雪の結晶を撮影する方法を紹介した記事をみつけました。
以下翻訳です。
Как снимать снежинки,
雪の結晶の撮影方法
フォトグラファーであるAlex Klyatovの見事な雪の結晶の写真です。彼のおかげで雪の結晶がほんとうに美しいことと、全て異なった形であることがわかります。
それではその雪の結晶と撮影方法を見て行きましょう。
01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.
11.
12.
撮影場所はベランダ。運良く我が家はマンションの一番上の階にある。下からライトを当ててガラスの上で撮影するか、自然な明かりを利用してウールの上で撮影する。床に逆さまに椅子を置く。椅子の足にスポンジラバーを取り付けて、その上に本棚に使われていたガラスを置いた。去年はPowershotのマクロを利用して撮影した。そのため、ペットボトルの中心部分を切り取って5.5cmのパイプを作った。パイプにカメラのレンズを入れると、ガラス板とレンズの間隔が1cmになる。それより近いとピントが合わせられなくなる。撮りたい結晶の上にパイプとカメラを乗せる。1~2秒のシャッタースピードで撮影する。ブレないように。下からは懐中電灯で光を当てておく。ガラスの下には白いポリエチレンを2枚敷いてあるので光は柔らかくなる。
今年はZenitのHelios44M-5というレンズを使った。そのままだと取り付けできないので30cnの板に向きを変えたレンズをネジで止めて取り付けた。カメラは最大ズーム状態にしてHeliosの表側のレンズにピッタリとくっつくように取り付ける。そしてHeliosのマウント側のレンズには接写リングを3つ取り付けると丁度良い焦点距離になる。接合部分には黒いテープをつけた。しっかりした組み合わせで出来上がったと思う。これをそのままガラスの上の結晶の真上に置く。マクロではなくズームにして撮影する。
13.
14.
15.
Heliosのズーム
16.
撮影現場
SMITANI4
綺麗!!
Paranormal
ディスカバリーチャンネルで見たけど、雪の結晶の真ん中は埃なんだって!
写真を見ると綺麗なのにね。だまされた! )))
zpaoqi
やっぱ一番きれいなのは自然の創りだしたものだね。
SevaLamerson
結晶の中心部の非対称性で形が決まる。でも必ず六角形が基本だ。
AcliptikA
すごいすごい!
オレはこのやり方絶対に思いつかない。今度やってみよう!
Napoleo
どこかで読んだんだけど、同じ形の結晶は無いらしいね。
myrzilka
傑作!すばらしい!
8枚目の写真がほしい。大きくして!
santyago
数学の得意な人は雪の結晶の中にフラクタルが見えるね。
antonp
こんな時にもテープがないと何もできないね!
basist107
オレもやってみたよ。
もう一枚。
Ghash
自然よ、やめてくれ!!どうやったらこんなものが作れるんだあああああ!!!!
Lutwiy
雪の結晶を見ると神を信じなくなるね。進化を強く信じるようになる。
頭脳のない水の分子が外からの影響を受けることなく難しいフラクタルを創りだすから。
神様がいるとしたらこの美しくてはっきりとした物理学の法則の中だ。
region56
自然の作り出すものは全て完璧。
なのになんで人間は作り変えようとするのかな。
Wertsv
お気に入りに入れておこう。
Jackill
自然の全ては数学によって決まる。
雪の結晶が何よりの証拠だ。
qwertyuioplo
写真素敵。FullHDでUPしなおしてくれ。壁紙にしたい。
fdenisk
オレの写真、雪の結晶じゃなくて水晶の写真。
川辺で散歩してたら見つけた。普通のカメラで撮ったよ。
AlexGudman
一番面白いのは同じ形の結晶が無いこと。
そして全て正六角形が基本の形。
塩の結晶は正六面体。水とは考え方が違うみたいだね。
Как снимать снежинки
yaplakal.com/forum2/st/0/topic548017.html
いつか雪の結晶撮影に挑戦してみたい。
なかなかこっち(神奈川南部)じゃ降らないし、降ってもベッチョリとしてるから難しいだろうな。
フラクタル幾何学(上) (ちくま学芸文庫) B.マンデルブロ 筑摩書房 |