ロシア人が日本のレトルトカレーを食べ比べたいと言ったのでモスクワへレトルトカレーを持って行った

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボルシチ、おしるこ缶とここ2回、ロシアへ行く度に日本から食材を持ち込んでロシア人に食べさせていろいろと感想を聞いてきました。




今回は私がロシアへ行くことが決まるとすぐに、「レトルトカレーの食べ比べがしたい」とリクエストがモスクワより入りました。
レトルトカレー、調べたらものすごい種類があるんです!Amazonで原産国が日本のレトルトカレーを検索すると2000種類以上!!!
もちろん全部持っていくのは無理というか購入すら無理。なのでお店で目についた4種類、ボンカレー、咖喱屋カレー、ジャワカレー、LEEの甘口~辛口を揃えて持って行きました。

01.jpg





食べ比べ参加メンバーは以下のとおり。

  • ちばユウタ
    日本人代表。タイ&ネパールに2ヶ月ちょい滞在していた時に毎日最低1食はカレーを食べてたくらいカレー好き。毎日3食カレーでも大丈夫。
    納豆は好き。日本語が喋れる。

  • ナスチャ
    レトルトカレーの食べ比べがしたい!と言い出した張本人。和風カレー経験あり。
    納豆は嫌い。日本語が喋れる。

  • レーナ
    このメンバーで一番辛いものに自信あり。和風カレー経験あり。
    納豆は嫌い。日本語が喋れる。

  • ヴァーニャ
    レーナの旦那。日本についてはそこまで知らない国一般的なロシア人男性。和風カレー経験あり。
    納豆は嫌い(レーナの話を聞く限り)。日本語がしゃべれない。

  • スヴェトラーナ
    通称スーちゃん。今回初登場。和風カレー経験あり。
    納豆は嫌い。日本語が喋れる。

02.jpg

03.jpg

04.jpg


評価項目は以下のとおり。5段階評価で数字が大きいほど良いです。

  • デザイン
    箱のパッケージデザイン。何故かこのメンバーはデザインに拘る。ぶっちゃけ私はあまり興味が無いのですべて3にしています。

  • 香り
    カレー自体の香りの良し悪し。

  • 見た目
    見た目が美味しそうか美味しそうじゃないか。

  • 具の量
    具の量が多ければ多いほどよい。

  • 肉の量
    やっぱりみんなお肉が大好き。

  • 辛さ
    辛ければ辛いほど数字は大きく。

  • カレーの味
    カレー自体の味の良し悪し。

  • 全体評価
    全体を通しての評価。




大塚食品 ボンカレー

05.jpg

レトルトカレーといえばこれ。日本初、いや、世界初のレトルト食品。甘口、中辛、辛口を食べ比べました。



全体のパッケージデザインの感想
  • パッケージデザインは美味しそうじゃない
  • 薬みたいなパッケージ。
  • つまらないデザイン。




ボンカレー:甘口

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
2
2
2
2
香り
3
2
3
3
2
見た目
3
4
4
3
4
具の量
3
4
4
4
4
肉の量
2
2
2
3
2
辛さ
0
0
0
0
0
カレーの味
3
3
4
3
4
全体評価
3
4
4
4
4

みんなの感想
  • 香りが弱い。
  • このようなカレーなら普通に食べれる。
  • パッケージはいまいちだけどおいしく食べれた。




ボンカレー:中辛

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
 3
2
2
2
2
香り
3
3
4
4
3
見た目
3
3
2
3
3
具の量
3
4
4
3
4
肉の量
1
1
1
1
1
辛さ
0
1
1
0
0
カレーの味
3
2
3
3
2
全体評価
4
3
3
3
3

みんなの感想
  • 油っこそうな見た目。
  • 甘口よりカレーの匂いがする。
  • 香りは肉の香り。だけど肉がない。
  • カレーの味があまりしない。
  • 甘口のほうがまろやかな味。
  • 肉がなくてがっかり。




ボンカレー:辛口

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
2
2
2
2
香り
2
2
3
3.5
2
見た目
3
5
5
5
5
具の量
3
4
4
4
4
肉の量
2
2
2
2
2
辛さ
3
3
3
3
3
カレーの味
2
3
3
3.5
2
全体評価
3
3
3
4
3

みんなの感想
  • 肉が少ない。
  • 香りが少ない。
  • あとから辛さが来る。
  • たくさん食べたら辛さが来た。
  • 味はあまり…
ボンカレー全体を通しての感想
  • 美味しいけど肉がとにかく少ない。
  • 悪くないけど…、わざわざ買うほどの味じゃない。
  • パッケージがほかと比べて悪い。
  • 味は4!






ハウス 咖喱屋カレー

06.jpg

よく見るレトルトカレー。スーパーにもコンビニにも大抵これが置いてある。そして値段が一番安い。今回は甘口~大辛まで揃えました。

全体のパッケージデザインの感想
  • 大辛のパッケージデザイン、赤と黒でいい感じ。
  • パッケージの写真から肉の量が期待できる。
  • 辛さ順に色が変わっていくのが好き。




咖喱屋カレー:甘口

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
4
4
4
4
香り
3
2
3
3.9
2
見た目
3
3
4
4
4
具の量
2
2
2
1
1
肉の量
1
1
1
1
1
辛さ
0
0
0
0
0
カレーの味
2
1
1
2
1
全体評価
2
2
2
3
2

みんなの感想
  • パッケージに騙された!肉がない!
  • ベジタリアンカレーだ!
  • カレーの味がしない。
  • 初心者用カレー。
  • 一年生用カレー。
  • 離乳食カレー。
  • 裏切られた感じ。
  • しょぼい味。
  • 酢豚みたい。




咖喱屋カレー:中辛

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
4
4
4
4
香り
2
2
0
0
2
見た目
3
4
4
4.5
4
具の量
2
3
2
2
3
肉の量
2
4
4
4
2
辛さ
2
1
1
2
1
カレーの味
2
3
3
3
3
全体評価
3
3
3
3
3

  • 肉が4つも!!!!
  • でも肉がガムっぽい食感。
  • 見た目はすごい美味しそうだけど…
  • 実際の味が見た目に負けてる。




咖喱屋カレー:辛口

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
4
4
4
4
香り
2
3
4
4
3
見た目
3
4
4
4.5
4
具の量
2
4
4
4
4
肉の量
3
5
5
4
5
辛さ
3
3
3
3
3
カレーの味
2
1
2
3
1
全体評価
3
2
2
3
2

みんなの感想
  • 肉があった!
  • 肉が硬い。
  • カレーの味が弱い。
  • 辛さは中辛と変わらない。



咖喱屋カレー:大辛

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
4
4
4
4
香り
2
3
4
4
3
見た目
3
5
4
5
5
具の量
2
3
3
3
3
肉の量
2
2
3
3
3
辛さ
3
4
4
3
4
カレーの味
3
4
3
4
3
全体評価
3
4
4
4
4

みんなの感想
  • 香りが麻痺してきた。
  • 辛い。

咖喱屋カレー全体を通しての感想
  • 全体的にこの咖喱屋カレーは酸っぱい。酸味がある。
  • 粉っぽい。
  • いかにも添加物使ってますよと言った味。
  • ボンカレーのほうが美味しい。
  • パッケージはこっちの方がいいから、裏切られた感じ。






ハウス ジャワカレー

07.jpg

辛いカレーと行ったらジャワカレーといったイメージがあったので選んでみました。中辛、辛口、大辛の3種類を食べ比べました。

全体のパッケージデザインの感想
  • パッケージデザインは普通。
  • 大辛のデザインが一番いい!


ジャワカレー:中辛

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
5
4
3.5
3
香り
3
2
2
3
2
見た目
3
5
3
4
4
具の量
4
5
5
5
5
肉の量
4
5
5
5
5
辛さ
3
3
3
4
3
カレーの味
3
4
4
5
3
全体評価
4
4
5
4
5

みんなの感想
  • 香りに酸味が効いている。
  • カーネーションの匂いがする。
  • 具が素晴らしい。
  • 肉の量、大きさともに素晴らしい。
  • 咖喱屋カレーとは大違い。



ジャワカレー:辛口

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
5
4
3.5
3
香り
3
4
4
4
5
見た目
3
5
5
5
5
具の量
4
5
5
5
5
肉の量
3
5
5
5
3
辛さ
4
4
4
5
4
カレーの味
4
4
5
5
5
全体評価
4
5
5
5
5

みんなの感想
  • 辛い。
  • うまい。
  • 弱者には無理なカレー。
  • 具が大きい。
  • 納得の味。
  • 味は値段に比例する。
  • ジャガイモがでかい。
  • スプーンがすすむ。
  • 暑い。



ジャワカレー:大辛

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
5
4
5
3
香り
2
2
3
2
3
見た目
3
3
3
3
3
具の量
4
4
4
4
4
肉の量
3
4
4
4
4
辛さ
4
4
4
2
4
カレーの味
3
4
4
3
4
全体評価
3
3
3
3
3

みんなの感想
  • 香りが少ない。
  • 辛い。
  • スパイシー。
  • 名前の通りスパイシー。
  • カレーの辛さじゃない辛さ。
  • 具がでかい。
  • 肉は柔らかい。






グリコ ビーフカレーLEE

08.jpg

これもよく見かけるカレー。名前からして辛そう。一般的にロシア人は辛さが苦手と言われていますが、果たしてこのカレーを食えるのか?と思ったので選んでみました。10倍と20倍の2種類。1倍の基準はなんだ?



Lee:辛さ×10倍

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
3
5
6
4
香り
3
5
4
4
4
見た目
3
3
4
5
3
具の量
2
1
2
3
2
肉の量
3
5
4
4
4
辛さ
5
4
4
2
4
カレーの味
4
4
2
4
2
全体評価
3
4
3
3.5
3

みんなの感想
  • 具がない。
  • 辛い。
  • 辛いというより苦い。
  • ちょっと辛いけど、期待以下。
  • 胡椒の味が強い。
  • 胡椒の味が他の味をかき消してる。




Lee:辛さ×20倍

ユウタ
ナスチャ
レーナ
ヴァーニャ
スヴェトラーナ
デザイン
3
3
5
6
4
香り
3
5
4
4
5
見た目
3
2
2
3
2
具の量
2
1
2
2
1
肉の量
3
4
4
4
4
辛さ
5
6
5
4.3
5
カレーの味
5
5
4
5
3
全体評価
4
5
5
5
5

みんなの感想
  • 味はうまい。
  • 辛い。
  • 全体評価5にしたけど自分では買わない。
  • 辛い物好きにはおすすめ。
  • 辛すぎて味がよくわからない。
  • 苦味があとからくる。
  • パッケージ通りの辛さ。
  • 辛すぎて食べれない。






09.jpg

食べ終わったあとは紅茶を飲みながらみんな箱の記念撮影。口直しに持ってきたブラックサンダーはカレーよりも好評でした(笑)

そして全部食べ終わってからの感想

  • ヴァーニャ
    ジャワカレーの赤いパッケージ(辛口)が一番美味しかった。

  • レーナ
    ボンカレーの甘口が一番美味しかった。

  • ナスチャ
    ルーで作るカレーの方がもちろんおいしいけど、ジャワカレーとかなら、ルーカレーの代わりに平気で食べれる。
    ロシアにレトルトカレーがないのが残念。ルーもないけど。
    あと、よくロシア人がつっこむのが、「ジャガイモが入っているカレーをわざわざごはんと一緒に食べる日本人がすごい。」って。
    ジャガイモもライスもようは(ロシアでは)サイドディッシュだから、ダブルサイドになってるのが面白い。



以上、すべてを食べ終わり、最終的にはジャワカレーが一番美味しいという結論になりました。
もし、ロシア人へレトルトカレーをお土産に持って行く場合はジャワカレーの中から相手の辛さ耐性を見極めて選べば良いでしょう。
また、辛いのがどうしても苦手な辛さ耐性ゼロのロシア人に、カレーをどうにかして食べさせたい場合はボンカレーの甘口を食べさせてみてください。

ロシアにはスシを始めとした日本料理を出すお店がたくさんあり、いろいろなロシアアレンジも取り入れられてますが、カレーを出す店はまだ少ないです。
しかし、今回みんなにカレーを食べてもらって好評だったので日本風カレー、ロシアでもがんばれば受け入れてもらえるんじゃないでしょうか?
誰かロシアで日本風のカレー屋さんやってください。そしてロシア風カレーに進化したカレーを食べてみたい!

そういえば昔、ボルシチにカレーぶっこんだら美味しかったです。






最後にカレーとは関係ないのですが、この日は夕方から雷を伴う大雨。
試食中に部屋から外を見るとこんな光景が。

10.jpg

よく見ると建物のまえにおっさんが2人立っています。
腰にタオルを巻いただけのすっぽんぽんのおっさんが2人。
実はこの建物はバーニャ(ロシア風のサウナ)で、体が火照ったおっさんは夕立を利用してクールダウンしてる最中でした。




ロシア共産主義っぽいLINE着せかえ作りました!
下記画像をクリックでLINEの販売ページにジャンプします!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena