なぜ作る?ロシア人が教えるペプシでキャビアを作る方法

日本では「イクラ」といえば鮭の卵のことを指しますが、ロシア語では魚の卵全般を「イクラ」(икра) といいます。

「イクラ」はロシアからの外来語なのです。

ロシア語ではイクラもキャビアもタラコも全部イクラ

鮭の卵のイクラは”красная икра”、「赤いイクラ」、チョウザメの卵のキャビアは”
чёрная икра
”、「黒いイクラ」と言います。

 

今回紹介する記事は、ペプシなどを使った人工イクラ(キャビア)の作り方です。

 

ちなみにロシアのスーパーでは海藻から作られたイクラやキャビアを買うことができます。

 

関連記事:超健康志向!? ロシアの人工イクラを試食してみた!!

 

それでは以下、動画の解説と翻訳です。

 

ペプシなどでイクラを作る。結構簡単なレシピ

Как сделать икру из пепси (и не только). Довольно несложный рецепт.

 

 

 

 

好きな飲み物がイクラ状態になってスプーンで食べられるってどんな感じなんだろう?

やってみよう。

 

 

01

 

 

02



液体からイクラを作るのためには2つの材料が必要。

 

 

03

 

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウム。

 

 

04

 

アルギン酸ナトリウムはE401というもので、食品を作るのに用いられている。

増粘多糖類およびゲル化剤である。

 

 

05

 

塩化カルシウムも食品添加物である。E509、凝固剤。白い粉で水によく溶ける。

 

もちろん両方ともちょっと珍しいものだが、ネットで買うことができる。

 

 

 

06

 

まずはトマトジュースから作ってみよう。

 

 

07

 

08

 

100グラムのトマトジュースとアルギン酸ナトリウムを1グラムを混ぜる。

 

ハンドミキサーを使うといいでしょう。

 

09

 

普通のスプーンで混ぜるとしたらすごい時間かかるが、ハンドミキサーを使えば数秒間でできる。

 

 

 

次はお風呂を作る。

 

10

 

11

 

塩化カルシウムを5グラムと水1リットルを混ぜる。

常温の水道水でいい。

 

12

 

 

塩化カルシウムは水にすぐ溶けるからハンドミキサーは要らない。

 

 

13


できるだけ大きな注射器にトマトジュースとアルギン酸ナトリウムを合わせたものを入れよう。

 

 

14

 

水の入っている容器の上に持ってきてゆっくり押す。小さな滴が出るように。

水に触れた瞬間に玉になる。本物のイクラに見える。

 

表面が固くなるまで一分間待って。

 

 

15

 

そのあと、ざるで掬い、きれいな水で軽く洗う。

 

16

 

15~20分たったら完全に固くなるので、すぐ食べた方がおいしい。

 

次は他の飲み物で実験しよう。

 

17

ニンジンジュース

 

 

 

18

リンゴジュース

 

 

 

19

そしてもちろんペプシ

 

 


結果、普通の飲み物で普通じゃない味を楽しめる。しかもこんな丸い形でだ。

 

20



もしアルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムを手に入れたらぜひ作ってみてください。
ちなみに、E401とE509は世界のほとんどの国で安全な食品添加物として認められている。

 

21


安全とされている濃度は、アルギン酸ナトリウムは1キロに対して20グラム以内。

塩化カルシウムは1キロに対して10グラム以内。

 

 


これからはあなたも知っている。ペプシなどからどうやってイクラを作れるかって。

 

22


見てくれてありがとう

 

 

 

Leroy47
安いイクラってこうやってつくるんだね…

 

 


LionHead
偽物。スーパーで20ルーブルで買える。

 でもこんなの食べるなんて、敵にも食べてほしくないわ。

 

 


MrUn210
「敵に・・」って言いすぎ。

 偽物のイクラは海藻から作るんだよ。

 防腐剤などがほとんど入っていない。

 あるとしても、人工的なものではなく、自然なもの。

 信じてくれなかったらパッケージの材料を見ればいい。

 

 


Volontaire
いずれにせよ、敵にイクラを食べてほしくない 😀

 


engineer88
でもスーパーで売っているやつは味がない。

 

 


uchkuma
材料はどうかわからないけど、偽物を買う意味はまったくないじゃん。

 似ているのは形だけ。

 でもイクラの一番いいところって、噛んだら割れて中からジュースが出るというところ。

 

 


Klounofobiya
動画の人が、「本物のイクラみたい」と言ったから、

 この人はイクラを見たことないと分かった。

 でもやっぱり疑問はそのまま残った。

 何のためにペプシからイクラを作るの?

 

 


MrUn210
それは分からない。

23

 

 

 

jigglifuff
サンドイッチの形をしたケーキに飾るため。

 それとも客を驚かせるため。

 本当はまずいけどね。

24

 

 


engineer88
しかも作ってから20分以内に食べなきゃ。

 

 


EagleOwlTRUE
パンにバターを塗ってそれに載せるといいね 🙂

 

 


Furaisan
前、日本のインスタント寿司について見たことある。

 イクラもご飯もそうやって作ってた。粉を混ぜるだけだった。

 イクラを同じように水に落として固まらせていた。

 同じ作り方だろうね。

 

 


barbazyaka17

 Furaisan 

日本人は寿司でラリって、ゴジラの幻を見るんだね、

 

 

 

nyastya
Furaisan
いや、あれは子供用のセットで、材料みんな甘いよ。

 

 


ivanish
オープニングがあんなにかっこいいのに、声がひどくて聞きづらかった。

 

 


W4nderer
これって食べられるの?

 アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムで体を壊さないかな。

 

 


Yar142
食べているところを写してないじゃん。怪しいわ。

 

 


opusmode
次はプルトニウムからタイムマシーンの燃料の作り方でも見せてくれるのかな。

 

 


engineer88
赤いイクラのために何を使うの?

 

 


knight1
ペプシをハンドミキサーで混ぜてみた人ってここにいるかな。

 

 


wolf161
俺ならこれより爆弾を作るわ。

 

 

 

 

 

 

pikabu.ru/story/kak_sdelat_ikru_iz_pepsi_i_ne_tolko_dovolno_neslozhnyiy_retsept_2641960

 

 

 

関連記事:

超健康志向!? ロシアの人工イクラを試食してみた!!

ロシア人「イクラがどうやって食卓に届くか知ってる?」

知ってた?ロシアではイクラが缶詰で売っています!!