ロシア人が日本に旅行に来て感じたコンビニ飯等の感想を紹介します!

日本に旅行に来たロシア人がコンビニなどで手軽に買える食べ物について記事を書いていましたので紹介します。

なぜか日の丸弁当の紹介がご飯の上に人参が乗ったものとされていました・・・

それ以外は特に間違いはなく、いろいろな食品の感想を書いています。



以下翻訳です。





О японском «подножном корме»

日本の牧草」



日本の外食以外の食事について紹介しなければ日本についての日記が未完成になると思う。子供をハバロフスク時間の9時(つまり、日本時間7時)に寝かせなければいけないのでレストランやカフェで晩御飯を食べることができない。だからコンビニやスーパーで食べ物を買って、大都会の夜景を見ながら食べていた。


01



日本の都会ではどこでもコンビニが歩いて5分以内にあるからとても便利。もっとも普及しているチェーンはセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンである。その他にもあるけれど、それらは品揃いがあまり良くないし、値段も高い。

02



コンビニで売っているものは、日常生活で必要だけど大きなスーパーまで行くのが面倒くさいというような物。主にレトルトの食品、飲み物、化粧品、ペットの餌、雑誌など。

03



近くにある店の中で1番気に入ってよく行っていたのはセブン-イレブンである。そこの商品が1番よかった。例外としてチョコアーモンドやワインはドラッグストアで買っていた。因みにセブン-イレブンは日本だけではなくタイなどにもある。デメリットは一つだけ。スタッフがまったく英語を話せないことがよくある。

04



コンビニで買ったお弁当などをその場で無料で温めることができる。スタッフに温めてもらう所もあれば、自分で温めるところもある。ただ、電子レンジのボタンは全部日本語。また、使い捨ての箸、フォーク、スプーン、ストローが必ず付いてくる。

05



英語圏の国でランチボックスと呼ばれている物は日本で弁当と呼ばれている。木かアルミからできている平たい箱である。オフチンニコフ氏によると、日本人の普通のお昼はご飯+焼いたカレイ+野菜の漬物である。第二次世界大戦中、もっとシンプルな日の丸弁当というものがお昼だった。白いご飯の上に赤いにんじんが置いてあるだけのものだ。日本人の日記などによると、当時、白いご飯自体が贅沢であった。しかし時代は代わり、弁当の中身も、より多様でカロリーの高いものになった。

例えば、コンビニで買ったシーフード、野菜、卵の入った弁当。お腹も満たされるし、温めて食べれば美味しい。399円(133ルーブルくらい)の値段なので、まあまあの値段である。肉の入っている弁当などは物によって店でお昼を食べる場合と同じような値段の物もある。弁当の中の肉、チキン、魚は大体揚げ物である。ヘルシーな和食のイメージとあまり合わない。

しかしそれは私の愚痴であって、このようなお弁当のおかげで観光客はお昼や晩御飯のお金を節約できる。そしてマックなどよりも全然美味しい。
06




もっと安いのはインスタントラーメンだ。写真の物は乾燥エビが入っているので一番安い物ではない。好奇心で買ってみたが、弁当より安くてお腹も満たされて満足した。

07



日本での甘いものは大きく2つに分けることができる。洋菓子と和菓子。洋菓子はほとんどのものが美味しいが、和菓子は色いろある。この写真のデザートは生クリームと果物が入っているので一見洋菓子のように見える。

08



しかし300円もしたのにクリームや果物は突然終わる。そしてこのデザートの地下一階が現れる。これは明らかに日本のスイーツだ。何からできているかわからない。ココナッツの白い部分に蜜が入っているような物だった。意外と美味しかった。

09



食料品店の店(スーパーでもなくコンビニでもない)ご覧のとおり果物はあまり安くないがハバロフスクのスーパーの値段と同じくらいだ。しかし、値段は同じかもしれないが、品質は日本の果物のほうがずっと高い。中国産の果物も売られていて、日本産の物の半分の値段だ。

10



肉とハバロフスクと同じくらいの値段。注目すべき点はこの棚は冷凍ではなく冷蔵だ。多くの日本人は手の加えられていない食品のほうが良いと考えている。

11



この棚の魚は重さではなくパックで売られている。つまり、赤い魚三切れで350円。

12



カニは安く、1kg950円。しかし、カムチャッカのカニほど美味しくはなさそうだ。いずれにせよ、これは台所の付いている家を借りて
いる人のためのもの。私達は自炊できないので、出来合いのものが売られていないこの店に入ったのはのためだ。

13



離乳食コンビニでは売られていなかった。家から持ってきたストックが無くなってからはドラッグストアで購入した。ハバロフスクのスーパーやドラッグストアよりも種類は少なかった。ちなみに離乳食は材料が海産物の物が多い。ロシアのものより粒が粗い。子供はあまり気に入らなかったようだ。

14



路上で食べ物も売られているが、大体が観光地周辺だ。そのような食べ物も外国人向けではなく、日本人観光客に向けて売られている。だが、英語の値札もついていて、店の人は自分の仕事の範囲で英語を話すことができる。

15



このソフトクリーム(一つ300円)はとても美味しかった。

16



路上から離れてもう一つ美味しいアイスを紹介したい。とても小さく、値段は高いが味はとても素晴らしい。

17



このフローズンストロベリーは全然美味しくなかった。400円の価値はまったくなかった。

18



もう一つの食べ物はきゅうりの浅漬け。ロシア人の慣れ親しんだきゅうりと違うのは刺さっている棒だけだ。値段は覚えていないが150円位だったと思う。

19



人生で初めて焼き栗を食べたのはフランスではなくなぜか日本だった。500円の小さい袋にしたのは正解だった。

20



正直、あまり美味しくなかった。

21



路上、地下鉄の駅、ショッピングセンターなど、どこにでも飲み物の自動販売機が設置されている。自販機の種類が沢山あるから品物も沢山の種類がある。ペットボトルや缶の値段は120円、150円位。だけどそれより高いものも安いものもある。私はオレンジのファンタを探していた。(ロシアで売られているものはとてもまずいので。)しかし、たまにしか見つからなかった。日本人はファンタグレープのほうが好きなようだ。

22



空港へ向かう朝の朝食です。ちなみに日本の乳製品はとても美味しい。日本で牛乳を飲むように鳴ったのはすごい最近なのに。

以上です。ありがとうございました。

23






artin

 7-11で売ってるアルコールの話が全然ないよ!

 タイでは7-11はフランチャイズ式であって、アル中に欠かせない存在だったよ。




Мпсовод

 今まで飲んだファンタで一番美味しかったものは1988年にドモジェドヴォ空港で飲んだ一本。

 しぼりたてのオレンジジュースのような味だった。

 それよりも美味しいファンタは今まで飲んでいないよ。




Аригус

 >
Мпсовод

  おれも同じような頃にドモジェドヴォ空港で飲んだファンタが忘れられない。




Космостар

 >
Мпсовод

 >
Аригус

  お前らは子供の頃の初めての記憶が忘れられないだけだろ。




SerialATA
 100円ショップに行ってお菓子とかいろいろな物をダンボール二箱くらい買えばよかったのに。
 すごく見た目も綺麗だし、色鮮やかだし、丁寧にパッケージされてるから魅力的。




imaex
 おれも家から歩いて7分の場所に4つの小さいスーパーがある。
 だから日本に行く必要はないね。
 ちなみに店員は英語を話せない。
 まあ、試したことはないんだけどね。
 電子レンジで温めることもないけどね。
 でもグリルチキンを買えば暖かい物が食べれる。
 俺の街に来た日本人のブログを想像できる。
 



IHaveNoNick
 ファストフードは日本でもどこでも同じでしょ。
 ロシアでも似たようなものを売ってるよ。
 食べられるけど、それはちゃんとした食べ物じゃないから。
 二日酔いの時に料理をするのがめんどくさい時とか。
 こんなのをずっと食べ続けるより、台所の付いている宿に泊まればよかったのに。

 >imaex
  日本人はきっとロシア人って外で売ってるピロシキとかばかり食べてるって思うかもね。




mmm12345
 閉所恐怖症の人は日本に行かないほうがいいね。




Aorca
 子供は何歳?
 外国の物を子供のに食べさせるのは怖くなかった?
 どこで誰が何をつかって作ったかわからないような食べ物。
 ロシアで売ってる離乳食もどこで誰が何から作ったか分からない。って言わないでね。
 わからないけど慣れてるものだからさ。
 日本の物は全く想像できないでしょ。
 子供にわけのわからないものを食べさせるのは理解出来ない。




187
 日本の化学工場の物を食べながらマックの文句を書くなんて。
 この記事に書かれていたものよりもマックのほうが全然マシだよ。




pvv7
 ウォッカ無しできゅうりを食べるなんてすごいね。
 でも、写真の女性は美人だね。




Ananerb

 ありがとう!

 いい情報。参考になった。

 日本に行きたい!




Колька
 栗はすごく美味しいじゃん!
 クバーニでは栗をゆでたり焼いたり生でも食べるよ。




MrEvil
 日本のものはロシアと値段は同じかもしれないけれど、品質は日本のほうがずっと高い。
 賞味期限の切れたものはありえないし。
 幼なじみの友達は今東京で家族と一緒に暮らしているけど、

 ロシアにもアメリカにも戻りたくないらしい。






О японском «подножном корме»

yaplakal.com/forum2/topic711786.html