隕石&宇宙人VS潜水チーム ロシア・チェリャビンスクに落ちた隕石の回収に成功

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年2月にチェリャビンスクに隕石が落下しました。

隕石はチェリャビンスクのチェバルクリ湖に落下し、当時凍っていた湖には大きな穴が開いていました。



関連記事:ロシアのサイトによるチェリャビンスク隕石情報


9ヶ月経ち、ようやく隕石の引き上げに成功したという記事を見つけたので紹介します。

以下翻訳です。





Подняли Челябинский метеорит весом полтонны.

600キロのチェリャビンスク隕石を引き上げた



一番大きな破片がチェバルクリ湖の湖底に9ヶ月間眠っていた。


この日がやっと来た。

チェバルクリ湖から隕石の巨大な破片を引き上げた。

一ヶ月間以上作業を行っていた専門家が苦労してなんとか体重計に乗せた。

体重計は570キロと表示したやいなや重さに耐えられず壊れてしまった。


天然資源・環境首相、アレクサンドル・ガリチン氏は次のように述べた。

「本日は最大の隕石の引き上げが終わります。とても興味深い出来事です。国際社会、科学者の注目を集めています。」

01




一ヶ月前から、隕石引き上げ時には現場にいると言っていたチェリャビンスク州知事のミハイル・ユレヴィチ氏が作業を観察していた。

「チェリャビンスク州にとって隕石はブランドとなった。博物館で一番大きな隕石となる。」


本物の隕石であることをチェリャビンスク国立大学の科学者・アンドレイ・コチェロフ氏が確認した。

「岩石の融解の跡を見る限り本物の隕石の破片である。これから様々な分析を行う予定である。」

と述べた。


この偉大な破片のほかにも、「YAZ`対隕石」という潜水チームが小さい破片もいくつか引き上げた。

実はこの隕石を引き上げている途中、大きな欠片2つと小さい欠片が何個か剥がれてしまった。

全部合わせたら600キロ以上になる。これからそれを鑑定し、その後チェリャビンスク市の博物館で展示する予定である。

潜水チームの皆さんは「宇宙の旅人」がすでに好きになっており、寂しくなると話した。

「準備に長い時間をかけたが、引き上げるのに2時間しかかからなかった。難しかった。ダメージを与えないように頑張ったが、だいたい成功したと言えるでしょう。夢の魚です。最高!」


今、大勢の記者と科学者が記念撮影をしている。

9ヶ月間も待っていたのだ!

もちろん皆が皆隕石に触れたわけではない。

専門家が隕石を包んで運び去った。

02




ユレヴィチ氏がじっと見ている。

03




この道具を使い引き上げた。

04




一ヶ月間作業をしていた潜水チームの皆さん。

05




Corelli

 作業員の人たち、後で「男の病気」にならないかな?




iAHTOHru

 これは嘘だね。

 見つけたのは石炭だろ?

 本物の隕石はもうずっと前にバラバラにして売ったんだよ。




AndroidNov

 最後の写真の真ん中の人、もう病気になったんだね。




grundig

 600キロの隕石が氷にぶつかったらもっとでかい穴ができたんじゃないの?

 写真が嘘なのか、隕石自体が嘘なのか・・・

06




geoyd

 > grundig

  政府が事実を隠している!!
  おれ、Bolotnaya広場へ行くよ。あとから来てね!

  隕石を引き上げてバラバラにしちゃおう!


Bolotnaya広場:政府に不満を持つモスクワ市民がデモを行う場所。



Psihohirurg

 > grundig

  お前は人生で氷にぶつかった隕石をいくつか見たわけだね?

  こんなにも自信を持って発言しているってことは。

  この場合政府が騙したりしているとは思わないよ。




grundig

 > Psihohirurg

 俺は大学を卒業したエンジニアだからわかるよ。

 600キロの物体が地上から130km離れたところから落ちるとその秒速は4kmだよ。

 ぶつかったときにどうなるか簡単に想像できるでしょ。

 たとえば、コンクリートにぶつかったらコンクリートはガスになるんだよ。

 今回の隕石のばあい、湖の氷全部溶けるはずだった。




MORDOBIDZE

 > grundig

  別にぶつかっていないじゃん。

  すうって通っただけだろ、錐が紙袋を通るようにさ。




Swiss

 ビデオも出てきた。

 http://instagram.com/p/fhm3gBPEFJ/




Дракон

 体重計壊したし、引き上げ機がなんか石で固定されているし・・・

 数ヶ月間の準備って??潜水チームウケる。




yapapay

 なんでこんなにでかい隕石が衝撃波を起こさなかったわけ?気になるのは俺だけ?
 工場にサッカーボールくらいの隕石が落ちてあんなことになったのに。

 こんなアホみたいにでかいやつが静かに湖に落ちたってわけ?




B00M

 宇宙人は本物?




СтарыйХ

 9ヶ月で大きくなったんでしょ?




Дракон

 まあ落ちたのは全開のスピードじゃないから。

 空中で爆発したからスピードが遅くなったよ。

 うちの地域にも隕石が落ちたところあるけど、何の跡もない。

 なぜかというと、空中で爆発して小さい欠片で落ちたから。




alandr

 なんで引き上げたのはプーチンじゃないの??

 彼の広報スタッフはなにやっているの?




Dretch

 子供の頃、こういう隕石をとてもいい車のおもちゃと交換してもらったよ。




XpeH77777

 ずっと前に見つけてたんじゃないの?




Garfields

 「男VS隕石」と書いてある二枚目の写真見て、おでこでキーボード壊したよ。

 いまだ落ち着かない、笑い過ぎた。))))))))))))))




GogiStar

 俺もだ。同僚にすごい目で見られてる・・・




MambaUmba

 "Метеорит и зеленые человечки против Язь и мужиков".

 隕石と緑人間 VS YAZ`と男たち

 すばらしいね))) 服の色とかも揃ってる。

07



※緑人間:ロシアでは宇宙人のことをこう呼ぶ




Swiss

 もう一本のビデオ

 http://vk.com/video8953472_166473347

 因みに、ちょうど体重計が壊れたところが映っている。




RealTor

 隕石好きになったって?なんで?

 その辺がちょっと分からなかった。




Yazaya

 冬までチェリャビンスク隕石の採掘を行うようになるんじゃないかな。

 毎週どこかでだれかが隕石を見つけているじゃん。

 チェリャビンスクで隕石を運んでいるトラックが事故にあったの? ))))




НаСанкахЕгор

 ソース探すの面倒くさいけど、落ちた直後にはあの氷の穴は、

 小さい破片(こぶしくらいのサイズ)でできたと言われてたのに、

 今は500キロ??どっちが事実だ?




radiostep

 > 体重計は570キロと表示したやいなや重さに耐えられず壊れてしまった。

  中国製か。




drbr

 博物館よかったね。こんな展示品を手に入れたなんて。お客さん増えるだろうな。




Stilnast

 ああ、この隕石にはうんざりだ。

 湖の底から隕石を引き上げるのに300万ルーブル(約900万円)使った。

 町のマンションの窓はベニヤ板で塞いでる。

 ガラスを入れるお金がないってさ。






Подняли Челябинский метеорит весом полтонны., Фотографии

yaplakal.com/forum1/topic666601.html





ロシア共産主義っぽいLINE着せかえ作りました!
下記画像をクリックでLINEの販売ページにジャンプします!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena