ロシア人から見た日本の米の興味深い事実!「御飯」と言う言葉にはロシア語の「жито」と同じような役割がある!

ロシアのサイトで日本と米についての記事があったので紹介します。

言葉の意味から稲作、生産地等について細かく書かれていました。


以下翻訳です。




Интересные факты о японском рисе

日本のについて興味深い事実



説明するより見せたほうが分かりやすいというものがある。「御飯」という二文字を見てください。ロシア語のジトという言葉(麦やライ麦の穀物という意味)と同じような役割を果たしている。ジトはжить(生きる)と同じ語幹の言葉である。御飯は炊いた米という意味だが、食べ物全体も指している。御飯の重要性がはっきりと分かる。

01



日本人にとって田んぼはロシア人。ウクライナ人、ベラルーシ人にとっての麦畑と同じ。田んぼのない地域は存在しない。そして、浅い水から出る明るい緑色の稲を詠んだ詩、歌、絵等は無数にある。

02

つい最近まで米を作る農家の労働が必要でありながら大変で有害だった。今は農業をしているのは人口の5%だけ。でも最先端な技術と機械を使っているこの5%は日本人の食べている果物の半分、野菜の10分の9、米の100%提供している。

03



米は東南アジア、朝鮮半島、台湾から来た渡来人とともに日本に伝わった。日本の米の文化はすでに3千年以上もある。米の影響で当時の日本人が土着暮らしになった。最初の頃、日本人は米殻をむかずそのまま火で焼いて食べてた。

04



芽が出たばかりの田んぼが興味深い。稲の上に鳥よけの回るものが立っている。また、虫除けしているカカシ人形もあったりする。田んぼのそばや集落のそばには「ハタケノカミサマ」神の石像が建てられる。生産力の象徴である男根像の形している。

05



日本の米はロシアやインドの米と全然違っていて形は丸く、炊いても形を保ち、粘着力がある。

06



そのおかげでおにぎりや寿司を作ることが可能となる。

07



米はかなり高価で、安くても1キロ500円くらい。でも日本人は米を買う時に節約はしない。良い米は良い食卓の基となるから。普通のパックが2キロのパックで、一週間以内に食べてしまう。

08



パッケージに米の品種、どこでいつ作られたか、などが書かれている。米の生産地にこだわりがある。一番人気のある米は新潟で作られている。特にコシヒカリ。

09



米は日本のどこの地域でも作られているが、日本の領土の4分の3は山になっている。だから田んぼは肥沃な土地の13%にすぎない。なので平均気温が下がったり、台風が来たりして米があまり採れない年には食料不足になる。そのときインドやタイのものを輸入するが、味が全然違っているので和食には向いていない。

10



ロシアに来る日本人は米を持ってくる。ロシアのどこのスーパーでも買えるのになぜ?と驚くでしょう。でも日本の米の特徴は、米だけで食事になること。ロシアの米は残念ながら付け合せにしかならない。
パンを大切にしなくてはダメだと子供のころから教育されたロシア人に、日本人の米を大切にする心はよく分かる事であろう。日本人は必ず最後の一粒まできれいに食べる。残すことは御飯自体とそれを出してくれた人に失礼である。
11








FedFed
 いい記事だね。終わりの方も素敵 




skimn
 ロシアでは祈りの時に「パン」をお願いする。

 だから「食べ物」=パン。

 あとはおかずみたいなもの。

 俺は子供にもそう教えた。 




RealTor
 私はくっつかない御飯の方が好きだな。




ДайтеДве
 >
今は農業をしているのは人口の5%だけ。

 >でも最先端な技術と機械を使っているこの5%は日本人の食べている果物の半分、

 >野菜の10分の9、米の100%提供している。


 >平均気温が下がったり、台風が来たりして

 >米があまり採れない年には食料不足になる。


  ここ矛盾してるね。

  いい記事だけど。




Аригус
 日本で米を食べたことあるけど、ロシアで売っているものと変わらないと思う。

 多分俺だけの問題かも知れないが。

 ロシアの食生活にそれほど大事な位置ではないから味の細かいところまで気づかない。




Runaway
 ロシアのジャガイモみたい。

 ジャガイモなしのニシンってニシンなしのジャガイモと同じくらい。

 にんにく入れて焼いたら・・・




Negodeay
 もう一つの事実。
 お米は肉と食べたほうが美味しい!  




JamSoot
 お米っていい食べ物だ。よく食べるよ。

 12分茹でたらちょうどいい。

 くっつかないし形も残っている。

 体を掃除するのにも使えるしね。


※ロシアでは米を茹でるように炊く人もいる。タイ米の炊き方のような感じ。




Ivan00800
 興味深く読みました。
 でもロシア人のパンに対する態度は・・

 パンって御飯と同じくらい大切なのに、ロシア人あまり大事にしていないじゃん。

 食べきれなかったら捨てる。

 自分の国のこともだいたい皮肉言っているし。

 いつになったら自分を尊重するんだろう。




Archiko
 そうかなと思ってたが自信なかった。勉強になった。

 ロシア人だってパスタでもパンと一緒に食べるんだからその米への態度よく分かる。  




SAO
 写真でもよく分かる。

 この米はロシアで売っているゴミと全然違っていて体によくて美味しいってこと。
 ご飯好きだけど、ソ連時代と少しでも似ているものを探すのもう諦めた。

 ロシアの米って偽物と化学的なものばっかり。







Интересные факты о японском рисе

yaplakal.com/forum2/topic735887.html