モスクワの美術館が作ったソビエトデザイン本がアメリカから届いたので紹介します

次にモスクワへ行くことができたら足を運ぼうと思っている、モスクワ・デザイン・ミュージアムという主にロシアのデザインに力を入れているミュージアムがあります。ソ連関係のデザインの展示をやっていたりしてすごく興味深く、HPをときどき眺めているのですが、先日そのミュージアムが作った『DESIGNED IN THE USSR: 1950-1989』という本を発見&即購入。先週その本が届きましたので紹介します。

編集はモスクワ・デザイン・ミュージアムのスタッフ、Alexandra Sankova, Alena Sokolnikova。出版はPhaidon Pressというアート関係の本を主に出してるロンドンに本社を置く会社。日本にも支社があるらしい。
出版社がロシアではなくイギリスの会社なのでPhaidonのサイトか、アメリカAmazonが販売場所としてHP上で紹介されていたのでアメリカAmazonから注文した。送料入れて3741円。購入日のレートで変わると思うけど参考までに。一番安い送料で届くまでに10日位だったかな。
で、届いてから知ったのだけど日本のAmazonでも販売していた。アマゾン本体及びマーケットプレイスで販売されていて、一番安いところがイギリスから発送で送料無料で3900円(2108/05/28現在) ここだとアメリカAmazonから頼むのとほとんど同じ値段。アメリカAmazon英語で訳わかんねーぜ!って人は日本Amazonで買えばいいと思う。
マケプレじゃなくてAmazon自体が売ってるのが4600円で割高だけど、日本から発送なのですぐ欲しい!保証とか海外からだと心配&面倒って人はこっちもありだと思う。
追記:
本日(2019/11/07)、本屋で日本語版が発売されているのを発見しました。

内容は、モスクワ・デザイン・ミュージアムのコレクションから350点以上がピックアップされ紹介されている。
大きな項目として「Citizen」「State」「World」の3つ。
「Citizen」はお菓子のパッケージや包み紙、香水、たばこ、おもちゃなどの一般市民向けの雑貨など。
みんな大好きロシアのチョコレート「アリョンカ」
お菓子の包み紙
タバコのパッケージ
おもちゃ
左のヨールカ(ツリー)とバラライカはヨールカパーティーのお土産
「State」は国が企画したデザインもの、映画ポスター、オーディオ機器、車など工業製品など
新学期のポスター
ポータブルラジオ
モスクビッチ
スノーモービル
「World」は海外向け、モスクワオリンピック関係や宇宙、スプートニク衛星に影響を受けたデザインの製品など。
モスクワオリンピック関係
みんな大好きLOMO LC-Aと私も持ってるフォトスナイパー
宇宙的な掃除機と洗濯機
宇宙的デザイン
おしまい
写真を眺めてるだけでも楽しいので買ってよかった!
もちろん今回紹介したものはほんの一部なので気になる方はゲットしてみてください!