世界で大人気のロシア製アニメ「スメシャリキ」を紹介します! その1

「スメシャリキ」というロシアで人気のアニメがあります。
смешные(スメシュヌィェ) шарики(シャリキ)、「おもしろおかしい丸」を省略したタイトルでСмешарики(スメシャリキ)。

文化省の支援の元作られているアニメで、家庭向けのアニメです。

 

面白おかしい丸っこい生き物のスメシャリキ達。彼らの形は彼らの優しさを主張していて、子どもたちが描きやすいようにデザインされたそうです。

それぞれのキャラクターが自分のストーリーと性格を持っています。悪いキャラクターはいません。

毎回、子供のころに体験するトラブルがストーリーの主軸になっていて、内容は子供向けですが、哲学的なことが隠されれていたりするので大人の視聴者も多いそうです。

1話は6分30秒、その内30秒はオープニングとエンドロール。

 

ロシア以外では、アメリカ、ドイツ、イタリア、ウクライナ、フランスなどの60カ国、16ヶ国語に翻訳され放送されているそうで、特に中国での視聴者はロシアの視聴者よりも数が多いそうです。

 

 

 

 

今回はこのスメシャリキについての記事その1を紹介します。

 

以下翻訳です。

 

 

スメシャリキについての真実

Смешарики.Факты о мультфильме.

 

 

 

01

みなさんこんにちは。

ロシア製のアニメで唯一、見ても目潰しをしたくならないアニメについて、この長い記事を書きたいと思う。

そう、スメシャリキについてである。

現在の登場人物は9人だが、もともとは13人もいた!
様々な理由があって使われなかったキャラクターがいた。でもその絵は残っている。

 

 

 

 

02
リスのBelchun

いたずら者の化学好き。大きな尻尾のせいで丸くなれず使われることはなかった。

 

 

 

03
クマのMishkaとネコのKoshka

双子で、いつも一緒。絵は良かったが面白いキャラ設定を考え出せず、結局使われなかった。

 

 

 

04

DJ Robkij(DJテレ屋さん)

常にヘッドホンをつけているから耳があまりよくない。ずっと踊り気味。人と話すときちょっと遅い。彼の特徴はNyushaに使われた。

 

 

 

05
ブルドック

独学で勉強している画家。常に色のシミがついている。ついでに庭仕事もやって建設もやる。クマのKopatichのイメージに部分的に使われた。

 

※左がキャラクター案、右が実際のキャラクター。以下の画像も同じ。

 

 

 

06
ウシのBuryonka

ブタのNyushaの元になったキャラクタ。彼女の性格が全部Nyushaに使われた。

 

 

 

07

ガチョウのGusenij ガチョウ

発明家。首が長くて丸くなれなかった。ペンギンのPinになった。

 

 

 

08
ヒツジのBarash

四本の足で歩いていて、Buryonkaのことが好きだった。Buryonkaがアニメから去ってから2本で立つようになって詩を読み始めた。愛の力だ!

 

 

 

09
ハリネズミのYezhik

もともとは素敵なくるくるの針がついていたが、描きづらいということで変更された。

 

 

 

10
ウサギのKrosh

もともとはムラのあるアウトラインで、手が長く、お腹がピンク色だった。今は全面的に丸い。

 

 

 

11

カラス
Kar Karych

元々は熱心な動物学者で様々な不思議な乗り物で飛んでいた。

 

 

 

12

フクロウ
Sovuniya

スキーが大好きで暖かいもの着なければならないので最初はフワフワの羽がついていたが、今は帽子とスカーフで我慢している。

 

 

 

13
ヘラジカのLosyash

ほとんど変っていない。鼻がすこし小さくなって色が濃くなった。あと、詩を読まなくなった。今は代わりにヒツジのBarashが詩を読んでいる。(弟子かな?)

これで第一回目はおわり。質が今一ですみません。できるだけのことをした。

第二回目のほうは面白く書く約束をする。2Dと3Dバージョン、または映画化について話すつもり。

 

 

 

 

 

kloperist
3Dになったらつまらなくなったと思う。
要するに、損したね。

 


PopygaiGosha
3DになったらブタのNyushaとヒツジのBarashの愛ががらっと変わったきがする。

 お互い冷たくなった。

 

 

 

Larsssik

 ブタのNyushaがヒツジのBarashを友達に戻そうとしてる気がする。

 

PopygaiGosha

 2Dでは彼女もヒツジのBarashのこと好きだけど、3Dになるとむやみにフレンドゾーンしている。

 

 

kavakanaka
因みにブタのNyushaの声は男だよ。

 

 


PopygaiGosha

嘘だ。スヴェトラーナ・ピスメチェンコが担当だよ。

 ときどきクセニヤ・ブルジェゾフスカヤも。

 

 

 

Prostachok

 なんで分かるの?

 

 


PopygaiGosha

その情報はだれでも得られるものだ。

 

 

 

Dakoad

 お前、どこからそんな発言?その声聞いたことあるの?
Wikiによると、
スヴェトラーナ・ピスメチェンコ
が担当。

 話によって
クセニヤ・ブルジェゾフスカヤ
も。

 それを確認するのに20秒もかからなかった。

 

 


Yaaaaa

 フクロウと間違えたのでは?

 フクロウは男が担当している。

 カラスのKar-Karychも同じ人。

 

 


DEKI545

 お前のせいで私の人生はもう二度と今まで通りにならない。

 

 

 

alexgregory
ペンギンのPin、クマのKopatych、ヘラジカのLosyashaも3人とも同じ人。

 

 


Roxy0211

へええo_O

 すごい才能
o_O

 知らなかった
o_O

 

 


nickish
ハリネズミの声は女の人だ。

 

 

skills

 Nyushaは豚だ!

 

Albinusha
みんな、それは事実だ!

 信じられないけど、SovunyaはフクロウでLosyashはヘラジカだ。

 

 


TRollZzZoR
俺の人生を壊すな!信じられない!!

 

 

 

vatic
なんかプラスチックになったような感じもする。

 

 


Xedfor
それは、ちゃんとした3Dをまだロシアでは作れないから

 

 

mrabsinth
アメリカのアニメの予算は1本のアニメで1.7億ドル程度。

 スメシャリキは1分300万ルーブル(約900万円)。

 この金額なら俺だったらもっとまともなの作るけど、

 やはりアメリカのと予算違いすぎる。数百倍。  

MK555
私はずっとスメシャリキを見てたけど、二人の交際に気付かなかった。

 

 

PopygaiGosha
定期的にデートしている。

 ヒツジのBarashは殆ど毎回告白しようとする。

 

Anto2450Rus
DJ Robkijが使われなくてよかった。

 クラブ音楽が好きな6歳の子供を想像してみて。

 

 


Lielush
スメシャリキ大好き。

 喜んで見ているし、ジョークに笑う。
そんな髭ありKolya、24歳です。

 

 


Larsssik
子供がいて、同じ話を105回見るとちょっと飽きる。

 でもまだ見られる。このアニメが唯一だ。

 大体暗記しているけど。

 

 

 

 

 

 

pikabu.ru/story/smesharikifaktyi_o_multfilme_2412298

Смешарики.Факты о мультфильме.