ソ連=ペプシ、ロシア=コカ・コーラ ロシア人のコーラの思い出

1959年、アメリカのリチャード・ニクソン副大統領の紹介でペプシ社はソビエトのニキータ・フルシチョフ書記長にコーラを飲ませることに成功します。

その縁があり、1970年代にペプシコーラはソビエトと20年間の独占契約を結び、1974年には南ロシアのノヴォロシースキィでペプシの工場が操業を開始。そのことから長らくロシアではコーラ=ペプシとなっていました。

ソ連崩壊後、国内で流通していたペプシコーラを旧体制を象徴する飲料、コカ・コーラを西側の自由な気風を象徴する飲料と捉えます。それによりコカ・コーラは旧ソ連圏内でのシェアでペプシコーラを上回り、両者の立場は逆転しました。

 

参考:Wikipedia アレクセイ・コスイギン ペプシコーラ ソビエト連邦の食事情 より

 

以上がソ連、ロシアにおけるコーラの簡単な歴史です。

今回は初めてコーラを飲んだ時の思い出の記事を紹介します。

 

以下翻訳です。

 

 

コーラの味、初めて。ステマじゃないよ!

Первый вкус колы, не реклама!

 

 

この間スーパーでこんな瓶を見かけて、子供の頃思い出した。

90年台の始め頃のことで、ある日、おじさん、おばさん、いとこたちが家に遊びに来た。客が来ると必ずなにかお土産に持ってきてくれるから嬉しかった。いとこたちと遊べたしね。

その時におじさんがバッグから出したのはペプシコーラだった。自分の反応は覚えていないが、味、名前、瓶の美しさをよく覚えている。子供の頃に刺激的だった。

01

 

もちろん両親にすぐ取られてみんな同じ分量になるように分けた。いっぱい注いでもらったが、それでも充分にその味の色合いの広さが分かった。今までテレビでしか見たことなく夢まで見た飲み物であった。

02



次におじさんが来てたときにペプシコーラを持ってこなかったからちょっと寂しかった。違うものはいろいろ持ってきてくれたけど。
我々は両親に甘やかされていなかった。でも時間が経つとペプシコーラなどのような外国のものが簡単に手に入るようになった。コカ・コーラも登場して、ペプシコーラより美味しいと思った。

03

 


ある夏のあつい日にいとこの家に遊びに行ってた。コーラを買ってこいと頼まれて行ったがペプシコーラしかなくてそれを買って帰った。いとこが落ち込んだ。コカ・コーラの方が美味しいと長く議論してた。なんで美味しいかよく分からないけど。
少ししばらくしたら、いとこが昼寝しているところに友達が来てコカ・コーラを持ってきてくれた。ペプシコーラをコカ・コーラのボトルに移した。いとこが起きてコカ・コーラを見てとても喜んで飲、「ほら、これおいしい!ペプシコーラと大違い」と言った。

04






ljpromo

 目隠しテストの時にコカ・コーラとペプシコーラ

 どっちがどっちって言えない聞いたことある。

 

 

 

mona_cenia

 子供の頃、バーニャのあとで父がペプシコーラを買ってくれてた。

 バスローブを着てゆっくり楽しんでた。

 

 

 

neparis(スレ主)

 >
mona_cenia

  贅沢な子供だな。 ))))

 

 

 

geliebte_sterwa

 歳かもしれないが、あの時のペプシコーラの方が今のより美味しかったきがする。

 控えめの炭酸で味がもっとはっきりしてた。ファンタもそう。

 

 

 

neparis(スレ主)

 >
geliebte_sterwa

  そうそう、俺もそう思う。

  アイスクリームやクワスなどなども。。

 

 

 

geliebte_sterwa

 樽で売ってたクワス!

 特にブリキ缶に入れて帰り道に歩きながらそのまま飲んだら。

 バイカルという飲み物も!

 

クワス:黒パンを発酵させて作る飲み物。

 

関連記事:ロシア人はコーラよりも黒パンを発酵させて作る飲み物クワスが大好き!!

 

 

 

neparis(スレ主)


geliebte_sterwa

  バイカルも覚えている。

  俺はタルフンの方が好きだったけど。

  あと、道端にシロップに炭酸水を入れてた女の人もいたね!

 

 

 

geliebte_sterwa

 周りに蜂が飛んでいた。

 シロップをダブルにしても大丈夫だった・・

 

 

 

trampeador

 でも飲んだら数日間血液検査をしちゃ駄目だよ。

 すごい結果になっちゃうから。

 

 

 

neparis(スレ主)
 肉とチョコを食べたあともそう.. )))

 

 

 

lutrovich

 初めて飲んだのは6~7歳のとき。

 全然美味しいと思わなかった。

 

 


ukon88

 自分の子供の頃を覚えている限り、ペプシコーラの方が甘かった。

 コカ・コーラがちょっと酸っぱかった。

 

 

 

nelly_fidget

 私が初めて飲んだのはアナーパのリゾートで、印象的だった。

 今のより炭酸が強くて甘かった。

 

 

 

antibiot_vitam

 子供の頃ってなんでも美味しく感じる。

 舌の受容体がたくさんあるから。

 嗅覚も子供の頃のほうがいいし。

 

 

 

duboff1972

 この瓶、どこで売っているの? 

 誰が作っている??

 ソ連時代から瓶の中のペプシコーラを見たことない!

 

 

 

mackbac

 ペプシコーラとコカ・コーラの違いを分かるためにラム酒と混ぜればいい。

 7年のOldMonkが一番いい。ラムとペプシコーラはまずくて飲めない。

 

 

 

tide_time
 ペプシコーラとコカ・コーラの味の違いが分からないって不思議だ。

 瓶のコカ・コーラが大好き。ペプシコーラと全然違う味だ。

 あと、バニラコカ・コーラも好き。 :D

 

 

 

sansete

 コカ・コーラの方が本当に美味しいと思う。より甘い。

 ペプシコーラの方が渋くて苦味がある。

 

 

 

 

 

Первый вкус колы, не реклама!

my-first-time.livejournal.com/397549.html