ロシア人「マースレニッツァ(バター祭り)が始まったぞ!」

今週、ロシアはマースレニッツァ週間です。

マースレニッツァとは直訳するとバター祭り。ロシア正教以前から伝わっているお祭りで冬を見送り春を祝います。このマースレニッツァに欠かせない食べ物がブリヌイです。ブリヌイとは簡単に言うとロシア風クレープ。ブリヌイはその丸い形状から太陽を象徴していると言われます。

さて、以前「日本でブリヌイを作る方法」という記事を紹介しましたが、今回はまた違う作り方を紹介します。人によって作り方が違いそれぞれ拘りがあるので面白いです。

それでは以下翻訳です。



Масленица началась

マースレニッツァが始まったぞ!



ブリヌイをもう40年間も作り続けているおばあちゃんのレシピ。

そう、オレのレシピだ。さあ行くぞ!フライパン3つとお玉で演奏の開始だ!


01.

01



02.

02

材料:
小麦粉 1キロ
牛乳  2リットル
油 100-150cc
卵 3個
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
重曹 小さじ1


これで生地が3リットルできる。つまりブリヌイが52枚くらい。正式な枚数はわからないけど。なぜかって?15枚くらいは熱いうちにオレの胃袋に消えてしまうからだ。




03.

03

牛乳を36~40度くらいまで温める。フライパンも同時に暖める。




04.

04

少しずつ小麦粉をいれて、一番早いスピードで混ぜる。




05.

05

牛乳2リットルに小麦粉1キロと卵5個がおすすめの分量。




06.

06

砂糖と塩も入れる。




07.

07

重曹の半分をスプーンに入れて・・・




08.

08

水を入れる。これで小さい穴がたくさんできる!




09.

09

そして酢も入れる。9%の酢だったら水でわらなくても大丈夫。そして混ぜる。




10.

10

最後に油を入れる。植物油。なぜ?とか聞かないでね!




11.

11

このくらい入れるんだ。




12.

12

また混ぜる。




13.

13

フライパンを置いたらこれから30分間の楽しい遊びが始まる。

油をしくのは最初だけ。あとは生地の中の油が働いてくれる。

お玉は50cc。




14.

14

お皿が待ってる!




15.

15

時間がかかって面白みはなくなるけど仕方がない。




16.

16

フライパンの材質が違うとブリヌイの色も変わる。理由はわからないけど。

一番きれいな色は下のフライパンのやつだと思う。

ちなみにそのフライパンはブリヌイ専用フライパン。アルミ製だ。




17.

17

20分経過。終わりが見えてきた。

生地も小さい器に移し替えた。




18.

18

ひっくり返して・・・




19.

19

出来上がり!アツアツのホカホカ!




20.

20

覚めてから蓋をしよう。熱い時にふたをすると湿っちゃう。




21.

21

食べるぞ!はちみつ!




22.

22

スメタナ!(ロシアのサワークリーム)




23.

23

イクラ!サーモン!カッテージチーズ!

なんでもいい、美味しく食べてね!!







pikefisher

 いいね!

 でもハンドミキサーは洗ったほうがいいよ。








MiguelBarbuda

 綺麗だなあ。ああ、マースレニッツァのこと完全に忘れてたよ。

 ブリヌイ食べたいけど材料がない。買い出しに行かないと。

 でも、こんな量はできないね。いつも焼きながら食べちゃうから。




Myta

 いいね、上手じゃん!




ТопоГРАВ(スレ主)

 ハンドミキサーは娘より年上だ。もう黄ばんじゃって色は落ちない。

 でもちゃんと動いてるよ!




Крабат

 いや、ハンドミキサーは綺麗だと思う古いからプラスチックが変色してるだけでしょう

 古いものを大切に使うのは素晴らしい




ToSiM

 わあ美味しそうよだれで溺れそうだ

 もう3月8日国際婦人デー終わったから妻に作ってもらおう

 

 ロシアでは3月8日国際婦人デーかなり浸透している祝日

   この日女性を働かせるのは良くない




vvotin

 オレはブリヌイ作れないいつも妻が作ってるのをお皿を持って待ってる

 食べる勢いがすごいから怒られるんだ




ира

 皆さん教えて下さいなんで重曹を入れるの薄いブリヌイを作ってるのに




ssensey

 なんで重曹と油を入れるのヘンタイかよ!

 入れるのはケフィールケフィア腐った牛乳バターだけだ< /span>




kogochego

 十人十色でしょう




aditus

 記事ありがとうオレも明日作ろうかなはちみつが5kg余ってる

 ちなみに似たようなハンドミキサーで子供の頃は作ってたよ今でも動いてる

 マースレニッツァおめでとう!





ТопоГРАВ(スレ主)

 重曹のおかげで穴がたくさん空くブリヌイは穴がたくさん空くべき




Алюсик

 みんなうるさいね重曹と油がダメとか美味しそうだからいいじゃん

 オレはオリーブオイルを入れるよそして重曹も入れるとふわふわだ




ssensey

 ひいおばあちゃんからブリヌイのレシピが伝わってるけど、植物油も重曹も入れたこと無い

 本当のブリヌイはイースト入ってるもん

 あなたは自分のレシピがあるねお好きにどうぞ

 でもね、オレのブリヌイほど美味しくないね




PtAuAg1o

 ハンドミキサー古いねお母さんも同じの持ってる

 プラスチックの黄ばみは洗っても全然落ちない




пуссильманин

 私のハンドミキサーも似ている

 レシピは違うけどブリヌイは熱いうちに食べるのが大事だね冷めたら美味しくない

 甘いやつを作るならシナモンとかバニラエッセンスを入れてもいいね




PartyCrasher

 昨日作ったよ。おばあちゃんに習ったレシピ。

 小麦粉700グラム、牛乳1リットル、卵4個、塩大さじ1、重曹と砂糖とお酢は入れていない。

 油は必要だ!




Радужка

 私は時々田舎の脂肪分が多い牛乳を使ってお湯も少し入れる

 そうするとすごい薄くできるんだ。

 このレシピはクラシックだね

Масленица началась

yaplakal.com/forum2/topic550437.html

ちなみにこの記事を書いてる時にチャットで話してたロシアの友達のレシピは以下のとおり。

牛乳 1リットル

卵 3個

砂糖 大さじ1

塩 少々

小麦粉 2カップくらい

油 大さじ12

重曹は反対派だそう
です。

見てたら食べたくなってきた。今度作ってみようと思います。

チャイコフスキー: 弦楽四重奏曲、グリンカ: 大六重奏曲 他 (Glinka : Gran Sestetto Originale, Divertimento Brillante, Tchaikovsky : String Quartet Op.11 / Prazak Quartet, Lukas Klansky, Pavel Nejtek) [SACD Hybrid] [輸入盤] チャイコフスキー: 弦楽四重奏曲、グリンカ: 大六重奏曲 他 (Glinka : Gran Sestetto Originale, Divertimento Brillante, Tchaikovsky : String Quartet Op.11 / Prazak Quartet, Lukas Klansky, Pavel Nejtek) [SACD Hybrid] [輸入盤]
プラジャーク四重奏団,グリンカ,チャイコフスキー,ルーカス・クランスキー(Pf),パヴェル・ネイテク(Cb)

Praga Digitals
売り上げランキング : 22688

Amazonで詳しく見る