО(エビイチゴ)。
エビとイチゴをあわせるのもすごいですが、それを巻き寿司にして油で揚げるという日本人の想像力がいかに貧相だったのか思い知らされた一品。

はっきりって美味しいとはいえない味でしたけど。


そして、ロシア人が提案する新しい寿司の食べ方。スシローラー。
05.jpg

詳しい説明は過去記事をご覧ください。


これ、自販機があるらしいんですが見つからないんですよ。
モスクワで探したんですがHPに書いてある設置場所に行っても見つからなかった。

友達が一度見たというのを聞いてこのスシローラーの情報を知ったので存在するのは確かなんですが...
噂によるとなにかイベント開催時に会場に設置されることがあるとか。
試食したかった!


ここまでは今までおそロシ庵で紹介したロシアの変わり種な寿司。
今月の半ばまで、2年半ぶりくらいにモスクワへ行ったのですが、そこでは寿司がさらに新しい進化を遂げていました。


06.jpg
その名も「スシサラダ」!見たまんまでわかりやすい!!
これ、絶対日本人じゃ思い浮かばない発想ですよね??
考えた人いろいろとぶっ飛んじゃってるじゃないでしょうか?

日本を知ってるロシア人もメニュー見たとき吹き出してたし、日本をよく知らないロシア人にも、

「おれ、昨日スシサラダ食べたんだぜ!」
「え?なにそれ??」
「ほら!」(写真見せる)
「なにそれwwヤバイwwww」

みたいな反応でした。

味の方は別に至って普通。
よく考えたらサラダ巻きってあるからそこから発想を得たのかも?


このように、ロシアで寿司は日本から離れてどんどんと独自の進化をしております。
最初はバカにしてたんですがこれは侮れないぞと思い始めまして。だってそうじゃないですか!こんな発想日本人にはできませんよ!なので敬意を込めてロシア風お寿司、略して露寿司と呼ぼうと思った次第です。

みなさんもロシアへ行ったらメニューに目を凝らしてみてください。
そこですてきな思いもよらない露寿司に出会えるかもしれません!!



ちなみにこんなのもスーパーで売っていました。
07.jpg
「モスクワチップス・フィラデルフィアロール味」


なにがフィラデルフィアロールの味なのかよくわからなかったけどふつうに美味しいポテトチップスでした。




おそロシ庵出演イベント開催決定!!

☆ソ連カルチャーカルチャー5~ソ連文化大忘年会、ソ連にクリスマスは存在しない。☆

11月23日(月・祝)お台場東京カルチャーカルチャーで18時スタート!

詳細は下記バナーをクリック!


banner5_2





ロシア共産主義っぽいLINE着せかえ作りました!
下記画像をクリックでLINEの販売ページにジャンプします!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena