日本のことを少しでも知ってもらうため、セヴェロドヴィンスクの子供達とSkypeで交流した

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年6月16日、ロシアのセヴェロドヴィンスク市にある外国語センター"Terra Cognita"の生徒達とSkypeで交流した。

no title

文章: とらまるはなばち


セヴェロドヴィンスク市はアルハンゲリスク州にある白海沿岸の都市。
場所は下記地図の通り。



このセンターでは多くの人が外国語を学んでおり、プログラムの一貫として時々外国人とSkypeで交流しているそうだが、今回は筆者も交流に参加させていただけることとなった。

交流時間は45分間。
小さな子供もいるということだったので、彼らが長い時間退屈しないか少し心配していたが、写真や絵、折り紙を見せたり筆者の好きなロシア人歌手の話などを交えつつおしゃべりをして、楽しい時間を過ごすことができた。
1


今回は日本での生活や、筆者がロシアに住んでいた頃の様子などを簡単に話した後、日本のことを少しでも知ってもらうため、いくつかクイズを出し子供達に答えてもらった。



とらまるはなばち(以下「と」):クイズその1。今までに日本で記録された最低気温と最高気温は?

Terra Cognitaの皆さん(以下「T」): う~ん、+40度?

と: おしい!最高気温は2013年に四万十市で記録された+41度です。

T: 最低気温は?

と: -41度。1902年に旭川市で記録されました。
   でも、こんなに暑かったり寒かったりするのは、日本ではまれなことです。



と: その2。(写真を見せながら)この山の名前は?高さは?

T: えーと、ちょっとわからないです・・・。

と: 答えは富士山。高さは3776mで、日本一高い山です。
   日本には山が多いですが、火山も多いんです。
   つい最近も噴火がありましたし、桜島などは、常に活動しています。



と: その3。日本の伝統的なスポーツで、知っているものを挙げてください。

T: サッカー?!

と: サッカーは違うよ!(笑)

T: 柔道!

と: 正解!柔道はオリンピックの種目にもなっていますね。
   他に、相撲や空手も有名ですね。弓道や剣道などもそうです。



と: その4。この3つの漢字はそれぞれ何を表しているでしょう?
2

と: ヒントは、これらの漢字は、それぞれあるものの形から作られたということと、
   これらは全て自然界にあるものです。

T: 右側のは「道路」?

と: ハズレ。ヒントは、水に関係するものです。

T: わかった、川だ!

と: 正解!これは川。他の漢字は、山と月を表しています。
   この他にも、ものの形から作られた漢字はたくさんあるんですよ。
3




と: その5。日本人は大晦日に何を食べるでしょう?次の3つから選んでください。
   ①そば、②味噌汁、③熊肉。

T: ②味噌汁じゃない?

と: いいえ、味噌汁じゃないです。

T: じゃあ③熊肉だ。

と: 残念!正解は①そばです。
   これは、大晦日に長い麺を食べると長生きできるという言い伝えによるものなんです。
4


と: その6。日本では小・中・高合わせて何年間学ぶでしょうか?

T: え~と、12年?

と: はい、正解は12年です。小学校で6年、中学・高校はそれぞれ3年です。
   日本の学校に関してトリビア。
   日本では、授業や行事その他で、グループ行動をしなければならないことがたくさんあります。
   教室の掃除も、生徒が当番制でやるんです。
   ロシアでは、生徒自身が教室の掃除をすることはないと聞いたけど本当?

T: 本当です。

と: いいな~、羨ましい!



と: その7。(写真を見せながら)これは2012年にできた東京スカイツリーです。
   何mあるか知っていますか?①400m、②555m、③634m。

T: 634m!

と: 大正解!展望台が2つありますが、とても眺めがいいですよ。

T: どうやって登るんですか?

と: 高速エレベーターが付いているので、それで登ります。



と: その8。最後の問題です。
   これはだるまといい、日本のお守りです。なぜ目が無いのでしょうか?
5


T: これは、願い事が叶ったら目を描くのかな?

と: これは、何か願い事がある時、まず片方の目を描いて、
   その願い事が叶ったら、もう一つの目を描きます。

6




と: では、何か質問があったらどうぞ!

T: 日本とロシアではどちらが好きですか?

と: 比べられないですね。それぞれいいと思います。



T: 日本とロシアではレストランで出される寿司に何が違いはありますか?

と: はい。日本では普通、寿司は寿司屋か日本料理屋で出され、
   洋食屋出されることはありません。でもロシアではどこにでも寿司がありますね。
   また、日本では酢飯を使いますが、ロシアでは必ずしも酢飯ではないようです。
   酢が入っているのが苦手な人がいるからかもしれません。

   あと、ロシアではマヨネーズが入っているのが多いですね。
   日本でも最近そういう「現代的な」寿司を見かけることがありますが、まれです。
   それと、ロシアに初めて来た時に一番びっくりしたのが、
   巻き寿司の海苔が内側になっていることです(笑)。



T: 日本ではみんな英語を勉強するのですか?

と: はい、中学と高校で必修なので、みんな必ず勉強します。
   しかし、日本では普段の生活で英語を使う機会があまりないので、
   全員が上手っていうわけではないかな。

T: あの~、日本のテレビは日本語なんですよね?(笑)

全員: (笑)!

と: もちろん、日本語ですよ!

T: 日本では最も高くてナチュラルな化粧品が売っていると聞きましたが、本当ですか?

と: 「最も」かどうかわかりませんが、質のいい化粧品はたくさんあります。
   ロシアでは値段の高い商品が多く売られているようですが、
   日本では低価格なのももっとたくさんあります。
   私はカネボウの化粧品が好きです。資生堂も有名ですよね。



T: 何か日本語の言葉を教えて!"Здравствуйте!"は何て言うの?

と: 「こんにちは」と言います。(チャットで「こんにちは」"konnichiwa=Hello"と送信。)

T: "Меня зовут..."は?

と: それはこうですね。(チャットで「私の名前は」"watashi no namae wa" "my name is"と送信。)

T: 「私はロシア人です。」は?

と: (チャットで"watashi wa roshia-jin desu." "Я - русский."と送信。
   その他、「さようなら」と「ありがとう」も紹介。)

T: キーボードでどうやって日本語を打つの?

と: 通常は、まずローマ字で打って、それを日本語に変換させています。
   漢字を打つ時は、画面上に漢字のリストが出てくるので、該当するものをそこから選びます。
7




と: では、こちらからも質問させてください。皆さんは、何語を勉強していますか?

T: 英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語です。

と: 将来何になりたいですか?

T: ・・・日本人になりたい(笑)。

全員: (笑)!

と: ぜひ日本に来てください。案内しますよ!
   では最後に、セヴェロドヴィンスクの良いところを教えてください。

T: 映画館"Rodina"!

T: レーニン像。

T: 自然。

T: 潜水艦と森!


と、ここでタイムアップ。
あっという間に時間が過ぎてしまった。楽しい時間というものは、すぐに終わってしまうものである。

外国語を学び、色々な国の人々と交流するというのは、とても有意義なもの。元気いっぱいの子供達とふれあい、 筆者もパワーを貰った。
Terra Cognitaの皆さん、本当にありがとうございました!ぜひまた交流しましょう!


ところで、スカイプの後、子供達は自分の願い事を叶えるため、授業でだるまを作ったとのこと。
夢いっぱいの子供達は、一体どんな願い事をしたのかな?

8

9

10




協力: Центр иностранных языков "Terra Cognita"







おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena