ロシアで売られているアルコールの半分が偽物らしい。もう自分で作るしかない!ロシア人が酒の作り方を紹介します!!

ソビエト時代、ロシアではウォッカが入手こんなになり、ロシア人達は自らお酒を作っていました。
その密造酒はСам「自分で」、Гнать「蒸留する」という言葉からСамогон(サマゴン)と呼ばれています。

このサマゴンの作り方が紹介されていました。


以下翻訳です。




Как я нашёл новое хобби. Самогон.

新しい趣味を見つけた。サマゴン。



新しい趣味を紹介したい。サマゴンを作ること。
政府の調査によると、店で売られているアルコール飲料の5割近くが偽作である。俺は身を持って実感したこともある。例えばJack Danielsなんかは普通の店で買うより免税店で買ったほうが全然美味しい。だから俺はもう偽物を買わないように自分で作ることにした。紹介します。

01


先ずは元を作る。俺は難しいことをやらずに一番簡単なもので行こうと思った。水と砂糖とイーストを混ぜる。水20リットルに砂糖5キロ、ドライイースト100グラム。イーストを暖かい水と混ぜて1時間ぐらい寝かせる。(部屋の温度は25~28度。)

02



起きてきたイーストを砂糖水の中に注ぐ。CO2が出て酸素が入らないように専用の蓋をつける。24~27度の部屋で一週間くらい置いておく。

03



使いやすい容器に移す。

04



ご覧の通り、濁っている。布を通して鍋に入れる。

05



この鍋は市販のものでチェリャビンスクの工場で作られている。作っている時に出る毒性のものを入れる容器が付いている。

06



近くのスーパーで普通の蛇管がなかったのでシャワーのやつを使った。少し手を加えたけど。できたものを冷やす冷却器(中に水が入っていてそれで冷やす)をつける。水道にもつける。

07



やや強火。

08



温度計がついている。75度近くになったら液体が沸騰し始める。

09



注意:最初の50mlは一番毒性のあるものがでる。アセトンとかそういうもの。それを別の容器に入れなきゃ。「頭を切る」という作業。これは頭。元となる液体が10リットルあった。だから毒性のものを100mlくらい出ると推測できる。そういえば容器には3分の2以上入れないほうがいい。

10




頭を切っているところ、もう一枚。
11



小さじ一杯に入れて火をつけてみる。黄色い炎が毒性であることの証拠。純粋なアルコールは青く燃えるけど、毒性のあるものは重くて赤っぽく燃える。

12



この100mlを車のウォッシャー液に入れてもいい。臭いけど。
さて、容器を置いて本物が出るの待つ。

13



元の液体9リットルから60度の飲み物が3リットルできた。水で割れば42度の飲み物が5リットルくらいできる。

14



温度をちゃんとみないとだめ。90度くらいになったら、「尻尾」がでる。アルコールが少なく毒性のものがたくさん含まれてしまう。ここで火を強火にして、「尻尾」を別の容器に入れる。その尻尾をあとでもう一回火にかけるかフィルターにかけるか・・・。俺は水用の普通の浄水器を使った。もうアルコール以外何も入れられないけど。

15



終わったら鍋の中にアルコールの入っていないどうしようもない元が残っているが、それを絶対に水道に流さないこと!1ヶ月以上その匂いがする。ペットボトルなどに入れて外で注ぎ捨てるといい。
できた飲み物を割る。俺は42度が好き。
その後は好きな様にすればいい。松の実、ベリー、ハーブの味を滲み込ませたり、そのまま飲んだり。俺はそのままがいい。
さて、乾杯しましょう!
16





dmitry
dz

 とてもいい手作り!

 とてもいい記事ありがとう。




AldoRaine
 彼らがいいねと言っている
17




eXtazzze
 一番役立つようなホビー!




Nazarbiak
 チェリャビンスクの工場の住所を!!
 今からお前んち行くわ!




Wolfych
 今年の夏、初めて作った。とても良く出来た。

 普通のイーストではなくドライイーストを使うのがポイント。

 俺は SAV-LEFYURを使っている。




DrFreud
 誰に教わったの?アマチュアだな。ドライイーストを使うといい飲み物にならない。

 頭を切るってだれが考えた?全然違う!
 9リットルってよく分からない。砂糖は?
 普通は砂糖1キロから50度の飲み物が1リットルできる。
 でもまあ、初めてだもんね。




RussianZombi
 ウオッカを飲まないで!

 サマゴンを飲むべき!  




Tengri
  いいね。でもなんかきれいすぎるというか・・

 俺と叔父が作るときは昔ながらのやり方。




Legio
 遊びに行くね  




alexasp
 Riga Black Balsamと混ぜたらコニャックができるよ。 :)




shushlan
 青春思い出した
 ありがとう!  




ЯРГЕН90RUS
 いいね!前から作ってみたかった。

 ウイスキーも作れるの?  




mad77obmp
 ねえ、この機械どこで買えるか、教えて!
 俺は最近ハウスワインを作るのが趣味になった。

 初心者にしてはよく出来ると思う。
 夏になったらサマゴンもつくろう! 




mad77obmp
 カルヴァドスでも作れるよ 



zhna
 作っている時、台所臭い?




Rulez
 店で売っているものは確かにひどいけど、一番いいのは全く飲まないこと。




Melok81
 読んだら、同じ機械を注文しちゃった。

 ずっと前から自分で作ってみたかった。

 届いたら写真アップするね




ghook
 基本の基本は砂糖1キロからサマゴン1リットルだよ。
 あと、最初は水20リットルだったのに、元が9リットルになった。

 残りの11リットルは?飲んだの?
 あと、イーストは生のほうがいいよ。




setup
 お前アル中になるよ。

 手遅れにならない前にやめた方がいい。




ZloiStrelok
 アル中になれないよ。サマゴンって作るのにすごい集中力が必要。

 アルコールを水で割って香料を混ぜるのと違うんだから。




leonyd
 90年代の始めの頃、家族を飢えからサマゴンを使って助けた。

 麦の粥をあなたのレシピに入れて美味しくできてた。




ЯКИЙ
 俺の叔父と義父がここ5年間くらいやっている。

 趣味というか競争みたいな。専用のイーストを使っている。

 叔父は砂糖で元を作り、できたアルコールを1年間柏の樽で置いておく。すごく美味しい。

 義父は夏にベリーで作って冬に果糖で作る。砂糖より柔らかく出来上がるという考え。
 二人のサマゴンはありえないくらい美味しい。

 二日酔いにならないし、味も最高だし。

 店で売っているウオッカ、ウイスキーなどのことはもう忘れている。

 自分で自分のために作るとやっぱり品質が高いから。






Как я нашёл новое хобби. Самогон

yaplakal.com/forum2/topic728061.html





関連記事:ロシア人「密造酒を作るための蒸留器と冷却器を作ってみた。」