ロシアの冬の楽しみ、凍った湖からカワカマスを釣って食べるまでを紹介します!

ロシア人に馴染み深い魚の一つとしてщука(シューカ)という魚がいます。

日本語でカワカマス。英語でパイク。

ロシアの昔話ではよく、魔法の魚として登場するくらいロシア人に馴染み深い魚です。

 

今回の記事では冬の湖からこのカマワカマスを釣り上げて料理するまでを紹介したいと思います。

 

以下翻訳です。

 

土曜が近い…

Суббота, она уже скоро…

 

 


先週の土曜日に、世間が心配しているなか、ちょっとリラックスすることにした。

だって休みだから。

01

 

さて、始まりはここから。

02

 

 

ちゃんと準備をしている。

03

 


間違いは許されない。

03



休みは居心地のよさが求められている。

つまり、冬なので暖かくしなきゃならない。

04

 

 

とても暖かく。

05



そして快適に

06

 


帽子も・・・

07



もちろん、夏の明け方の方がいいけど、冬でもそれなりの趣がある。

大事なのは、それを迎えること。

08



父も連れて来た。本当は一人でやった方がいいけど、だめだと言えないから。

09



これは氷の中の穴にすぎない。

どうでもいいけど、その中に隠されてあるものを考えると興奮する。

10

 

 

一匹目!アドレナリンですべて忘れる。

手が震えている。脳が一生懸命回転している。

11

 


2匹目は昼過ぎ。

でも、長く待てば待つほど、やっと釣れたら嬉しいものだ。

12

 

 

ここから料理の方に移ります。小さい子は川に返した。

この2匹で十分。

13

 

 

一番怖いところを省きます。2分間で終わる。

14



ナイフが少し違うけど、がんばれば・・・

15



両方こんな感じ。食べやすい大きさに切る。

16



次は魔法。

釣りたての魚はただ焼くだけでもとても美味しいけど、うちの家族は最近うるさいからちょっと工夫しよう。

17

 


ソースはほんの少しでいい。ワインで十分。

18



レモン最高。

19

 

 

マリネのなかに油を数滴入れる。

なぜなのかとか聞かずに同じようにしてください。

やり甲斐がある。

20



そしてスパイス。

本当は塩コショウで十分でとっても美味しいんだけど、俺の家族はうるさいからいろいろ入れよう。

21

 

 

思いがけにところから手伝いがきた。でもありがたく受ける!

子どものころから教えてあげよう。

釣りに連れていかなかったから怒っている。

22

 

 

次はスパイス。どんなのを入れるか?

簡単。市場の一番いい香りのするところへ行って、ひげが多くて鼻の高い売り手を見つけて、「魚のため」と彼女に言う。

彼女がスパイス12種類を袋に入れて出来上がり!

本当のプロは自分で作るけどね。しかも17種類から。うそです。

23

 

 

少しずついろいろ入れて。

ワインとソース入れてレモン汁も入れる。

絞るのは手で!

汚くても、どんな手でもいいから必ず手で!

24



混ぜて5分置いておく。

スパイスのミックスを小麦粉に入れる。

もし自分で釣ったのではなく冷凍の魚を買ったのであれば、15-20分置いておく。

そして焼くときは小麦粉だけではなく、水の入った衣がいい。

というか、それはもう違うレシピだ。

フライパンを温めよう。

25

 


魚を小麦粉に

26

 


全面につける

27

 

 

強火で5分以下加熱。

28



ひっくり返して、ここがポイント!

29



ひっくり返ったら3分待つ。その間に玉ねぎを切る。

30

 

 

中に入れて蓋をしめる。数分待つ。

タマネギの柔らかさはどうでもいい。

タマネギの香りを付けておきたいわけだ。

3分くらいでいい。火がすぐ通るので。

そして他におかずはいらない。

もう夜で妻がダイエットだから、トマトを簡単に切って、サワークリーム載せて、ワインを注いで出来上がり。

お腹が空いていればゆでジャガイモでも付け合せにどうぞ。

以上。終わり。

ほめて。羨ましがって。

31

 

 

 

 

 

volk221
よだれでまくり。とてもいい記事だ。

 

 


ЗСМ
写真を載せているうちに土曜日来てしまうかと思った。

 カワカマスの匂い残ってた?

 スパイスも入れるし、レモンも入れるし、玉ねぎも・・

 

 


kdy
何の話しているの?

 釣りから始まり料理に終わって・・

 最初の7枚もいらない。3枚目で十分だった。

 

 


Talay
くそー!、また食べに行かなきゃいけないじゃん!

 マジで腹減った。ありがとう。

 

 


Poozan
えらいね、自分で調理するなんて。

 オレは釣りだけして、作るのは妻。

 料理のことだけど、カワカマスはカツレツのみだ。

 まあ、個人的な好みだけど。

 

 


ЯРГЕН90RUS
褒めるわ。羨ましがるわ ))))

 

 


Саид
よし、決めた!

 明日スーパーへ釣りに行く。

 

 

 

Юргеныч
早く夏来ないかな。

 焚火で焼いたプロチーツァ(※ローチ、モロコに似た魚)

 ・・ああああ!

 

 

 

antracit
すごい。自分で釣って自分で焼く。えらいね!

 

 

 

arealoffroad
黙っていいね!を押して冷蔵庫を空にしてくる。

 こういう記事を読んで食べないでいられるか。

 いじめないでよ!

 

 

 

aircopter
スパイスは理解できない。

 料理の味を殺してしまう強い匂いだけだ。

 インド人はスパイスがないと腹を壊すから仕方ないけど。

 あなたが最初に書いたように、一番いいのは塩コショウ。それで充分。
カリー、クミン、コリアンダーの好きな人、ごめんなさい。
魚は好きだけどね。

 

 


dremak
今のような暖かい天気じゃ、氷がいつできるかわからない。

 

лавровыйгусь
ああ、朝5時なのに食べに行ったじゃんか。お前のせいだ。

 

 

 

Ruskus
カワカマスは食べたことないし見たことない。

 釣りに行こうかな。

 

 


ЗСМ
Ruskus

  すげえ。おれは生れて住んでいるところがモスクワじゃなくてよかった。

  お前はもしかしてクマも狼も実物を見たことないのか?

  教養のない人だな。

 

Afrikoza

 ペリメニには??(※ロシア風の餃子)

 カワカマスの入ったペリメニ! 

 

 


typeS4433
いいね!こっちは氷が一週間だけあって、溶けてしまった。雨で。

 

 

 

manifold13
ペテルブルクから船でタリンへ行ったことあるけど、お前みたいな人たくさんいた。

 数日後戻ると必ずその話がある。

 氷の下に落ちてしまって死んじゃったって。

 なにがおもしろいの?

 

 

 

 

http://www.yaplakal.com/forum2/topic985412.html